※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

30w5dの健診で子宮頸管が短くなり、リトドリンを飲んでいるが痛みや異変がある。普段通りのハードなスケジュールで不安。薬によって子宮頸管が短くなる可能性はあるでしょうか?

30w5dの健診で子宮頸管30mmあって、
32w5dの健診で子宮頸管長25mmになり次の2週間後の健診までリトドリンを1日4回飲んでます。
薬を飲み始めてここ2日くらいは夜お腹の痛みもなかったのですが、今日は少しお腹が痛くて、背中なのか腰の辺が痛い、1回太もものへんが濡れた感じがしたのと、座ってると織物?(透明なものが)下着に出てる感覚があります。(ずっと何分も続く感じではなく、止まってまた忘れた頃に出てるって気づくくらいです💦)

どうしてもな予定が何個かあって普段通りに結構ハードなスケジュールを何日か続けて過ごしてしまったので、子宮頸管さらに短くなってるんじゃないかと不安で😭
薬を飲んでても短くなることってありますかね??💦

コメント

ママリ

もちろんありますよ!
内服されているなら安静が第一です。

破水の心配もあるなら一度かかりつけに相談してみてはどうでしょうか。高位破水の場合は少し出て止まったりもします

まー

あります😅
25mmでなら入院レベルなので、それで動いてしまってたら薬飲んでようが短くなってると思います💦
本来寝たきりのレベルですよ😨