※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の発達について相談です。成長具合や心配事を述べています。集団生活に入る前に不安があり、意見を求めています。

2歳児の発達について、お聞きします。
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?
まず、1歳半検診で経過観察になっています。
指差ししなかったのと、動き回っていたからです。
それから出来るようになった事、不安な事を書きます。

出来るようになった事
・お風呂行ってきて、お買い物行くよ、ご飯だよなどは理解して行動する。
・言葉は増えてきている。名詞は物を見てその物の名前を完璧に答える(知ってるものなら)二語文は少しずつ。
テレビ見よっか〜(見たい時)水飲もうか〜(欲しい時)ジュースちょうだいなど言ってます。あとはメロンおいし〜とか、つるつるラーメン、ぞうさん、ぱおーん!おいしーピザ!など。あとは絵本の内容を覚えて1人で音読したりしてます。
・犬さんは?ワンワン!車は?ぶーぶー!などのやり取りができる他、何歳?と聞いたら、1の指を作ったりする。
・頭、目、鼻、ほっぺはどこ?と聞いたら自分で言いながら触る。
・いないいないばあを自分でやったり、親の顔を触りながらやったりする。
・おもちゃを電話に見立ててもしもし〜や、食べているおやつなどを親の口にあーんと言いながら入れてくれる。
・ぬいぐるみにおもちゃの野菜などを食べさせたり、ブラッシングしたりする。
・親の共感を求めるように覗き込んできたり、自分から手を繋ぐために手を出してきたりする。目はばっちりあっているし、目を見てほとんど宇宙語ですが訴えかけて来たりします。
・名前を呼んだら返事、〇〇したいの?〇〇する人?と聞いたらはーい!と返事する。
・殴り書きや、水が飲みたい、絵本が見たい時にコップや絵本を持ってくる。
・意思疎通は取れている。よく食べよく寝て生活は落ち着いている。

心配なこと
・とにかくあっちこっち走り回る、動き回る、人見知りがあまりなくいろんな人に近寄ったり、おもちゃを渡したりする。
・何でもまだ口にしてしまう。少し口に入れる事が減ったように思いますがまだまだ…
・指しゃぶりもまだ治らない。
・積み木やパズルには興味がない、やらない。絵本を見て〇〇どーれ?には答えない。(それが何かは知ってはいる)
・思い通りに動けないと泣いたり、キー!と叫ぶ。気をそらすと落ち着く事もある。長時間ではない。
・だめと言われたことも、しつこくやろうかする。
(入ったらだめなとこに入ろうかしたり)
・〇〇持って来て!もやりたがらない。
・クレーン現象がある。使い方が分からないおもちゃをクレーンで親に触らせたり、指差しを親の指でやってみたり。食べたいおかずに親の手を持っていきます。手遊びも親の手を使ってやったり。
・ご飯も手づかみ、好きなものは少しだけスプーンを使う時もある。
集団生活に入る前に、心配事が増えるなら相談に行こうかと考えています。
長くなりましたが、以上になります。
読んでみてどのように思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人の子供がいる母です。
全く普通の二歳児だと思いました!
2歳なんか走り回るし叫びます。
イヤイヤ期もあるので言うこと聞かないです!
保育所の1歳児2歳児クラスのなんか
ほぼ動物園みたいなもんです。
あまり気にしなくてもいいのでは?と思います!
でも、お子さんのことよく見てるので心配事が今後増えるなら相談されたらいいと思いますよ😀❤️

ママリさん

読みましたが、出来ることはうちの2歳手前のときとほとんど同じで、心配なことは性格の範囲かな?と感じました🥹だめと言われたことをしつこくやろうと〜というのと、人見知りがないというのはうちの子には当てはまりませんでしたが、なんでも口にするというのは時々ありましたし(1歳の頃はもっとすごかった)指しゃぶりではなく寝る時にタオルしゃぶりはありました。今はどちらも自然になくなりました。
心配なら相談に行ってもいいと思いますが、集団生活に入れてみたときに困りごとが出てきたら(保護者面談とかで指摘されたら)とかでもいい気もします😊

はじめてのママリ🔰

普通の2歳児です👧 

はじめてのママリ🔰

言葉などの発達に関しては普通だと思います😃女の子だと言葉が早くて3語文話したり会話が成り立つ子もいますがそれは個人差なので💦

心配なことに関しては、ほとんどが年齢的なものや性格による気がします!
何でも口に入れるというのは異食ではないですよね?💦
指しゃぶりは純粋に歯並びに影響が出るのでやめさせた方がいいとは思いますが、、🧐
あとはイヤイヤ期入り始めだったりする可能性もあるのでできるのにやらない、言わないなどがあってもおかしくないとは思います😊

ただ、お子さんについて一番よく分かっているのは母親で、母親の勘て当たることも多いので心配なら相談してみるのもいいかもしれませんね😌

ママリ

皆さん、ありがとうございます✨
異食というか、目についたものをとりあえず舐めてみる加えてみるがまだあります。
クレヨンや色鉛筆でお絵かきもするけど、まずはパクっとくわえてからお絵かきしています💦

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です
うちもまだなんでもなめたり食べたりしてます🤣頻度は減ってるのでそのうちやらなくなるんだと思ってます。お絵描きも同じです!うちは描いてる途中にパクッとくわえてます。この時母の反応を見ているようですが😇
心配事も性格とか気分(好み)の問題かな?と思います。うちも同じ!ってものもあれば違うものもあり、個性だなと感じました☺️
うちは単語は増えてるけど2語文は○○いい、○○いやしかレパートリーないし、全体的に遊び方とかも同じ月齢の子(むしろ下の子)より幼い感じしますが成長してるのは感じてるので何も心配してないです😌
むしろ幼いままでいてくれとさえ思ってます🤣🤣