※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師23歳、入職4ヶ月で2人目の妊娠。上司に報告が怖い。産休育休が取れなくても今の職場で働きたい。同じ経験の人の気持ち知りたい。

入職4ヶ月で妊娠しました。看護師23歳です。
現在6週です。

私は看護学生3年生の終わり頃、20歳で妊娠しました。その後8月に出産して就職せず1年半程自宅で子どもを見ていました。経済的に苦しかったのもあり、
今年の4月から就職しましたが8月時点で2人目の妊娠が発覚しました。

正直、出来ちゃったではなく、ある1人の先輩に、「1年目で早く妊娠出産してその後長く働く方がいいと思う」と言われたことがきっかけでした。1年目は避妊するつもりでしたがそれを聞いて、妊娠してもいいんだと思って2人目が欲しかったのも重なり作りました。(この先輩はプリセプターでもなんでもないです…)

ですが今になって上司に報告するのがすっごく怖いです。
周りからもなんて思われるのか…やっぱり少し早かったかな。とか。でも産む以外の選択肢も無いし、産休育休が取れなかったとしても今の職場でずっと働いていたいです。

同じ境遇の人、周りでそのような人がいた方、いてませんか?
後輩でそのような人がいた人はどんな気持ちだったか教えて欲しいです。

コメント

はじめてママリ

私も就職して3ヶ月で妊娠しました!
1年働けば産休育休取れるはずなので、計算して作りました♡笑

わたしも医療職なのでわかりますが、職場の雰囲気にもよりますが、中々いい顔されない職場でしょうか?
私のときは半々でしたが、私の人生なので周りに左右されたくない。よく思ってない人は心が狭い人だ!って勝手に思ってました!笑
おめでたいことなので、産休入るまでしっかり働けば周りにも何も言われないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇😭💗同じ人がいて安心しました♡

職場はいい人ばかりなんですけど、でも子ども居てる女性が少ないのでそこに理解があるかは分からないです…
    特に1番上の立場の人は独身で結構厳しめの人で…

そうですよね自分の人生ですし周りなんて!その気持ちで報告したいと思います🥹❤️
    ちなみに何週で報告しましたか?

• 8月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

上司には心拍確認してからで、周りには安定期はいってからにしました!

理解がある方だといいですね😭😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

1年目でなくて2年目で仲良い子が妊娠して、やっぱり風当たりはかなり凄かったですよ😭
同じ看護学校の子は1年目で妊娠して、異動させられてそこでいじめみたいになってそのまま辞めてしまいました💦

まあもう強い心を持つしかないというか、言う人は絶対言ってきますしあとは自分の対応次第じゃないでしょうか?
妊娠中なにかと周りには迷惑かけるのでご迷惑おかけします、ありがとうございますと下手に出てれば大丈夫かなあと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠でいじめられるなんて😭悲しすぎます…
    やっぱりそうですよね…当たり強いですよね。強い心もって下手に下手に…上司に報告頑張ります…( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 8月11日
ママリ

上の方も言われてますが、自分の頑張り次第だと思います。
言う人は嫌味とか平気で言いますし、当たりも強いと思います。やっぱり教える側としては折角一生懸命教えてやっと戦力になってくれると思ったタイミングで産休なのでいい気はしないし、教えてもどうせ産休入るんでしょって態度の人もいると思います。
ご自身もそれを覚悟の上での妊娠だと思うので、その環境下でもどれだけ食らいついていけるかどうかですかね🤔
そこでどうせ産休入るしって適当な態度なら更に当たりは強くなるでしょうし、育休明けにしっかりと働けるよう色々と教えてくださいって感じで頑張りがみえるようなら、仕事復帰するの待ってるからね、期待してるよってなると思います🤔

はじめてのママリ🔰

医療系の仕事ではないですが、
入社して4ヶ月で妊娠しました。
それまで社内で1番仲良くしてくれてた人(女性)から無視されるようになり、それが周りに広まり…。
最終的にはほぼ女性社員から無視されるようになりました。
上司にもマタハラをされるようになり、出産前にやめました。
本当は長く続けたいと思っていた仕事なのですが、耐えられませんでした。
なので本当に職場によるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が原因で無視なんて酷すぎます…本来おめでたいことなのに。
    やっぱり新人が妊娠するとあたりはきついですよね…
    もう報告が怖すぎます( ; ; )泣泣

同じ境遇ですごく参考になりますありがとうございます😭🩷

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
前の職場で同じく1人すでに子供がいて既婚の新人さんが、入って1年しないうちに妊娠報告してましたが、
正直ものすごくバッシングくらってそのまま退職に追い込まれてました、、😭
教育プログラムとかがしっかりしてる病院だとなおさら、夜勤とかの問題があったりするのでその傾向強めです。
クリニックとか、既婚のゆったりした方多めの場所だと
若くて良いな〜!頑張れー!で終わります、(今の私の職場です)

私はシンプルにえー!羨ましい!って感じだったんですけど、
独身拗らせお局の多い病棟(笑)だったので、そこからの圧がやばかったみたいです、、💦
看護師って性格きつい、女!!って感じの人多いので怖いですよね💦

境遇は違いますが、私も育休中で連続育休取得予定なので報告びびってます、笑
みんな寛容になれば良いのに〜って思いますよね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりしてる病院で教育プログラムもしっかり組まれちゃってます……😭😭
    既婚で子どもが既にいるし周りも意外と理解あるかも…と思っていた私がアホでした。やっぱりバッシングされますよね。

本来おめでたいことなのに報告にビクビクしたくないですよね。寛容大賛成です🥹🩷

• 8月11日
ママリ

妊娠おめでとうございます!
自分次第です!頑張ってください❤️
悪口言う人はどんな人にも言うのでお気になさらず!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    確かに…!
    報告頑張ります(T ^ T)

• 8月13日