※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保育園準備で、80サイズか90サイズか迷っています。体重5kg弱で身長は平均、1歳まで小さめとのアドバイス。90サイズは大きすぎるでしょうか?

【保育園準備について】

5月に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
来年4月に保育園に入れる予定です。
今の時期、ユニクロなどで夏物のレギンスがセールになっているので保育園用に7分丈を購入しておこうかなと考えています。
2ヶ月半で5kg弱(まだ新生児サイズのおむつです)、身長は平均くらいのようです。小児科ドクターからは、1歳くらいまでは小さめで行くと思うよと言われています。
80サイズでいいかなと思いますが、90を買っておいた方がいいでしょうか?大きすぎますか?

参考にしたいので教えてください!

コメント

みー

1歳4ヶ月で入園しましたが、80と90両方着てました!平均身長平均体重です!
大きすぎるとズボン下がってきたり、裾踏んだりするのでピッタリサイズの方がいいです!
今でも90はずり下がってくるものもあります💦

私なら80買います!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます🤍
    確かに裾を踏んでしまう可能性がありますね😅
    保育園で働いていたとき、だんだん下がってきて何度も上げなければならない子や、長すぎて捲っている子がいたのを思い出しました。
    80を買ってきます!

• 8月11日
S

小さめちゃんなら1歳ちょうどのころは70でジャストなので、80で十分だと思います😂

2ヶ月半の時で6kg弱あった上の子ですが、途中成長が少し緩やかになり成長曲線内の小柄な方をずっと推移していて、80サイズは1歳3ヶ月ころから2歳3ヶ月ころまで着てました笑

半袖の上の服なら大きすぎても着れなくはないと思いますが、下はずり落ちてくるので大きすぎたら着れませんしとりあえず80でいいと思います🙆‍♀️
下手したら下は70欲しくなる可能性もありますが😅

ちなみに…、園によって服装についての指定も様々なので、最悪家でしか着れなくてもいい枚数のみで揃えられることをおすすめします笑

• くるみ

くるみ

80サイズってそんなに長く着られるんですね!
    希望する園のSNSを見るとある程度自由そうなのですが、着られなかった場合のことも考えて、厳選して80サイズを買ってこようと思います✨

• 8月11日
みるく

5月生まれで4月入園しました😊
0歳クラスの時はほぼほぼ80サイズを着ていました(*^^*)

• くるみ

くるみ

80サイズを買ってこようと思います!

• 8月11日
kn

今月で1歳になります😊
大きめくんですが、80でちょうど、90だと少し大きめなので80でいい気がします!☺️

• くるみ

くるみ

大きめくんでも80でちょうどなのですね😳
    参考になりました✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

今月小さめ2歳娘がまだ80着れます🙌
また、保育園では1歳にはセパレート指定だと思うのでお間違いないよう🥰ちなみにうちの保育園はキャラクター禁止です。

• くるみ

くるみ

肌着は入園が決まってから購入したいと思います🙂‍↕️
    キャラクターNGなのも教えてくださりありがとうございます!

• 8月11日
くるみ

みなさまへ

プティマインとユニクロで80サイズを購入してきました。
ありがとうございました🙂‍↕️🤍