※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりこ
ココロ・悩み

母乳が増えず、授乳に苦労しています。母乳量増やす方法や、自分の体質について悩んでいます。

生後3週間、母乳が増えません。

帝王切開で出産し、おっぱいが張って最初に母乳が出たのが生後4.5日後くらいでした。
乳首が短めだからとメデラのニップルシールドを勧められてそちらを使用していました。
入院中、スケールでは両乳で14mlで、退院してから徐々に増えるかと思っていましたが、
その後の1週間検診でも20mlとほぼ横ばいで、3週間を過ぎた今も手絞りでも20〜30mlしかとれません。
ニップルシールドがダメなのかと思い直母に挑戦してますが、成功したのは数回です。
最近はおっぱいは出ないものと気付いたのか、授乳の体制になるともう怒り出し、顔を背けられます。(ニップルシールドをつけてもダメになりました。)
哺乳瓶だとすぐに食いつくので少ない母乳を絞ってあげているのと、一回60〜80mlほどミルクを足しています。

3時間毎に母乳にチャレンジ→失敗→搾乳を飲ませて最後にミルクを足してとしています。

頻回授乳すれば母乳量も増えると言いますが、させてもらえない状況です。
哺乳瓶に慣れ過ぎてしまったと思います。

ここから母乳増える見込みはもうないでしょうか。
因みに、1人目も同じ感じで3か月で完ミにしました。
1人目はニップルを使っても吸ってくれなかったので、今回はニップルなら吸ってくれるので母乳量増えるかなと思っていましたがダメでした。

もう自分は母乳が出ない体質だと思って、早い段階で諦めた方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

母乳は結局体質じゃないかなと思います😭
おっぱいマッサージとか母乳がよく出るお茶とか色々ありますが、なーーーーんにもしてない私は産後2〜3日で片方100出てました🫠
需要と供給が追いついてなくてめちゃくちゃ捨ててました。

もしストレス抱えてるようだったら潔くミルクにしてもいいと思います!

たぬき

体質だと思います💦
あと産後1時間以内に吸わせたかどうかも大切みたいです💦