※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近い1つ目は施設が古いが友達ができやすそう。ただ、中学時代のいじめっ子が関係あり悩んでいます。2つ目は施設が広く、旦那が近い1つ目を推す。どちらを選ぶか迷っています。

保育園選びで悩んでいます!

保育園選びについて、皆さんの意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️💦
今、入園を考えている園が2つあります。
1つは家から車で2分、徒歩で5分のところです。
2つ目は家から車で6分、徒歩で30分のところです。(こちらを入園する場合は毎朝車で送り迎えになります。)

迷っている理由ですが、最初は家から一番近い1つ目の園が希望でした。
見学に行ってみると、先生は優しそう。公立の保育園のため施設は古く、部屋が狭いため園児達のトラブルが多くなる可能性がありそうと思いました。(これは完全に私の偏見です。)
公立保育園なので、同じ名前の小学校、中学校が近くにあり、エスカレーター式で入学していくため友達もできやすいのかなと思いました。
そして、私の中で迷っている一番の要因なのですが、中学時代に私をいじめていた人が園の見学に来ていて、私の娘とその人の子供が月齢が近かったため会う機会があるのではないかと思っています。
親同士合わない事は多いとしても、どこかで遭ってしまう、または、その人の子供に私の娘もいじめられてしまうのではないかと勝手な想像をしてしまいました。
同じ中学校だったため、私の家と近く、同じ園を見学しているということは同じ小学校中学校にあがる可能性は高いと思っているので、保育園だけを別に変えたからといってというのはありますが、どうしようか悩んでいます。

2つ目の保育園は施設が1つ目よりも広く、こども園だったため、1つ目よりも内装は綺麗でした。先生も良さそうでした。
入園したら車で毎朝送り迎えになるのと、旦那が1つ目の保育園の方が近いから良いと、1つ目をすごく推していて、迷っているのが理由です。

家から近い保育園はこの2つでした。
文章が足りなかったらすみません🙇‍♀️
意見してくれると嬉しいです。

コメント

への字

転勤族だったため保育園を7つ経験しました。
送迎は毎日のことなので車で6分と言っても積み重なるとしんどくなるかな?という気がします🤔
主さんがそこは問題なければ綺麗でこども園ならそちらでも良さそうな気はしますよ^ ^
最寄りの徒歩5分の公立保育園は、子供と一緒に歩いて通えるのもいいし、私自身7つのうち一番良かったのは公立の保育園でした。私立の保育園はどうしても先生たちの入れ替わりが激しく、働く保育士さんからすると色々あるんだろうなぁという感じでしたが、公立の保育園は先生がベテランさんばかりで数年おきの異動で入れ替わっても公務員の先生なのでとても安心して子供を任せられました^ ^

はじめてのママリ🔰

見学に来てるけど、実際に入園するかどうか分からないですもんね。
あまり親同士の関わりはないとは思いますが、心配にはなりますよね。
提案としては、第1希望の近くの保育園に入園し、もし、嫌な方が入園されていて、貴方の心がしんどくなるようであれば転園もできますので、まずは近くの保育園に申し込みしてもいいのかな?と思います。
仮に避けるためにもう1つの保育園にしても、近くであれば、その方が入園する可能性はあると思うので…

はじめてのママリ🔰

元いじめっ子と同じ保育園なんて絶対嫌です😱
保育参観や行事などこれからいくらでも関わりでてきますよ。
これを機に(子供のために)積極的に和解するおつもりなら逆にチャンスかと思いますが、そうでないなら同じ園は辞めておいた方がいいと思います。

もう一方の園では同じ小学校のお子さんはいそうですか?
あまりにも地域密着なところだと卒園生ゼロは可哀想かなと思いますが...数人でも毎年同じ小学校に上がる子がいるなら2つ目でも問題ないと思います。
あと徒歩5分と車6分なら私は車6分を選びます😂

はじめてのママリ🔰

部屋がそこまで広くない公立の保育園に勤務していましたが、トラブルの多さは関係ないと思います!
むしろ先生の目が行き届きやすく、トラブルがあったとしてもすぐ気づいて対処してくれるはずです😌
公立は私立よりお給料が安定しているところがほとんどなので離職率も低く、ベテランが多い印象です☺️
ベテランだからいいとは限らないですが、公立なので異動もありますし、風通しはいいと思いますよ。

また、いじめに遭っていたとのことですが、その子どもが同じように育ってしまうとは限らないですし、仰る通り保育園だけ変えてもその先意味がないのでしたら、この点は保育園選びの理由には入れないです!

みい

私もいじめっ子と同じ保育園は絶対嫌です🥹!!
私も家から車で2分の公立保育園、
車で7分ぐらいの幼稚園型こども園と悩みました🥺
こども園の方が行事も多く、楽しそうなのでそちらにする予定です✨
転園の可能性も、、と考えるならこども園にします☺️
もしその時定員いっぱいで入れなかったら嫌なので😭💦

ままり

学年が一緒だと嫌ですね😂
私はトラブルがあった人と同じ保育園だし、家も近めでした😂
私の場合は入園決まったあとに知りました😂

学年が違ったのがまだ救いですが、送迎ですれ違ったりするのも気まずいです🥶
一応挨拶はしますが、、

徒歩30分だと行事の時に、駐車場があるかないかによります🤔
あるなら二つ目でもいいかなと思いますが🤔

相手が絶対同じ保育園とも限らないので、とりあえず一つ目に入園して、様子見しますかね😊

りこママ

息子が保育園に通っていたときに駐車場で事故り、相手が明らかに悪いのにごね(ドラレコあり)軽く揉めた人の子とうちの下の子が同じクラスです😮‍💨
こちらは1年前に入園、その子は今年の4月に入園してきました。
でも親に会うことはほとんどなく、いないものとして過ごしてます。

そのいじめっ子の子が入園するかもわからないので、難しいとは思いますが、そこは気にしないようにします💦
広さで揉め事は特に心配しなくていいかと👍

近いにこしたことはないと思います😊
入ってみて嫌なら転園です🙆