※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワーmama
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんに諦めるべきか、どうすれば出るか教えてください。

毎日吸わせているんですけど母乳がでません。最近出ないのが分かるのかなかなか吸ってくれないし悩みます(>_<)もう子供は3ヶ月になるので諦めた方がいいですか?
どうしたら出るんでしょう(>_<)教えてください(>_<)

コメント

粋葵

わたしは、次男の時に検診で体重のふえがわるいと指摘されて、助産院に通って母乳マッサージしてもらいましたよ。

毎回つまっているところがあって、マッサージするとよくでるようになりました。

母乳外来など受診してみてはいかがでしょうか?

まつかほ

こんばんは。
もう3ヶ月になるということなので、結構な量のミルクをあげてるとご推察します。
そうなると、赤ちゃんは哺乳瓶で吸うことが楽なのでおっぱいを吸うのをやめてしまうようです。
かくいう自分もそこから這い上がって現在完母になったのですが…とても根性がいります。
さらに母乳の出が悪いということなので余計にミルク頼みになってしまっていると思います。
精神的にきついのでしたらすっぱり諦めてミルクにしてしまった方が気持ちは楽になります。
しかし自分のように母乳あげたい!と覚悟なさるなら、まずはおっぱいマッサージと水分をたくさん摂取すること、母乳を作れるように血液量を増やす食べ物を多く摂ること、体を冷やさないこと、などを心がける必要があります。
できれば母乳外来などのある病院に行ってプロのアドバイスを受けるのが良いと思います。

ゆままん

全く吸わない感じですか?全く出てこない?
うちの子もずっと吸えなくて、悩んで悩んででしたが…
お母さんは母乳出るように努力はしてますか?例えば、根菜類を多くとるようにするとか、水分もマメにとるとか、母乳にいいハーブティ試してみるとか…私も出ないし吸えないしで悩んでたんです。それで、あまりにも辛くて、水分とるのも嫌だしーと夫に愚痴ったら、『おっぱいに水分補給必要なのに飲まなきゃ出るわけないじゃん!』って叱られて。そこで、気付きました。母乳育児確立するまで、3ヶ月くらいかかる人もいるんだし、そのときに出ないってなるのは後悔するから、後悔しないような努力だけはしよう!って。で、うちの子の場合は、生後一ヶ月で吸い方を覚えはじめて…おっぱい&ミルク100~160ってのをずーっとしてたんだけど、あるとき全く同じ条件でデパートで飲む前の体重と飲んだあとの体重とで計算したら100位出てることがわかって…そこから、ミルク減らしはじめて、半年位でほぼおっぱいのみになりました。
一ヶ月でもすごく辛くて、私はミルクあげながら泣いたので気持ちもわかります。もし、皆さんの言うようにマッサージなどいっとことがないのなら、ためしに行ってみたり、母乳外来などに相談にいってみてはいかがですか?ストレスは母乳の出に影響しますよ。

パワーmama

母乳外来の値段とか分かりますかぁ?(>_<)

パワーmama

おっぱいを近づけただけで泣くので今ではミルクに頼りっぱなしです。本当に根性がいりますよね(>_<)母乳外来を考えてみたいと思います(^^)

パワーmama

全く吸わないときは吸わないし吸うときはすってくれます。後はたんぽぽ茶を飲んだりしてます。皆さんからアドバイスをして頂いてどう考えても私の努力が足りないんだと改めて思いました(>_<)母乳外来に行くのを考えてみます。

粋葵

わたしは、母乳外来ではなく個人宅の助産院にいってました。
完全予約制で30分5000円だったと思います。


うちの病院は、確か30分3000円位でやっていたと思いますよ。

ゆままん

桶谷式の母乳マッサージだと1回3600円で一律だった気がします。ググってみると近くの桶谷式のマッサージしてるところを探せますよ。
うちも最初は本当に全く吸わなかったです…吸わせようとすると、のけぞって大泣きして…それに負けて&泣かれるのが虐待みたいで辛くて、ミルクばっかりあげてたかな…でも、吸わせなきゃ出ないのもわかってて、出ないけど、ストレスにならない程度に1日1回の搾乳だけは続けました。でも、搾乳しても出るのは20位が限度で…あとは、お風呂でマッサージ続けてみたり…親子して何度泣いたかわからないくらい大変でしたが、努力してみました。諦めたくないのなら、辛いけど、もう少し努力してみるといいかもしれないです。泣かれるとすっごく辛いですよね。でも、時には頑張ってる自分も認めてあげながらですよ!

パワーmama

分かりました(^^)ありがとうございます(^^)

パワーmama

ゆままんさんも大変な時期があったんですね(>_<)すごい努力されてて素晴らしいです!!私もしんどくならない程度に頑張ってみますね!!励みになりました(^^)ありがとうございます(^^)