※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が立てず歩けず悩んでいます。他の子より遅れていることが心配で、ママ失格感も。1歳半で歩いた経験を共有してほしいです。

1歳3ヶ月 1人で立てない歩けない

1歳3ヶ月の娘ですが、いまだに1人で立てません。
手を持った状態で立って、パッと手を離すとすぐに座り込みます。もちろん1人で歩けません。
保育園のクラスは娘より1ヶ月早く生まれた子たちと娘と同じ月に生まれた子たちのクラスですが、娘だけがハイハイです。他の子は靴も履いているみたいです。
1歳6ヶ月くらいまで待ってみないと仕方ないとは思うのですが、何か障害があるんじゃないかなぁと…
娘より後に生まれた子(すでに歩いている)を持つ友人と会うのもメンタル的にきつくて、やめました。
娘が立てない歩けないことがずっと心にずーんとあって、娘と過ごす時間を純粋に楽しめないし、歩かない娘にもイライラしてしまい、ママ失格です…
1歳半くらいで歩いた、立ったの体験談などあればぜひお願いします。

コメント

くまちょ

うちの息子も未だに未だに歩かないです🙋‍♀️
寝返りもおすわりもズリバイも早めだったのに、ハイハイ以降が平均月齢過ぎてもなかなかやらなくて🤣
めちゃくちゃマイペースで、ここ5日くらいでやっと数秒立つようになりました!
たぶん筋力やバランス的には立てるし、なんなら歩けるんじゃないかくらいしっかりはしてるんですけど、、
少したって倒れ込む遊びだと思ってるのか、楽しくなっちゃって立って座り込んでを繰り返して1人でケラケラ笑ってます…😇
お隣に住んでる子が息子よりたった1ヶ月早いだけで、普通に立ったり歩いたりを見てると早く立ってくれていいんだぞと思いますが、息子の個性なのかなともう笑って見守ってます🤣

Fy

我が子2人とも1歳半すぎに歩きましたよ〜
息子に至っては1歳5か月までつかまり立ちもしませんでした。

娘はつかまり立ちは早かったけど歩いたの1歳7か月です。
2人どう今のところ問題なく大きくなっていますしはいはい長かったのであまり転ばないし転んでもしっかりと手が出るので顔の怪我とかしないのでよかったと思ってます。

めい

うちも下の子が今日で1歳4ヶ月になりましたが1人で立てず歩きもしません😅
今5歳の上の子は一人歩きしたのが1歳半前で、慎重派な性格なんだな〜と思ってました。今ではなんの問題もありません!
下の子は上の子を見てるから歩くの早いかなと思っていたのですが、やはり怖がりの慎重派なのかもう少しな感じですねー。
うちのかかりつけ医からは「伝い歩きしていれば必ず歩けるようになるから大丈夫!」と言われました☺️
心配になるお気持ちもすごくよく分かりますが、問題ないと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

1歳すぎてお座り、1歳3ヶ月でハイハイ、1歳半でつかまり立ち、今は手をつなげばゆっくり歩く感じです。
1歳すぎて心配で市の発達支援の方に定期的に診てもらってますが、ゆっくりでも順にステップアップしてるからいつかは歩くよ、と言われ、気長に待っています。
保育園でも、歩く時はくるから存分にハイハイさせてと言われてます。
靴を履いて歩く姿を早く見たいです…😭