※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

子供が結婚式のドレスコードを拒否していて困っています。発達障害があり、強制するとパニックになりそうです。経験のある方、アドバイスありますか?

結婚式参列で子供がドレスコードを守らなかった方いますか😭?
親戚の結婚式に招待されました。義理の弟が結婚するので、親戚の中でもよりフォーマルな服装が求められるとおもうのですが、子供が結婚式に行くことをとても嫌がっています。普段からヒラヒラした洋服やプリンセスのようなものを嫌がるので、普段着のようなワンピースやキャラクターの靴下、スニーカーになりそうです💦何着か用意したり、事前に説明したりと準備はしてきたのですが、どうしても結婚式に行くことやフォーマルな服装が嫌みたいです。旦那はここまでして着られないならしょうがないよと言ってくれますが、もう4歳ですし、義両親や親戚がなんと言うかと不安です😭
結婚式に参列して普段着を着られたお子さんいますか?
ちなみに子供は発達障害ありなので無理矢理着させるとパニックになってしまいそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは制服はないですか?
制服の子もいますよ😊

• ママリ

ママリ

保育園なので制服はないんです💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

普段着では行ったことないですし、見たこともないです😭
でも事情もありますし、こればかりは義両親や特に新婦さんに相談するしかないかなと思います💦
入園式みたいなかっちりしたワンピースも嫌がりますか?
どうにかキャラクターものだけは避けられれば、、

• ママリ

ママリ

キャラクターはやっぱりダメですよね😭
    かっちりしたワンピースもダメです💦絶対NGです😅

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

その結婚式どうしても行かなきゃいけないんですか?旦那さんは理解してくれそうなのかなと思うんですけど。
立場があるかもしれませんが、お子さんが騒いでみんな悲しい思いをするか、結婚式は無事できてちょっと陰口叩くやつもいるかもしれませんがそれで済むなら、ママとお子さんは行かないほうがいいと思います。
うちは子供かかえて結婚式行ったことないですけど、今なら親戚でも絶対子供連れて行かないです。
式場の雰囲気や進行にパニック起こす確率のほうが高くないですか?💦
どんな傾向の特性があるかわかりませんが、もし行くなら専用の控室を確保してもらうなりしないと辛いと思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年少の発達障害の子がいるので大変さは理解してるつもりです。
    フォーマルな場だから親戚だからこれからもこういった行事があるかもしれないから泣こうが喚こうこうが着せて連れて行って何がなんでも大人しくさせることが、必ずしも正しいとは思わないです💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

同じく発達障害のお子さんがいるママさんからのコメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちはADHD+ASDなので大人数や知らない人がいっぱいいる不慣れな環境が難しかったり、多動なので椅子には10分も座ってられないと思います。私も旦那だけ参列させようと思ったのですが、大変さを理解していない義両親や親族と一悶着あり参加することになりました😅まず、公共機関で会場まで行くことが大変そうです💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その理解がない感じわかります。結局当事者しかわからなくて、行っても行かなくても文句言われるんでしょうね🥺
    なれない環境の中長い時間頑張るんです。服くらい自分が落ち着いていられるものを着せてあげていいと思いますだってこちらは連れていけないと言ったんですから!
    せめて無地の落ち着いた色の服が着れるといいですね🥲

• 8月9日
ゴルゴンゾーラ

私なら、できるだけフォーマルに近いシャツワンピースみたいなの着せると思います。
当日までに何回か着せて慣れさせます💦
でもキャラクターものは避けたいですね💦

みー

無地のワンピースはダメですか?
ヒラヒラしたもの着たくなくてもさすがに普段着はナシですね💦
スニーカーはアリだと思います。

嫌なものがあるのは仕方ないですが
うちなら泣こうが喚こうが着させます🙄
そしたら好きなおもちゃで気を引かせて落ち着かせます。

Eva

子供と参列したことはありますが、普段着は見たことありません。ネイビーのお受験ぽいワンピもダメなんでしょうか?ドレスワンピじゃなくても良いですが普段着は浮いてしまうかと思います。