※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先日遠城寺式の発達検査を受け、結果は全体的に2歳10ヶ月で遅れはないが、運動と社会性は2歳7ヶ月、言語は3歳2ヶ月。発達に凹凸があるかは不明。自閉症はこの検査では分からない。医師の診察は1ヶ月以上先になります。

先日遠城寺式の発達検査を受けました
2歳9ヶ月で受けて検査をしてくれた心理士さんからその場で頂いた簡易結果みたいなので全体の発達は2歳10ヶ月で発達の遅れは無さそうとの事でしたが運動と社会性が2歳7ヶ月で言語が3歳2ヶ月でした
この場合遅れは無いけど発達の凹凸があるという感じでしょうか?
この検査では自閉症とかはわからないものですよね?

検査だけ受け医師の診察は1ヶ月以上先になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

発達グレーか発達遅れないかどっちかなぁと思います🤔
自閉症どうかは分からないかなぁとも思います💦

下の子この間同じです検査しました!
3歳7ヶ月受けて全体的1歳10ヶ月でした😅

• ママリ

ママリ

やはり自閉症かどうかはわからない検査ですよね、、、
    後日この検査結果を元に先生とお話しする感じなのでそこで何と言われるか不安です🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その数値ですとそこまで遅れてないので、大丈夫だと思います🤔

うちの子それと、他にK式検査行いました!

うちの子も今回受けた検査結果紙もらいましたがまだ詳しく先生話しておらず、お盆明けあります😂
    数値一番初めよりも数値おいてたのでなにか言われそうです💦

• 8月9日
みあ

大きな凸凹は感じないので知的もなければ特に発達に何かありそうな感じもしないです、、

何か困りごとがあって受けたんでしょうか?

うちの子も遠城寺式と新版K式と受けたことあります!

ちなみにうちの子は自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がつきましたが発達検査にプラスして医師の診察や聞き取りから診断されました!

• ママリ

ママリ

2歳手前で発語がほぼ無かった事と激しめな人見知りなどがあり発達センターに相談したのですが児童精神科は1年待ちと言われて予約し順番が回って来た感じです。
    2歳半位で急成長して今は滑舌悪めですが普通に会話出来る位、人見知りも大人に対してはわりと普通に接する事が出来るようになったのですが、
    検査する前の医師との面談で子供を様子を15分位見ながら話をしたら発達が遅れているのは間違い無さそうだから検査した方がいいという感じでした💦
    やはり遠城寺式検査だけでは自閉症などはわからないですよね💦
    医師の判断が1番の決め手になる感じでしょうか?

• 8月9日
  • みあ

みあ

うちのこの場合は3歳になっても発語がゼロ、指示が全く通らないなどあって医師の診察などもあり発達障害だと診断されました💦

発達検査だけではわからないのでやはり医師からの普段の様子の聞き取りやその日の診察で判断されるかと思います!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

やはり医師の診断がメインですよね…発達センターの親子教室には通っていますが自宅保育なので定型発達の子がどれ位できるとかよくわからずで、医師には遅れてるって言われたからそうなのかーって思いましたが検査では遅れが無いと言われたのでどうなのかなぁと💦でも医師の判断が重視される感じですよね😢

• 8月10日
バナナ🔰

実年齢が2歳9ヶ月なのでそこまで凹凸があるって感じでもないですね。上と下の年齢が5ヶ月違うくらいなら個性の範囲内かな?と思います。
例えるなら2歳0ヶ月と2歳5ヶ月の差くらいですね。
K式にしても遠城寺式にしても検査だけでは発達障害の有無は分からないですね。
あくまで発達が今どの程度なのかが分かるだけですし、判断材料のひとつにすぎないです。
検査+日頃の生活においての困り事の内容によってですね。

• ママリ

ママリ

5ヶ月違うって結構違うかなと思いましたが個性の範囲位ですかね💦
    正直、言葉が遅い事と子供が苦手で固まってしまう事を凄く心配していたのですが、元から癇癪やこだわりなど困り事は無くて穏やかなタイプなのでペラペラ喋る様になり少し安心していた所医師から発達の遅れを指摘されちょっと驚いた感じです💦

• 8月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

全体的に年齢以上出来ているので“遅れ”はないですし、社会性と言語が5ヶ月違いますが実年齢とはさほど変わらなく、差としてはほとんどないのであまり問題はないと思います。
    これが実年齢より上過ぎたり下過ぎたりして、それによって生きづらいや生活への支障が出てくることで発達障害の診断がつく事があります。
    言葉は今は年齢以上なので自閉症の可能性は低いと思います。
    ASD自閉症タイプの顕著な特性は言葉の遅れです。
    例えば低年齢め発語が遅くその後発語に問題がなくなっても、強いこだわりや強いマイルール(ルーティン)などの特性があって生活に支障をきたすようだとアスペルガーという場合もあります。
    でも今特に困り事もないのであれば心配ないとは思いますが、あとは医師がどう判断するかですね。

• 8月10日