※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

名前を決めたいが、周囲の反応が気になる。旦那は気にしないと言うが、義両親に伝えるのが不安。他の人は気にしないか?

名付けについて!だいぶ早い段階で「この名前つけたい!」と思った名前があってめちゃくちゃ旦那に推していて、旦那も「可愛いね。いいね!」と言ってくれていてほぼほぼ決定なのですが(ちなみに漢字の意味や成り立ちも含めて込めたい思いもバッチリはまっているし、音の響きも字面も気に入ってる。姓名判断も悪くない。)

客観的な意見を聞きたくて旦那の周囲に(仲のいい友人)、いくつかの最終候補と共にその名前を打診すると、私の推してる最終決定の名前は不評(;_;)

全然キラキラネームじゃないし、シワシワでもないし、なんなら(最近知ったけど)近年の名付けランキングにも上位にランクインしている名前です(;_;)
旦那は「他人にどう言われようと俺たちの子の名前なんだし気にすることないよ」と言ってくれていますがなんだかもやっとするし悲しいです。

ランクインしていることも知っている義姉は可愛い名前だよねと言ってくれましたが、、

まだ両家の両親にも伝えていないけれど、義両親にこそネガティブなことを言われそうで今からドキドキしています…
皆さんなら気にしないですか…?

コメント

はじめてのママリ

おふたりが気に入ってるなら、他人の意見は気にしません☺️☺️

• ま

コメントありがとうございます!
    心強いです🥹🥹

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの2人目も、ここ数年ランキング上位の名前です😀男の子、女の子どちらでもいける、キラキラでもシワシワでもない中性的な名前です✨

でも案外、同じ名前の子には出会ったことないです!保育園にもいないみたいです😆

まわりの皆さんも、いざ産まれてみたらすんなり受け入れると思いますよ🩷

• 8月10日
  • ま

産まれてきてその名前と言われたらたしかに案外すんなり受け入れられそうですよね!🫶🏻

• 8月10日
ママリ

バッチリと思っていても、名付ける前に周りへ意見求めてしまうのはどう思われるか自信なくて気にしているんだなぁと思いました。
私は出生届出すまで発表しなかったです。

少しでも周りが気にするなら辞めたほうがいいと思うし、後悔ないなら気にしないで(意見求めないで)自信持って名付けたらいいと思います!

• ま

私自身はめちゃくちゃ可愛い名前!!と自信たっぷりなのですが、打診してみようと考えたのは夫で私のいない時に勝手に話していました(笑)

しかも私は、両親たちには届けを出す前にさすがに一言伝えるつもりではいましたが、親族以外には届けを出して確定してから発表するつもりでいました。そういうもんだと勝手に思っていましたm(_ _)m

• 8月10日
くまのプーさん

名前も好みなので、万人にうける名前はなかなかないのかなぁ?と思ったりします☺️
不評ということですが、批判的な感じだったのでしょうか?
だから、まさん夫婦のつけたい名前で夫婦が良いなら良いと思います✨

• ま

ありがとうございます!
    たしかに万人受けの名前は難しそうですね💦
    でもきちんと思いを込めて考えた名前なので自信を持って行こうと思います!

• 8月10日
ちゃっぴー

みんながみんな気にいる名前ってなかなかないと思います。それぞれに色々な思いがあるでしょうから。

よっぽどな珍名は別として、そうではないなら誰に意見されても気にしないほうが良いかと💡
あまり周りの意見を聞きすぎても情報量増えすぎて大変だと思います💦親二人が納得してるなら、それが最善の名前だ!と信じましょう🙋

• ま

ありがとうございます😭
    そう言ってくださると心強いです♡

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

どういう意味で不評だったかによります💦
キラキラネームと思ってなくても、ランキング上位でも、一般的に見たら当て字でキラキラしてることもあるので😣
(陽葵でひまりとか)

• ま

当て字でもなく、人名向けに後から割り当てられた読みでもなく、ぶった切りネームでもなく、その漢字本来の読みにあるストレートに読める読み方です😂
    人名としても不自然なものではありません◎

理由としてはあまりすきな文字ではないとかでした。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時の名前だから馴染みなくて嫌、とかだったんですかね💦
    好みの問題なら何も気にしなくていいと思います😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じな状況でした!
あんまりいない響きですが決していないわけではないです。キラキラでもないですが響きにほかの意味がありそっちが先行してしまう感じがあります🥲
なので身内に候補を伝える時めちゃくちゃ緊張しました💦
幸いお互いの親兄弟に自分たちがいいと思った名前でいいと思う、変な名前ではないと言ってもらえました。
友人たちには不評でしたが、付けたいイメージの漢字で画数も悪くない、漢字の意味や組み合わせもイメージ通り。ぶった切りや当て字にもならなかったので気にせず付けましたよ😊

でもあんまりいない響きなので生まれて数ヶ月は子供の名前を口頭で伝える時は緊張しました🤣🤣いまはなんとも思わないです!

はじめてのママリ🔰

友人(特に男性)だと忖度ない意見をくれるかもしれませんね💡個人の好みによると思いますが、世間の第三者の意見も聞けたと思って参考程度にすればいいんじゃないでしょうか💡
どんな名前かわからないのでなんとも言えないですが、そこまで思い入れがあるならそれで通すのが1番だと思います💡

はじめてのママリ🔰

私は周りに聞いてみるのはいいことだと思いますよ!

反対意見や微妙な反応があったとして、それでもこの名前がいい!これしかない!と思えるかどうか、自分たちの意志確認ができるので!

名付けた後で想定外の意見を周りに言われてショックを受けやっぱり変えたい、と後悔するより、あらかじめこういう印象を持たれる可能性があるんだな、こういう属性の人には好まれて、ああいうタイプの人にはあまりよく思われないっぽいなーとある程度知った上で、納得のいく名付けができた方が間違いないと思います💡

はじめてのママリ🔰

お子さんの名前を呼ぶのも、お子さんのことを一番考えているのもおふたりだと思います。なので正直他人の意見などただの意見に過ぎないと思います。
読めないとか響きが変とかなら別ですが、そうでないならなんの問題もありません。万人受けする名前なんてありませんし、難癖をつけてくる人はこれからいくらでもいます。
旦那さんの言う通り何も気にする必要はありません。