※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
お仕事

育休中で復帰が難しい状況。時短勤務も提案されたが、業務量は変わらず不安。退職も考えており、皆の意見を聞きたい。

育休中ですが復帰せず退職するか悩んでいます。

公立幼稚園教諭をしています。(地方公務員です)
来年度復職予定で現在2人目育休中です。

復帰にあたり、保育所には朝は夫が送り迎えは私がするという作戦でした。

しかし今年度から夫の仕事内容が大幅に変わり地方出張がどんどん入る働き方になり、朝4時に家を出たり泊まり込みになったりで朝保育所へ送る役目を果たせなくなってしまいました。

保育所は早くても7時ですが私は6:30には出勤しなければ登園時間に間に合いません。
ファミリーサポートの送迎サービスを希望しましたが、開始は7時からとのことで受けられませんでした。

そこで、園へ時短勤務で働きたいと相談しました。
すると、9時までに出勤できるならそれほど差し支えないので他の先生達とカバーするよとのことでした。

9時なら7時に送って急げばギリギリ間に合います。

しかし、ここからが問題なのですが、担任は外せないだろうとのことです。業務内容がフル出勤となにも変わらないのです。

これは、正直やっていける気がしません。
働く時間だけ短くなり、朝子どもを迎える準備もできぬまま、担任としてクラスをまわす…
カバーしてくださる先生は単なる補佐ではありません。他に職がある中本来業務内容ではない担任の仕事を受け持ってくださるのです。
当然、足らない分は持ち帰りか休日出勤ということになるかとおもいます。

これでは職場にも保護者にも家庭にも迷惑をかけることになります。

そうするくらいなら、育休代替えとして職員さんが入ってくださっている今、復帰せずスパッとやめた方が丸く収まるんじゃないこと思うのです。

皆様どう思われるでしょうか。
辞めたくない気持ちと辞めたい気持ち、堂々巡りして着地できなくなってきたので、ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

やってみて判断するのはいかがでしょうか?
私も復帰した時は仕事内容が勤務時間内に終わらなくて持ち帰ることもあったり土日行ったり…
復帰して半年は何度辞めようと思ったことか。。。
でも徐々に慣れてきて良くも悪くも割り切れるようになりました。
4月から復帰して、今回はフルではなく時短勤務。でも仕事内容はフルと同じです。
やってみて判断しようかなーと思ってます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も地方公務員です!

    • 8月9日