※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が育児に協力せず、自分の欲望優先でイライラ。連休中も自分だけ遊びに行く旦那に不満。育児負担が不公平で怒り爆発。旦那は自覚なさすぎ。

まじ旦那、親の自覚なさすぎ&想像力なさすぎでイライラはんぱないです。
長くなります💦

連休に入り、今日の夜映画見に行こうかな〜と言い出した旦那。ワンオペお風呂が続いていて(旦那飲みなどで)大変な為、お風呂入れてからだよね?と聞くとうん!と言っていたのでそのつもりでいました。
今日は実家に行く予定があったのですが、、娘が慣れない環境でお昼寝できず帰ってきてから、ガッツリ寝てその後離乳食だったので、お風呂の時間も押してしまいそうでした。
すると旦那「○○時まで入れないと映画間に合わないわ😩」と言い出し。
私が「え?入れてくれるって言ったじゃん」と返すと「しょーがないでしょ!もう見に行くって決めてたんだから😅」と。
そこで私の積み重なった不満が爆発。

一昨日は会社BBQで夜不在、昨日は友達とご飯で夜不在、明日は友達と飲みで夜不在予定。そして今日も自分が映画みたいが為に出掛けようとした旦那。

ワンオペお風呂は大変だけど、そこじゃなくて子供が生まれたのにも関わらず生まれる前と何にも変わらない連休を旦那だけが送っていることに腹立つんです。
毎日のように夜出掛ける予定入れてるし、それを許してくれると当たり前に思っているところやばくないですか??

その不満を「結局自分の欲望が優先じゃん!別日に変更とかしたらいいじゃん」と伝えたところ、本気じゃないと思ったのかヘラヘラした態度でいる旦那。結局、「確かに今日日曜日だし人多いかもな!しょーがないなー○○(娘)の為にもやめといてやるよ」と。
そういうことじゃなくて、、とイライラする私。

しばらくすると旦那キレだす。
「え?本気でキレてんの??軽い感じだと思ったんだけど」
と言われ、本気でムカついてると言うと旦那も怒りモードになり険悪な状態になりました。
本気で怒ってるよ?と言うと「へーそれならごめん」とあきらかに不満があるように言われそのまま不機嫌の状態で娘をお風呂に入れてました。

私そこまで制限してなくないですか??今日の不満を伝えただけなのに本気とも捉えて貰えず、挙句の果てには逆ギレするという、、。

私が旦那の育児について文句を言うことはあまりないのですがたまに喧嘩なので不満をぶつけると必ずといっていいほど「え?ひとりで育児してると思ってる?ひとりだけ大変だと思ってんの?」と言われます。
うんとは言いませんが、正直思ってます。
旦那=遊び相手になっていて、旦那では寝ないし離乳食も食べさせることできない(やろうともしない)、オムツも言われないとかえない。
夜間授乳(ミルク)も私。泣いてもほぼ気が付かない。
旦那はお風呂、遊んであげるのみ。
そりゃ不満溜まるだろ😅
よくその言葉堂々と言えるな〜とよく思います。
きっとその精神だから、今回のことも分からないんだろうなと思います。

ほんと、自分はお気楽でいいよな〜娘のことなんてそんなに気にせず遊びいけるんだもんな〜。
旦那がこれだから、「じゃあ○○も遊び行けばいいだろ」と言われますが心配で心配で無理です。

まぁ、せっかくの連休で遊びたい気持ちも分からない訳ではないのでそこまでイラつく必要はなかったかもしれませんが、旦那の親になりきれていると勘違いしてるところにモヤモヤイライラしてしまいました💦

コメント

ママリ

読んでいてめちゃくちゃ腹立ちました!うちの夫も似たように独身気分抜けていない所ありますが、流石に連日夜自分の娯楽で不在なのはブチギレ案件です。ママリさん優しすぎます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️これは、、ブチ切れていいですよね、、。
    世の中の基準が分からず許してしまっていましたが、私のイラつきが間違っていなくて良かったです😅
    そして旦那は未だに不機嫌貫いてるので、ほっときます!!
    もし何か言われたら喧嘩受けてたちたいと思います!!笑

• 8月11日
すぐるくん。

今までと何も変わらず生活出来ると思ってる自分の娯楽優先精神、子供の前で平気で不機嫌出してくる幼さにも、普通にドン引きます...😟✋

子供が生まれて家族形態が変わってるのに、自分は変わる気はなくて、むしろ十分自分はイクメン()で、合わせてやってやってる感が感じられて人様の旦那さんなのち申し訳無いけど、正直ムカつきます🤯💬

合わせるんじゃなくて、指示待ちから自発的に動けるくらい変われよって感じです。。

育児だから出来ないことあって当たり前。やらなくてもいい事ある。ママが主軸。って考え止めろ!これが仕事だったら穴だらけでちょいちょい手出しばっかりで、結局は1人で何にも完遂出来てない事伝わんない?!って1人目の時夫に向かってブチ切れた時の気持ち思い出しました🤯🤯💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    他人から見てもイラつかれる旦那、、ほんとやばいですね🤦‍♀️笑
    そんなんでも変わったと思ってるところにびっくりです😩

その言葉そのままそっくり旦那に言ってやりたいです!!!
    機嫌なおらないまま寝たのでもう知りません😅

• 8月11日