※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん.
子育て・グッズ

1歳の息子がいます。寝る前に歯磨きをするのですが、嫌みたいですごく暴…

1歳の息子がいます。寝る前に歯磨きをするのですが、嫌みたいですごく暴れます。
足を使って抑えたりしてるのですが抜け出して抑えきれません。歯ブラシも噛むのでボロボロになります。どうしたら上手に歯磨きできますか?みなさんどのように歯磨きしていますか?

• わんわん.(4歳8ヶ月)

コメント

スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

親がしてるのを見せたりはどうですか?

うちの子達も嫌がる時期がありましたが、脚で押さえてしたり、タイミングよく夫が親不知が痛いと言ってたのを利用して、ちゃんと磨かないとパパみたいになっちゃうよ!って言ってたら嫌がらずにするようになりました☻

あとは手元になくて商品名がわからないのですが、歯磨き後にご褒美として、ドラッグストアでベビー用品かな?のところにラムネみたいなのがあるので、それをあげるようにしたらちゃんとしてくれます☻
確か1歳半からのですが…

歯ブラシはいまだにすぐ噛むのでボロボロになりますよ☹

5歳と4歳ですが、歯科検診にも年2回行って、フッ素などもして虫歯0更新中です✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 11月17日
ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

歯科で働いてました!

1歳頃はほとんどのママが同じ悩みに直面します。口の中に自らの意思以外で何か入れられるのがすごい嫌な時期なんですね。
まずは赤ちゃんが歯ブラシに慣れる事が大事です。おもちゃ感覚で歯ブラシを渡して遊ばせてあげてください。危ないので必ずママは見ててあげて下さいね。赤ちゃん用のボロボロになってもいい歯ブラシと、ちゃんと磨く用と分けるといいです!ですが、すぐボロボロになるのも当たり前なので、そこは頻繁に替えてあげてください。
そしてママパパが歯磨きしてる姿をたくさん見せる事も重要です。その時に楽しそう〜にするのがポイント♪歯磨きはこんなに楽しいのよ!って精一杯アピールしてください!(笑)

慣れるまでは暴れて押さえて泣いては仕方ないです。でも虫歯になって治療するよりずーっとマシなので、ママの頑張り所です!出来ればパパにも手伝ってもらったらいいですね♪
教えてあげれば1歳半〜2歳ぐらいになると大概の子は嫌がらなくなってきます!気長ではありますが、必ず上手になりますから頑張ってください!(๑>◡<๑)

• 11月17日
ももちん

ももちん

足で挟むとき、子どもの肩の上に足を置き、足で子どもの腕を固定。太ももで頭を挟んで固定すると暴れても簡単には脱出できないですよ。
あとは、子どもが泣いても怯まないことです(笑)ここは子どもためだー!!と泣いても動じず太ももで挟む力を緩めてはダメです(笑)

こちょこちょをしながら、歌いながら、今日あった楽しいことを今日はお出かけしたよね~とか話しかけながら、変な顔、優しい顔攻撃!!などなるべく楽しい雰囲気の中でできるようにあの手この手で毎日闘っています(笑)
歯ブラシも歯茎に当たると痛いのと大丈夫なのがあるみたいでいろいろ試しました。歯医者さんでもらったのが一番でした。
あと、歯ブラシも痛んでくると痛い!!というので交換も早めにしています。

ここからはママの本音…
歯ブラシの侵入を拒んで噛もうとするから、正直泣いてくれた方が口も大きくあいてくれるし楽~。

でも歯磨きは楽しくないと思われたら大変なので、女優になって楽しい雰囲気を出しながら毎日歯磨きという戦場にたっている気分です。

お互い頑張りましょう♪

• 11月17日
わんわん.

わんわん.

虫歯0なんですね!お母さんがちゃんと歯磨き指導されてるんですね♡うちも夫が虫歯あるんですが、言ってもわかってくれません…笑
ドラッグストアで探してみます!ありがとうございます♡

• 11月17日
わんわん.

わんわん.

おもちゃ用に歯ブラシ用意した方がいいですね!歯磨きしてるところ見せてみます☆今は暴れるの抑えながら頑張ります!ありがとうございます♡

• 11月17日
わんわん.

わんわん.

なるほど、そうやって固定してみます!泣いても続けてるんですけど抜け出されると難しくて…そうしてみま☆
歯ブラシにもよるんですね!痛むと痛いんですか!知らなかった!
ありがとうございます♡

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問