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初めてのママリ🔰
お仕事

源泉徴収票は、年度途中でも発行可能ですか?新しいWワーク先で2024年分を提出するよう指示されました。一般的に、可能でしょうか?

源泉徴収票って、年度の途中でも出してもらえるのでしょうか?

新しくWワークで入る会社に、今までのところの2024年分を提出するように言われてます。

一般的に、言えば出してもらえるものなんでしょうか?

コメント

moon

出してもらえますよ🙌
退職から1ヶ月以内に発行することが義務付けられています!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

退職時は年の途中でも発行することになっています。
ですが、Wワークとのことなので辞めないのですよね?辞めないのであれば発行できません。

新しく勤める会社はママリさんがWワークではなく転職してきたと思われているようですね。
「Wワークなので、こちら(新しく勤める会社)では乙欄(=年末調整しない)でお願いします」といえばよいですよ。

年末調整の頃に今まで勤めている会社からは今までと同じように年末調整が済んだ源泉徴収票をもらい、今回新しく勤める会社からは年末調整未済の源泉徴収票をもらいます。
2枚の源泉徴収票を基に、年明け〜3/15迄にご自身で確定申告をすることになります🙂‍↕️(年末調整はどちらか一箇所でしかできないので、Wワークの方は自分で確定申告をすることになります)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    わかりやすい説明でだいたいイメージできました☺️✨

    一応、現状を細かくいうと

    ●2024年3月まで
    職場Aで扶養内で勤務
    (年調せず確定申告)


    子供が幼稚園に入り時間に余裕ができたのでWワーク開始
    ●2024年4月から
    職場A+職場Bに扶養内で勤務
    (職場Bを甲欄に申請)


    職場Aにて人手不足で勤務時間が増えたため、A+Bで扶養を超えてしまった。
    そのため、Bを退職し職場Cにて社保加入予定
    ●2024年9月から
    職場A+職場Cに勤務
    (職場Cを甲欄で申請したい)


    ということで、
    Aは退職せず
    Bは退職予定

    だったのですが、Bにて月に数回でもいいから勤務してもらえないかと言われています。
    個人的には席は残したいので、Bも退職せずに済むなら残りたいです。

    そうすると、どこも退職せず
    職場Cを主職場にして
    AとBを副業みたいな働き方になります。

    もしBも退職しない場合は、どのように職場Cにはお願いしたらいいでしょうか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーしていただいたのに誤りがありました、申し訳ないです😞

    国税庁のHPに、正しくは
    Cが年末調整すべき範囲は「2024年に甲欄から受けた給与+Cが支給した給与」です。
    なので、Bは甲欄→乙欄に変更するので退職しなくても2024年甲欄分の源泉徴収票を出してもらえます🙇

    ただ、どのみち確定申告すれば結果は同じなので、ママリさん側としてはわざわざ出さなくても上の回答のようにAB年調未済、Cで年調済みの源泉徴収票もらって確定申告でも問題はないです😞
    Cからすれば、Bの甲欄分も年調する義務があるため源泉徴収票の提出を求めますが、ABは乙欄だったのでといえば出さなくていいです。

    でも、正しくするなら最初の回答は誤りです。
    ・Bに乙欄変更申請&甲欄分源泉徴収票を発行してもらう
    ・Bの甲欄分源泉徴収票をCに出す
    ・年調はCでB甲欄分+C
    ・A&B乙欄分のみ源泉徴収票(年調未済)とCの源泉徴収票(年調済)で確定申告、となります。

    Bがルーズな会社でなければ、甲欄分源泉徴収票は出してもらえます。誤った回答してしまい、申し訳ありませんでした。

    • 8月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    とても詳しくありがとうございます😭✨
    本当にわかりやすくてとてもとてもありがたいです!!
    こんな方が身近にいたらどれだけ心強いだろうかと...🥹❤️

    職場Bが、今年4月に新規立ち上げした会社のためまだ人手不足なところもあり、源泉徴収票などを出してもらうのが遅くなりそうです。
    あまり手間はかけさせたくないとも思っています。

    その場合は、
    ●職場Cには
    ・甲欄にて申請
    ・AとBは乙欄であったとお伝えして源泉徴収票は提出しない
    ・年末に、年調済みの源泉徴収票をもらう

    ●職場Bには
    ・甲欄から乙欄への変更を申請する
    ・年末に年調未済みの源泉徴収票をもらう

    ●職場Aには
    ・今まで通り乙欄のまま
    ・年末に年調未済みの源泉徴収票をもらう

    来年、確定申告でA+B+Cの確定申告をすればよろしいでしょうか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違った回答でしたのに、フォローありがとうございます🙇
    ご認識どおりで大丈夫です🙂‍↕️🌱
    トリプルワークのシフト管理たいへんだと思いますが、頑張ってください☺️

    • 8月11日