※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

育休中で2人目妊娠。復帰or休職で悩む。負担増、収入心配。アドバイス求む。

現在育休中で1歳3カ月の息子がいて、夏から育休明けで職場復帰予定です。
今回、2人目の妊娠が分かりました。

相談は、復帰するか復帰せずに休職扱いにしてもらってそのまま2人目の産休育休に入らせてもらうかで悩んでいます。

大きな企業ですので人手不足な職場ではなく、職場からも選んでいいよと言われている状況です。
というのが、私が持病持ちな為です。
元々低血圧で、1人目妊娠中は妊婦なのでさらに血圧が下がり、立ち仕事なのですが勤務中に何度も倒れました。赤ちゃんに酸素がいかなくなると危ないからとドクターストップがかかり休み休み勤務させてもらっていた所を早めに産休にも入らせてもらいました。正直、家のソファに座っているだけでも低血圧になっていたので家の中で横になりながら過ごしました。

つわりもありましたし1人目がこんな状況だったので、2人目となると育児をしながらの復帰になります。負担も何倍にもなると思います。

悩んでいるのはお金です。主人が今正社員試験を控えた契約社員なので私が復帰せずに休職中の6カ月間、親からの援助をしてもらわないと生活出来ません。

親に甘させてもらうか、復帰して切迫になる所までとにかく頑張ってみるか、、
私としては今だけ甘えたい気持ちでいっぱいです。。

アドバイス、経験談なんでもいいです。ご意見よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

甘えられる所があるのなら、甘えても良いのではないでしょうか??
1人目と同じようになるか、ならないかなんて今の段階では分かりません。
もしかしたら平気かもしれないし、1人目以上に厳しくなるかもしれないし…。

少しでも不安があるのなら甘えさせてもらいましょ!

  • sakura

    sakura

    ご意見ありがとうございます。
    私は今完全に不安モードです。
    復帰したら、足りない分を結局親に援助してもらうようになると思います。
    それに加えて、復帰するということは負担がかなりあって、きっと私はドクターストップがかかるまで頑張っていかないといけないし、
    もし切迫になったり低血圧でまた倒れて赤ちゃんに何かあったらと考えたら、、
    怖くてたまりません。

    • 4月14日
  • 3人のママ

    3人のママ

    こんな事言ったら失礼かと思いますが、万が一の事を考えると無理は禁物です💦
    上にお子さんもいますしね😖

    • 4月14日
8282

そうゆう状況で作ったんですから、経済的に厳しくても親に迷惑かけても、無事二人目を出産することがなにより優先だと思います。

切迫になるまで頑張る、って、辛いのは自分だけじゃなくお腹の赤ちゃんも危険にさらすし、母親が安静状態になったら上の子も普通以上に寂しい思いしますよ?💦

悩んでいるのに、厳しい言い方ですみません💦

  • sakura

    sakura

    ありがとうございます。
    妊娠出産は命懸けだと1人目を経験して痛感しました。
    主人からは、皆んな普通に妊娠しながら仕事頑張って産んでる。お前は根性がないと1人目の妊娠中からずっと言われてきました。
    低血圧とつわりでは、世間的にも主人的にも根性が足りないと言われるのでしょうね、、

    • 4月14日
  • 8282

    8282

    身近な人の理解がないと、余計に休みづらいですね😥
    妊娠中の症状は個人差が大きいし、根性云々の話ではないんですが、分からない人には分からないですよね💦

    わたしも、同じ時期に職場で3人妊娠して、他の2人がよく病休してたので、言える人はいいなって思う時もありました…。

    でもやっぱり、最悪を考えた時一生後悔しますから、お腹の赤ちゃんを守る強い母ちゃんになって下さい!☺

    旦那さんと相談して、二人目妊娠したわけではないんですか?💦

    • 4月14日
  • sakura

    sakura

    1人目の時よりは理解はしてくれていますが、それで私が根性あるガッツある女かって言われると違う的な(>_<)

    • 4月14日