※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

海のない地域に住む方へ、一戸建てに非常用持ち出し袋は用意されていますか?万が一の巨大地震に備えた対策があれば教えてください。

海のない地域の方で、最近建てた一戸建てに住まれている方、非常用持ち出し袋って用意されていますか?
用意しているに越したことはないですが、もし巨大地震が来ても自宅で過ごすことになると思います。

何かされている対策があれば教えてください。

コメント

ママリ

関西に住んでますが海はないです✨
何も用意してなくて、今あるのは水ぐらいで昨日カセットコンロはネットで買い、明日買い物行くのでレトルト、カップ麺など買おうかなと思ってます💦

あとは充電器、懐中電灯とかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり水と食料、カセットコンロ等ですね!
    何事も無く過ごせることを願います😭

• 8月9日
はじめてのママリ

家に多めに食材をストックしてるくらいです💦
あとは太陽光があります。
でも地震によって、近くで火事が起こったら避難しないといけないし、持ち出せるようにしないといけないなと考えてるところです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光、役に立ちそうですね✨
    火事が起こるかもというのは考えていませんでした💦
    しっかり備えたいと思います。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

3か月前に新築を建てて、近くに海もないのでとりあえずは自宅避難になると思いますが、アパート暮らしの時に買っていた避難用リュックがあるので持ってます!
考えたくは無いけど、万が一電柱とか倒れてきて家が壊れたら…とか思うと絶対家にいた方が安全とも限らないし、いざとなったら逃げることもあるかもしれないので1つはあってもいいと思います🙌
カセットコンロはネットで買ったのでそれが届くのを待ってます😂もっと早く準備しておくべきでした😰ホームセンター行ってもガスボンベの方が1個もなかったです😂
あとはもともと色々買いだめしてたので当分は持つかな…ですが水だけ不安です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てられたばかりなんですね😊
    なるほど、電柱が倒れてくる場合もありますね、、とても参考になります。
    ガスボンベ、私も明日買いに行こうと思います!
    水は止まった場合どのくらいで復旧するのかわからないですよね、不安ですがなんとかなりますように😭

• 8月9日