※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を温めて保温したいけど、あげるのはすぐできない。母乳は温めてから2時間は大丈夫でしょうか。

母乳の温め方、あげ方についての質問です。
夜間の授乳は日中に搾乳した母乳をあげています。
母乳は冷蔵保存をしており、ミルクウォーマーの急速加熱の機能を使って温めてあげています。
温めには5〜6分かかるので、前もって温めて保温しておきたいのですが、母乳は温めた後、すぐあげないとダメですか?
ミルクは保温で2時間は大丈夫と聞いていますが、母乳も温めてから2時間は大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳したらすぐ冷蔵、それを温めたらすぐ飲まない限り破棄するべきだと聞きました。
搾乳したものは雑菌が繁殖しやすいからです。
なので温めてから常温で2時間はやめた方がいいと思います。
面倒でも、飲むたびに温めた方が安全だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めた後、保温状態にしていても、雑菌が心配ですよね。
    できるだけ早く飲ませるようにします。
    ありがとうございます。

• 4月26日
ママリ

私も搾乳したものをあたためてあげてます!

冷蔵保存してるとなかなか温まらないですよね😢

でも二人目ということもありかなり雑な扱いをしちゃってます。
あたためてから30分ぐらいは放置したものをあげたりすることもあります。(すでに冷めきってる)

ただやはり雑菌が心配なので2時間はちょっと難しいかもですね。

搾乳して4時間は常温保存できると書いてあるサイトがほとんどですが、冷蔵後あたため直した場合は早めに飲ましたほうがよさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり温めた後、保温状態にしても、雑菌が心配ですよね。
    できるだけ、早く飲ませるようにします。
    ありがとうございます。

• 4月26日