※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。3つの候補があり、それぞれメリット・デメリットがある。経験談やアドバイスを求めています。

幼稚園選びに悩みすぎています。。。
来年から年少。どの園にもメリットデメリットあるので決められなく、どこがいいか毎日気持ちも変わってしまってます😅
経験談、アドバイスなどあればいただきたいです🙇‍♂️

①徒歩10分以内の私立幼稚園
 中規模?(1学年3クラス)
 遊びと学び両立しているが、一斉保育時間のほうが長め
 見学した印象は普通
 園長先生はサバサバした女の人で近寄りがたい印象
 先生も高齢化。(ベテランおばちゃん先生半数以上)

家ー幼稚園ー会社 の並びにあるので送り迎えのしやすさ、
 私も活動に参加するにあたっての行きやすさが何よりも魅力かな?
 近所の子もここに通うそうです。
 すぐ隣に通う予定の小学校もあるので、小学校に上がる時の接続がスムーズそう?

②車で5分ほどの私立幼稚園
 小規模で、見学したときの印象はアットホーム
 遊びと学びのバランスは①と変わらなそう
 先生方の雰囲気は良さそうな印象
 園バスで通うことになるので、問題はありませんが送り迎えが必要な時は①より遠い。(気にならない程度です)

③車で5分ほどの私立こども園
 小規模で先生方の印象が一番良い
 遊び中心でどろんこが名物。
 先生も一緒になってどろんこになったり、補助のスタッフさんもたくさん配置されていて目がしっかり行き届きながらの自由保育なので、好きなことに打ち込めそう。
 園バスなので②と同じく距離は気にならない
 デメリットはキリスト系なので礼拝がある

このような感じです。

一斉保育のところは、いろいろな経験がとても魅力的です。大人にはわかりやすく、楽しそうな教材使っての工作だったり、サッカー、バレエ、プール、英語などなど♪

③の自由保育は、子どもたちが自発的な活動のできる時間がたくさんあり、人間力的なところが育ちそうだなとそれもまたとても魅力的です🥹

ご意見いただけたらありがたいです^ ^

コメント

ママリ

私は②かなと思います💡
幼稚園ならある程度教育面も多少取り入れてるところが魅力的だなと思いますし、先生の雰囲気も良いならなおさら良さそうだなと思いました!
ただ、車で5分なので災害時のお迎えとかその辺の対策は大事かなと思います🤔
車で5分でも歩くとなるとそこそこ距離ありますし💦

本人がどう思うかではないですか。
園庭保育に参加し、その様子みて、1番本人らしくすごしているところ、1番本人が楽しかったと言うところにしました。
本人が困ったときに先生にヘルプが言える環境なのかが、私にとっては1番大切だと考えました。

• ママママリ

ママママリ

どの園にも子どもたちと行って遊んだことがあるのですが、正直どこ行っても楽しくて帰りたくないと駄々をこねるほどでそれぞれの園での違いはあまり感じず💦
    先生に本人が言えるか、、、確かに大事ですね!
    子どもの目線で親身に話を聞いてくれるような先生だといいのですが、どの園に行ってもその先生次第なところありますよね😅

公園で話してるママさんが「〇〇先生だったからよかった」とか話していて、そういうのあるんだろうなと思いました!
    どの先生でも間違いない!と思える園の方針が一貫しているところがあればいいのですが😓

• 8月9日
ままり

全部見学行きましたか?
転勤族なので子ども3人全員違う幼稚園に入りましたが、お子さんの性格次第だと思いますよ。
自由保育も合う合わないがあります。

今末っ子の通ってる園は、見学に行った際に息子が園長先生にべったりだったので決めました。

• ママママリ

ママママリ

見学行きました⭐︎
    自由保育って自分で選択して好きな遊びができるので嫌な子いなさそうって思ったのですが、合わない子といるのですね!

園長先生にべったりということはきっと園長先生の雰囲気が良いのですね^ ^
    園長先生が良ければ安心感ありますよね!ありがとうございます♪

• 8月9日
はじめてのママリ

私なら①ですね😅
仕事始めて、送迎が近いのは凄く助かります😅
あとは夏休みや延長保育がどうなっているのか、とか、お月謝、行事や親の参加必須かどうかも気になります。

我が家転勤族で、入学直前に引っ越したこともあり、園で仲良かった子達と入学できなかったのは嫌だったみたいです。
卒園式でも小学校の話が合わなくて、母もぼっち🤣
近くの幼稚園なら同じ学校に行く子もいるとは思いますが……

• ママママリ

ママママリ

仕事をするので近さは本当にメリットになります!
    近いと、お友達と小学校上がれるし、親も知ってるママと情報共有できたりとメリットありますよね^ ^
    小学校入って幼稚園からのママ友でグループできてたりとかありそうですね( ꒪Д꒪)

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学してもママや子供の知り合いおらず😅
    下の子は近くの保育園からそのまま入学予定なので、ママの顔見知りの方、子供の友達多いので、ちょっとかわいそうだったかな?と思いました😅

• 8月9日
Eva

③のびのびなのが良いなと思いました☺️礼拝はキリスト教系の高校とか大学行ってもあるので私は特に気にならないです。