※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルクを十分に飲まず、頻繁に泣いている状況で悩んでいます。ミルクの量や与え方について不安があり、赤ちゃんの健康を心配しています。どうすれば良いか迷っています。

完ミ新生児、退院時に目標60mlと言われたのですが、20〜35mlしか飲まずに寝てしまい
1時間半とか2時間後にミルク求めてギャン泣きするみたいなことが日に何度もあります。
60ml飲めることなんて滅多になく、45mlいったら拍手したくなるくらいの感じです。

哺乳瓶や乳首が飲みにくいのかなと思って、元々産院で使ってたやつ含めて5種類くらい
色んなの試してますがどれも飲みは変わらない。
産院で普通に飲んでくれてた粉ミルクを使ってますが、
産院では飲んでも自宅では飲まないということもあるのでしょうか。

また寝てしまった時は、げっぷさせて、優しく哺乳瓶を動かしてみたりタッピングしたり、
身体をくすぐってみたり、色々ネットで見たり助産師さんに教わった方法で起こそうとするのですが
起こせても口を動かさず全くミルクは減らず、何とか飲んでもプラス5mlとかです。。

元々2500g未満で生まれた小さめの子なので今度また産院に様子見で受診するので
そこでも相談しようとは思っているのですが。。

もう頭おかしくなりそうです。安定剤が手放せないでどんどん増えてますが涙止まらないです。。
頻回にミルクをあげると赤ちゃんの胃腸に悪いとよく見ますし
ママリでもそんな頻繁にミルクやって赤ちゃんを衰弱させたいのかとお叱りいただいたり
YouTubeで最近の粉ミルクは頻回でも問題ないという情報を見かけたりどうしたらいいのか分かりません

無理やりに飲ませられない無能な自分のせいで体重減ってたりしたらと思うと死にたくなります
頻回にミルクをあげるのは虐待と同じでしょうか
どうやって必要なミルク量を確保したらいいでしょうか

コメント

まー

ギャン泣きして疲れてしまって飲んでる間に寝ちゃうのではないでしょうか?
だいたいこのくらいで泣くとわかっているのであれば、泣く前にあげてみるとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

産後ケア事業はお住まいの自治体にはありませんか?
又は保健師さんや保育士さん
が育児を手助けしてくれたりする事業はありませんか?

どうにもならないなら、出産した病院に相談してみて受診を早めてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)
この投稿を拝見した時、今現在2歳になる息子のことを思い出しました😭
息子も2500g以下で生まれ、ミルク中心で体重を増やすよう産院から言われていましたが…
まぁ飲まない!すぐ疲れて寝てしまう感じの子で…
私のミルクの飲ませ方も慣れていないせいで下手なのか、とにかく授乳時間が苦痛で毎回焦りと不安で泣いていました💦💦
私も哺乳瓶を産院と同じ物に変えたりしました。
新品の乳首も新しいと硬く、うちの子には吸いづらそうだったので、個人判断でメルカリで中古の乳首を購入してみたり…
いつのまにか新生児期が終わり、飲めるようになってました😅
辛いですよね💦
産院に相談されるのをお勧めします😊
少しでも、心と体が楽になりますように…
長々と失礼致しました(^^)

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
入院時、寝てしまって全然飲まくて助産師さんに毎回ヘルプしてました😅
なぜか変わると起きるし飲んでくれるんですよね🤨

退院してからも今だに途中で寝て飲まないことあります。今だと120飲んで欲しいところ50で終わって寝る時あります。

そんな時は特に時間気にせず泣いた時にまたミルクあげてます。1時間とかでもあげてますよ!(120飲んだ時は2時間は空けてます)

助産師さんにも聞いたら、たくさん飲ませているわけでは無いしお腹が減っているならあげてねって言われました!その子それぞれだからねって

賛否両論ありますが、私ならずっと短いスパンでなければ気にせずあげます。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
生後何日でしょうか?
もう試したかと思いますが哺乳瓶の蓋を緩めてあげたりすると吸いやすくなると思います🍼
おしっこやうんちはでてますか?
トータルどれくらい飲めてますか?
1回で飲めなくてもトータル飲めてれば良いですよ👌
ミルクは3時間じゃなく2時間おきとかでも大丈夫です!
赤ちゃんのペースに合わせてあげましょ♡
無能だとか虐待だとか考えなくていいです!
お母さんよく頑張ってます!

👩🏼

上の子出生体重は違えどうちの子もミルクの飲みが悪い子でした。入院中はちゃんと飲んでたのに退院してなかなか飲まないから産院に相談したら、一回で規定量を飲めないなら時間空けてあげてみましょう!って事で私はそうしてました。1ヶ月検診でなんとか体重増えたので良かったです🥲
赤ちゃんによっては飲める子、飲めない子いるので赤ちゃんに合ったやり方で良いと思いますよ。
変なネットやSNSの情報は見なくても気にしなくて良いんです!こうやって親身に相談乗ってくれて優しい言葉かけてくれる人の言ってる情報の方がお母さんにとって身になると思います😌
慣れない育児で何が正解で、何で泣いてるのかわからなくて不安で自分を責めたり赤ちゃんを可愛いと思えない時あると思います。私もそうでした。それでもなんとかしようと思ってこうやって行動したり毎日赤ちゃんと向き合ってるだけで立派なお母さんです!無能でも虐待でもないです。

まるまる

こんなに一生懸命に考えて、投稿している質問主さんが無能なわけないです💦
大人でも大食いの人もいれば少食な人もいるし、体力ある人もいれば、すぐ疲れちゃう人もいます‼️それは質問主さんのせいじゃないですよ‼️

赤ちゃんが全く飲めなくて栄養失調でら衰弱してるならまだしも、30とか飲めてるなら今は頻回になっても大丈夫だと思いますよ!私も2時間過ぎであげることあります。
3時間にこだわって泣かせ続けるのも、ママが疲れちゃいます😓

うちの息子8歳は少食で、昔も今も1日通して3歳の娘の半分くらいしか食べません。。それでも小さすぎるわけではないし、元気に育ってます😀

新生児の時は特に繊細だから気になることいっぱいですが、頻回すぎて吐き戻しばかりならまだしも、質問主さんは頑張って育ててると思います‼️