※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月男児の子育てでイライラと無気力。体調不良や育児ストレスで辛い。精神的に辛く、自分を怖いと感じる。支えがなく孤独。精神科受診を検討中。

しんどいです吐き出させてください
2歳8ヶ月男児自宅保育、ずっとイライラしてます。また体がとにかく重い、無気力。生理前のものかと思っていたけど、ずっとです。1ヶ月くらい前に抑肝散という漢方を処方してもらって飲んでますが効果はよくわかりません。怒り方が以前の自分では考えられないくらいです。自分で自分を怖いと思います。

この月火と旦那が不在で、絶対キツイと分かっていたので一時預かりを2日間予約していましたが、当日夜中に熱を出しどちらもキャンセルになりました。夜中子どもが熱でうなされたり咳をする度に目が覚めてお茶飲ませたりなどと看病して寝不足の中で自分にもうつり、二日間かなりキツかったです。
それから今日まで本当に地獄のような毎日でした。子はだんだん治っているものの私は悪化。自分がしんどくて散歩も行けずずっと家で二人きり。子が何かするたび怒鳴っています。今日は遊んでたクレヨン片付けないで他の遊びをしていたので「早く!今!片付けろ!もう捨てる!」と怒鳴り、そこでまた子が「自分で捨てる〜」などと言ったことにまたカチンとなり「うるさい!!」と。イライラしながら気を紛らわすように家事をしてると突然ボロボロ涙が出ます。洗濯干してると邪魔してくる子に「邪魔しないでって言ったよね⁈」とまた怒鳴る。手はあげないものの虐待だなと頭の片隅で自分でわかっています。でもいっそ誰か通報してくれという気持ちで怒鳴っているとも思います。近所の仲良さそうな親子を見てしんどくなります。
ここ2日くらいは食事と最低限の家事以外はリビングでテレビを見せて自分は別室で横になっています。リビングで横になると周りを歩いて踏まれたりタックルされたり全然休まりません。
実家は車で3〜4時間のところ、また親が鬱で頼れない。義実家はすぐそばだけど安全管理が怖くて預けられない。
もうしんどいです。9月入所の保育園申し込んでますが落ちたらと今から不安で仕方がない。お互いのために離れたい。もっと大変な人がいるのもわかる。こんなもんで弱音吐いてるのかと思う。でも自分にはしんどい。旦那のお盆休みが早くきてほしい。でもきっと休み明けとんでもなくキツイのが分かる。
私の風邪が治ったら元に戻る?でも風邪引く前からイライラと無気力は続いてた。精神科か何かに行くべきなのか。もう前のような自分には戻れないのか。

コメント

ままり

すっごい分かります。
アドバイスじゃなくてごめんなさい。自分を客観的に見てるような気持ちになりました。
私は上2人は保育園に行ってくれてるのでまだ休めれてますが、土日が来るとイライラ、怒鳴りまくり、自分が止められなくなるくらい怒ってる、やばいな…て思ってます。明日からのお盆6連休…旦那はお盆休みなく、その中の数日の休みは休日出勤と飲み会。恐ろしいワンオペ6連休でもう病んでます。車も乗れないのでどっか連れてくこともできず、暑すぎるので4ヶ月の子ども連れての散歩は危険…一軒家でなくめっちゃ狭い賃貸でプールなんてできない、どこも行けない何も出来ない、自分無気力の6連休、泣きそうです💦ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

この件でご主人は何をしてるんですか?
この問題は主さん一人の問題ではなく、夫婦の問題だと思いますが。

とりあえず、もっと女性のメンタルに効く漢方薬があるので、漢方薬局で相談してみてください。
あと、3歳未満にそこまで求めるのは酷だと思います。
うちは小学生ですが、何にも片付けないです。
生きてるだけで💯です。
赤ちゃんを生かしてる主さんもみんな💯です。

はじめてのママリ🔰

すごいわかります。
私も怒り散らして誰か通報して助けてって思ってました。
旦那は能天気、助けてもくれない。1人の時間が欲しい。このまま消えてしまいたい。そうしたら1人に慣れる。って思いました。
こんな生まれ数年の子に言っても仕方がない。そんなのわかってるけど抑えられないんですよね。本当にあの時は辛く、泣いて怒ってました。
仕事に出て他の人話してストレス発散してました。
今は小学生、年長になって1歳の子の面倒をすごくみてくれてご飯さえあれば勝手に食べるのですごく楽になりました。
私の場合時間が解決しました。
今は辛かった頃の動画みると生きていてよかった。もっと見ていれば良かったと思う日々です。