※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.🔰
妊娠・出産

産後のつらさや子育ての義務感について相談したいです。

批判されてもしょうがないと思いますが産後がつらいです。

もともと子供が大好きなわけではなく、なんならよその躾のされていない子供をみると嫌悪感があるくらいの感じで他人の子は可愛いとはおもえませんでした。

でも旦那と結婚して他人の子はどうかとはおいといて、好きな人との子供なら可愛いとおもえるかもと考えが変わり子供が好きな旦那のために産んでもいいなとおもえるようになりました。

すぐには妊娠せず数年たったとき妊娠が発覚し、びっくりしたのとついにお母さんになるんだと決意したつもりでした。

しかし、つわりは安定期に入ってもよくならず正直つらい思い出しかありません。やっと先月出産しましたが、出産中にいきなりHELLP症候群になり母子ともに危険になり鉗子分娩、会陰切開、肛門裂傷、産後も血圧が下がらず大学病院に転院となりました。やっと症状も落ち着き母乳をあげるつもりがそうそうに乳腺炎で高熱が続いたり、膀胱炎にもなってしまい、ただでさえ産後でつらいのに正直身体がつらすぎて嫌になります。

血液検査でもHELLPの後遺症でいまだに肝臓などに異常があり無理はせず赤ちゃんが寝たらお母さんも休みなねと病院からは言われていますがなんだかんだ動かざるを得ないし2週間経った今も正直良くなるかんじがありません。旦那は一ヶ月育休とってくれていて家事含めほんとうに良くやってくれていて感謝しかないのですが出産しなかったらこんなに痛い思いもせずに済んだのにと思ってしまいますし、妊娠前はからだも強くめったに風邪すらひかない健康体だったので自分の今の弱さに嫌になります。

出産して確かに自分の子供は可愛いと心から思えていたのですが最近何をしても泣いていることが増え、このまえは22時から朝方4時くらいまで夜同士ギャン泣きで正直疲れてしまいました。
産んだからにはちゃんとしなきゃと思うのですが正直可愛いというより今はお世話しなきゃだめだという義務感しかありません。

このまま自分がどうなってしまうか考えると怖いです。
わたしと同じように旦那のために出産したという方がいましたら現在どんな感じで子育てしているかなどコメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく他人の子供や
うるさい子供
躾のなってない子供が大嫌いで
こんな奴が子供産んで良いのか
ってレベルの子供嫌いです😂

1人目が0歳児の時は
意思疎通も取れないし
何しても泣き止まないし
ミルクかと思ってミルク飲ませると
大量に吐かれたり
寝れなくてイライラしたり
可愛いって思える事の方がすくなくて
可愛いと思えるようになったのは
1歳過ぎて私の言ってることが
伝わるようになってからですし
もっと言えば2歳すぎて
言葉が増えてきて
簡単なやり取りが出来るようになってからです😂

元々子供が好き、とか
欲しくて欲しくて望みに望んで出来た子、とか
じゃなければ
割とみんなそんな感じの時期はあると思いますよ😂

• e.🔰

e.🔰

わたしと同じように他人の子供は嫌いという方がいて安心しました💦

たしかに意思疎通とれないから余計に辛いのかもですね、、
    ギャン泣きされるとどうしてもイライラしてしまって。

初めてのママリさんのように
    1才くらいになり意思疎通できるようになってからわたしも自分の子供が可愛いと思えるようになれたらいいなと思います。

コメントありがとうございます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした!
産後は大変とわかっていても、体はボロボロなのに睡眠取れないでしんどいですよね😣
私も産後は夜が近づくと不安になり涙が勝手に流れる毎日でした…。
娘には申し訳ないけど我慢するしかない、大きくなるまで時間が経つのを待つしかないって思いながら過ごしました😣
旦那さんが家事やってくれるのありがたいですね!たくさん甘えていいですよ!!
半年過ぎたくらいからやっと落ち着いてきて“育児楽しいかも…?”と思えるようになりました。
今は娘可愛い!で毎日頑張れます。
そう思える日が来ると思います!
それまでは自分の体も大切に💭
テイクアウトの美味しいご飯だったり好きなもの食べて、抱っこで寝かしつけしておろしたら泣きそうな時は片手にコーヒー飲みながらでも…^^!

• e.🔰

e.🔰

そうですよね、、
    今はただひたすら我慢するしかないって思ってしまいますし
    みなさん同じ気持ちで安心しました。

旦那には感謝しかなくむしろ家事に関しては丸投げなので尚更申し訳なくて💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
今は産後うつの兆候があるみたいですね。
医療の手が必要だと思うので医療機関への受診をオススメします。
あと旦那さんの育休延長出来ないですかね?
今のまま育休明けてしまうとe.さん辛くないですか?

• e.🔰

e.🔰

そうですよね💦
    自分でも少し兆候はあるのはわかっていてもなかなか受診まではできていなくて。
    一ヶ月検診のときに助産師さんなどに相談できたらしてみます。

旦那の育休延長は難しいみたいで最悪自分の実家に少し里帰りしようかなとは思っています。
    ほんとは旦那のが気を遣わずストレスも少ないので育休延長できたら一番ですが。

• 8月10日
いぬ

出産お疲れ様です!
お母さん大変でしたね😭文字だけでもお身体辛そうで顔をしかめてしまいました💦

新生児の時期は辛いですよね…
ただ泣いてる赤ちゃんをあやしてミルクあげて寝かしつけての繰り返しに寝不足、、私は会陰切開だけで済みましたが、eさんのお身体の状態だと想像もできないくらい辛い状況で頑張っていらっしゃるのだと思います😢

私も新生児期の頃はというか、あやして声を上げて笑ってくれるまでは育児が楽しい、赤ちゃん可愛いなんて感情湧かなかったです。産んで次の日新生児室に見に行った時は「うちの子がいちばんかわいい🥹」「何がなんでも守らなきゃ」と思いましたがいざ母子同室、家に帰って一緒に生活となるとそんな感情だけじゃやっていけませんよね。

正直義務感だけで子育てしていらっしゃる方も居られると思います。必ずしも可愛いと思わなければならないなんてことはないんですからまずは、育児楽しいという感情が持てればこっちのもんだと思います!一緒に積み木で遊べるようになったり、高い高いして爆笑してくれたり、その子の喜怒哀楽が分かってきた時に育児の楽しさを見出すとまた可愛いなという感情が芽生えると思います☺️

今はとりあえず旦那さんにめいっぱい頼って休める時に休んだり産後ケアを利用するのもいいと思いますよ!

• e.🔰

e.🔰

わたしもなんとか無事産めてその直後は愛おしくて守りたいって思えましたが家帰って丸一日一緒にいるとその感情さえなくなりやっていけなくて。
    いぬさんのように同じような気持ちの方がいて安心しました。

一緒に遊べるようになれば確かに違った感情が芽生えるかもですしそれまで旦那にも頼って頑張ります😭

コメントありがとうございました。

• 8月11日
せつみ

毎日お疲れ様です!!!
まず、
完璧にお世話しようとしてて本当にめちゃくちゃ偉いと思います!!

赤ちゃんは何かを伝える手段がどうしても「泣く」の一択しかないので困って疲れ果ててしまうこともよくありますよね。

でも泣いてる時にこうかな、ああかなって色々やってくれるeさんや旦那さんのこともみています。
自分が泣いてることを受けいれてくれていると思うことでも、赤ちゃんは愛されている!と実感して、自己肯定感が上がるそうです!

産んだからには子育てしなきゃ、というeさんの義務感もめっちゃわかります!!!
でもどうせ子育てしないといけないのなら、なるべくこっちも楽しめる方がお得だ!と思うことで私は自分を保っているかもです(笑)

そして産後ケアなどは利用しましたか??
一日旦那さんに任せてリフレッシュしたり、ぐっと寝てください。
とにかく休むことが大切です!!!!
美味しいもの食べて、寝ましょう😊

まず子育て、生きてれば100点なので、eさんも子育て100点にできてますよ!自分を責めすぎないでくださいね😭🫶
応援しています📣

• e.🔰

e.🔰

ほんとうにそうですよね。
    赤ちゃんは泣くしかできないからこちらが読み取るしかないのに色々考えてこうだろうなと悪戦苦闘しても終始ギャン泣きされるとどうしても嫌になってしまって。

でもせつみさんのコメントの通り、そんな中で赤ちゃんが愛されてると思ってくれてるなら救われる気がします😢

産後ケアの利用は考えてなかったですがたしかに一日でもリフレッシュできるならいいですよね。

• 8月11日
ママリ

初めての妊娠・出産、想定外の事続きで心身ともに疲弊するのは当然のことかと思います。今は本当お辛い時期かと思います。。スムーズなお産をしていたとしても、この時期は我が子を可愛いと思えないとしてもおかしくないと私は思ってます。
私も実際第一子の時は、義務感でしかお世話してませんでした。友人の「この時期って可愛いしかないよね~」と言う言葉を素直に受け止められませんでした。
お産なんて2度としねぇなんて思ってた次第です。
旦那は協力的で頑張ってくれてはいましたが、それでも毎日夜が来るのが怖かったです。
恐らく慢性疲労と寝不足、ホルモンバランスの崩れ等でもう冷静な精神状態ではなかったかなと今振り返れば感じます。
私はですが、3〜4ヶ月ごろから少しずつですが母親としての自覚が芽生え我が子を可愛く感じるようになりました。でも、本当少しずつです😅元々自分も旦那も3人兄弟なので3人は産まないといけない義務感に駆られてましたが、産後1年はほんっっと2人目悩みました💧
でも、徐々に考え方に変化が出てきて今3人目妊娠中です。
なので、今まだ産後ですので心身が正常な状態ではないと思うので深く考えないで大丈夫です!!
むしろ、今日も一日赤ちゃん生き延びさせたってご自分を褒めてあげて下さい。今はその時期だと私は思います。
頑張り過ぎず、、赤ちゃんが泣き止まなくてもそっと距離を置いたりしても良いです。
まずは母体回復優先で過ごされて下さいね。

• e.🔰

e.🔰

わたしも今心からお産なんて二度としたくないし2人目は考えられないです。、

少しずつでも可愛いと思えるようわたしもママリさんのようになれるといいです。
    わたしは1人でもこんなに手一杯ですが、三人目妊娠されてるとのことでおめでたいし大変だろうに本当にすごいです。

今日も一日生き延びさせたって思ったことなかったですが確かにそう考えるだけで気が楽になります😭

• 8月11日
ママリ

大変な出産でしたね。。
身体もまだまだ辛い中で、新生児の世話はしんどいですよね😓

私も本当産んだばかりの時には、とんでもないこと(出産)をしてしまったと、

育てられない。責任を持てないと子供を手放そうかとすらまで考えてました。

周りが可愛いね可愛いねと言えば言うほど、可愛いと思えない私がおかしいのか?となるし

旦那には子供が悪魔にしか見えないとすら言ってました😅

ただ、1歳過ぎて保育園に預け自分の時間が持てるようになり

1歳半になり若干意思疎通ができるようになってから、ようやく可愛いと思えるようになり、2人目を検討してもいいなぁと考えられるようになったので

もう今はただただ時間の経過を待ち、無理しない範囲でのお世話で良いと思います

赤ちゃんは親が世話をしないと生きていけないので、1日1日生かして次の日を迎えられてる。
それだけで100点満点以上の子育てが出来てますよ🤗

• e.🔰

e.🔰

わたしもギャン泣きされてると悪魔にしか見えず旦那にも同じこと言ってます😢

今のわたしとおなじ感情で共感できるところしかないですしコメントいただけて安心しました。

たしかに今までは自分の時間があり、仕事もしてはいましたが休日は自由に動けていたのができなくなり、気持ちにも余裕がないので保育園に預けられるようになるまで無理せずがんばろうと思います😭

コメントありがとうございました。

• 8月13日