※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘が動物が好きで犬や猫を飼いたいと言い出し、賃貸での飼育が難しいため悩んでいます。他のお子さんが同じような経験をしているか知りたいです。

2歳8ヶ月の娘が、動物が好きすぎます。
ペットショップに行くと毎回くぎづけになり、ついに犬か猫を飼いたいと言い出しました。
私も夫もそんなに動物が好きという訳ではないので、驚きです。
特に私は子供のころは動物は怖いという印象しかなく、真逆な娘に驚いています。
転勤族なためずっと賃貸なので、犬か猫は無理だけど、ハムスターならまだ大丈夫なのですが、夜行性で娘が起きてる時間と合わなさそうだなと思います。
今度小さい子供OKの猫カフェに連れてこうかなと思っています。
こんなに小さい子供でも動物飼いたくなるものなんでしょうか?
同じようなお子さんいて、犬猫などは賃貸で飼えない方がいたら、どんな対応しているか良ければ教えて頂きたいです。

コメント

ななこ

うちの息子も動物大好きで一生賃貸です😊
近所で猫や犬を見つけた時は「わんわん!👉にゃんにゃん!👉」ですし、ペットショップに行ったら釘付けです!
うちは息子が生まれる前からハムスターを飼っていて絶対に触れない場所にゲージを置いてましたが、たまたまハムスターが起きてきた時とかは「わあああ!😍」でした笑
下の子が生まれてから亡くなってしまったので今はいません。
あとは実家に犬がいます。

うちが徹底したのは「〇〇(息子)より弱いものには自分から手は出さないこと。近づきすぎないこと。嫌がられたら離れること。怖がられることはしないこと」です。
そうしないと追いかけまわすし、触れたら「もう1回!もう1回!」になるからです。
泣きわめかれてもそれだけは絶対でした😊
なので今は野良ネコを見かけたら近づきますが、ゆっくり歩いて行って1歩離れて見てます。
それでも1〜2分逃げなかったら触ろうとしていて、顔なじみの野良ネコちゃんができています😊
私は離れて見てます。

まだまだ生死がわからないし、かわいいって気持ちだけなのかなと思います。
なのでかわいい、触りたい→家に連れて帰りたい→飼いたいってなっただけで、飼うというのがどういうことかわかってないと思います🤔
それに吠えられたり威嚇されたりとか噛まれたこともなかったら好き好きになる気持ちはすごくわかります😊

あとハムスターはかなり短命ですし、神経質な子は慣れなくて全く顔を見せなかったりすごく噛む子もいるので、はじめてのママリ🔰さんかご主人が触れるし室温も管理できる状態じゃないと飼うのは難しいかなと思いました😊

ママリ

猫と小型犬OKのマンションですがお世話に責任が持てず娘は飼いたがっていますが飼っていません💦
私は生き物を飼うのは大好きです。
娘がどうしてもペットが欲しいと言うのでカタツムリを飼っていますよ🐌
室温気にしなくて良いしご飯も旅行で数日あげなくても大丈夫なんです。
水槽で飼うメダカやウーパールーパーとかも定期的な水槽掃除くらいでお世話は楽だけど時々愛でるにはちょうど良いので、犬か猫っていうこだわりが無ければオススメです🎶
抱きしめたりは出来ませんが🤣

チョッピー

動物は沢山飼っているのですが…
ふれあいの出来る動物広場が結構たくさんありますよ🤗
ウチのそばにある市の公園でも、引き馬や牛のお乳の搾乳、ヤギや羊にご飯あげたり、モルモットの抱っこが出来ます✨
それも安いです〜ニンジン200円とか〜引き馬130円とか〜
結構、県内たくさんあって、夏休みも暑いですが行ってますよ😅

R0331

うちも最近引っ越すまでは賃貸で旦那と2人の時から沢山の爬虫類と暮らしてます😊

息子は毛のある子の方が好きなようで(小さな頃にチンチラを飼っていたからかと思います)うさぎ飼いたいとかよく言ってました😂

私的にはですが!
まだ小さいし生死についてまだ分からない年齢だと思うのでそういうことがハッキリ分かりだしてから飼ってみた方がいいのかなと思いました😌
ハムスターはハムスターでも冬場の突然死だったり飼い主さんが冬眠と勘違いして生き埋めにした話も聞いた事があります。
少しずついろんな興味をもって知ってもらってお世話にも時間がかかることなど少しずつ教えてあげた方がいいかなと思います😊