※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。完母に移行したいです。搾乳で20cc程度でした。完母可能な量やマッサージ方法、移行方法について教えてください。

生後2週間の子を育てています☺️

現在混合なのですが後には完母で育てたいと
思っています(^^)

今日なんとなーく搾乳機で搾乳してみると
両乳で20ccあるかないかぐらいでした😢

さし乳なのかそれとも元々少ないのか...

①皆さんはどれぐらいで完母可能な量が
出始めましたか?(特に初産の方)

②マッサージはどのような方法がいいのでしょうか?

③混合→完母に移行する際には
どのような方法、流れで移行させましたか?

質問が多くてすみませんo(TωT)o
回答頂けると有難いです(*>ω<*)✨

コメント

ももんが

初産のときは…

生後1ヶ月半で完母に、半無理やりしちゃいました。
母乳外来に通い、頑張ろうか!と言われたので…☆

マッサージはしてません。
強いて言うなら、
乳首をタオルでつまんで、上下左右に10回から15回ぐらい振ってからあげてました。

混合は、授乳の度にミルクを足さず、だんだん減らして、最終的には1日2回とかしかミルクを貰わない状態にしてから、一気にやめました‼

やめてから2週間ぐらいが大変です(。>д<)泣くので(*TーT)b

ただ、頑張ったからか、二人目はわりとすんなり完母に出来ました‼

頑張って下さい❤

  • ぬーん

    ぬーん

    1ヶ月半で完母にできたんですね(*>ω<*)

    一度試してみます(^^)✨
    なんか効きそうですね!笑

    すごいですね(((((°°;)
    夜とか大変ではなかったですかo(TωT)o?

    体質ではあるかもしれませんが
    努力も必要ですね(つω-`)
    今日から頑張ります😆!

    • 4月14日
きむひめ

生後1ヶ月くらいまで母乳よりの混合でした!
そっから今でも完母です!

マッサージとくにやってなくて、
産後に1回母乳外来行っただけです!

根気よくおっぱい吸わせてました(笑)

  • ぬーん

    ぬーん


    吸う事が大事って言いますもんね(*>ω<*)
    母乳外来行かれる人結構いるんですね😳
    私も完母にしたいです😭

    • 4月14日
あーちゃん

入院中から生後半月ちょいくらいまでは完全に混合でした!
それから母乳よりの混合にして、1ヶ月健診で体重が+1キロになってたので思い切って寝る前以外は母乳にしてみました!(たまに午後に一回ミルク足しました)
最初は飲み終わった直後にま泣いて、おっぱい吸わせたり、30分おきに欲しがったりと、明らかに足りてない感じでしたが、
いつの日か2時間空くようになりました😄

今は両方で100くらい(疲れてるときや午後は50しか出ません)が、なんとかやってます☺️

  • ぬーん

    ぬーん


    とりあえず今は体重を増やす事が
    1番ですよね🤔
    体質も関係するので
    出ないなりに頑張らないとだめですね😭
    いつになったら出るのか不安です...

    • 4月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね💦
    私も体重が心配だったので1ヶ月までは混合にしてましたし☺️
    吸わせればでますよ!

    私、入院中に初めて搾乳したとき、数ミリでした😂
    その2日後くらいに10mlくらいだったので…
    頻回授乳しんどいですけど、出すためには吸わせることが大事なんだーって思いました😂

    • 4月14日
ジュアンナ

明日で2ヶ月、初産です!
最初は混合、それこそ退院する時なんて母乳2gしか出ておらず、どのみち仕事復帰があるのでずっと混合でいくつもりでいました。

①だいたい1ヶ月半しないくらいで、ミルクを足さなくてももつようになりました。

②最初の頃の乳首の激痛があったので特にマッサージはしていません。
ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と言われました。

③とにかくひたすら赤ちゃんに吸ってもらって、授乳後ぐずれば足りてない証拠と思ってミルクを足してました。
そのうちぐずらなくなり、授乳後寝てくれるようになったので、ミルクを足さなくなりました。
今ではピューって出たり漏れたりするくらいです。(最初の頃の自分からしたら信じられません)
ただ、仕事復帰があるので夜寝る前だけミルクにして哺乳瓶に慣れるようにしてます。
日中は母乳のみです!

  • ぬーん

    ぬーん


    2gからってすごいですね😳!
    大体1ヶ月半ぐらいまでは混合の方が
    多いですね(*´∀`)✨
    最初の頃はきついかもしれないですが
    完母を夢見て頑張らないとだめですね!!

    • 4月14日
minmin

2ヶ月の頃から完母になりました😊

左右の出が違うので混合で育てていこうと思ったのですが、助産師さんにマッサージしてもらって母乳でもいける!
と言われてからミルクをやめました!

最初はミルクを欲しがってるのですが、日を重ねると寝ちゃったり、遊びだしたりしていました。

今も夕方は泣くときがあります😓おっぱいをくわえて安心しながら寝ている様子です!


私でさえ完母になったので、諦めないで頻回授乳でがんばってみてださい✨