※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

保育園だけ頼りで常勤看護師転職は可能か悩んでいます。条件に合う求人が見つかるか心配です。経験者のアドバイスや転職サイト利用も考えています。

保育園だけを頼りに、常勤看護師で転職希望は無謀でしょうか?

現在、内科慢性期一般病棟で時短勤務していますが、
時短でもフルタイムと同じ仕事量、重症見ながら、後輩の指導も担いながらなので、残業が多く、保育園の延長利用が常態化してきて、心身とも限界を感じ、転職しようか考え始めています。

夫も親もほぼ頼れません。でも旦那の収入少ないので、保育園だけを頼りに常勤希望です。
子どもは保育園年中ですが、自閉スペクトラム症疑いで環境の変化に敏感なので、院内保育園やベビーシッター利用などは本人のストレスになりそうで避けたく、夜勤や休日出勤、残業は困難です。
子どもが熱出すのは、半年に1回くらいになったので、ほぼ休まずに出勤できています。
うちの保育園は、大雨洪水警報でも自宅待機になるので、その時は休まないといけなくなります。

今の病院は、妊娠前から勤務していて、日祝休みの日勤のみで融通聞いてもらえています。年末年始保育園休みの期間も休ませてもらえました。

転職となると、時短を捨てるのは覚悟しているのですが、求人検索してみましたが、日勤のみ可の仕事でも、
特養とかなら早出遅出も日祝出勤ありだったり、そもそも定時が18時とかだったり、
外来の求人でも、遅出や夜間救急があれば無理です。
訪問看護は、私の運転技術は壊滅的です。
保育園看護師が1番条件近いかもだが24時間子どもといることに自信ないです。

旦那の状況から、パートにはなれないので、今の病院で心身すり減らすしかないのか…と落胆しています。
私のような条件でも、常勤看護師で転職できた方などいらっしゃいますか?
遅出とか日祝とか書いていても、条件交渉とかで許してもらえたりするんでしょうか?
転職サイトとかハローワークなど利用すべきでしょうか?

コメント

なっちゃん

転職サイトを何個も併用して、良いところを次々と面接に行きました!
電話で色々と条件聞かれるので、妥協せず伝えて探してもらったら、個人的には行きたくない病院でしたが働いてみるとめちゃくちゃ良かったです!

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    転職サイトの利用として面接行った感じですか?
    今の職場に転職したとき、某転職サイト利用しましたが、担当者さんに流されていつの間にか面接になってしまい、入職したら、残業なしと聞いていたのに残業けっこうあったので、今回もこのようなことにならないか心配です(・・;)

• 8月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうです!面接と見学を同日に行いました!
    その転職サイトはブラックですね!全開のことを言い、今回はそのようなことがないように、園の延長が日課になっていると伝えればいいかと思います!あと、私は面接と見学で育児と仕事の両立を図りたいので残業は厳しいことも伝えました!

• 8月11日
  • はむたん

はむたん

転職サイトも転職先もブラックでしたね😅
    前回のことも、現在の育児の支障に関しても伝えられるようにしたいです。

• 8月11日