※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

水戸市の保育園の口コミを教えてください。土曜保育が希望です。園の見学や1歳児の入園について知りたいです。

【水戸市の保育園について】

こばとラブリィ保育園
彩の国保育園
よつ葉保育園
こばと保育園
ひので保育園
つぼみさく保育園
ちゃいるどはうす保育園
千波保育園
元吉田さくら認定こども園
小吹保育園
のぎく保育園

どの保育園かの口コミございましたら、教えてください🙇土曜保育もしている園を希望しています。

園の見学って、こんなに行くもんじゃないですか?💦
誕生月から入園だと1歳児での入園になりますか?

コメント

むぎ

こばと保育園は、土日祝(日祝日お弁当持ち)もやっていて助かりましたが、お散歩がないのが不満でした。😂ご参考までに!
今6ヶ月ということは、早生まれでしょうか?その月から入園であれば、0歳児クラス、2025年4月入園だと1歳児クラスですよ♪

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♪
    日祝もやってるのはありがたいですね✨お散歩ないんですね😳💦
    早生まれです!1歳クラスだと0歳より入りにくいと聞いたので😖よかったです!!
    詳しくありがとうございます☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

彩の国は園庭が狭いですが、たしかプールの習い事をやってくれるところなので、プール興味あるならいいと思います!

よつ葉は、良くも悪くも家庭的な雰囲気がありました!
ここも園庭は狭めです。

つぼみさくは、おむつやスタイのサブスクがあったり、円で使うハサミやのりを前部保育園で用意してくれるので、荷物が少なくて済むところだったと思います!
園庭も広くてのびのび遊べそうです!

ちゃいるどはうすは、モンテッソーリ教育を取り入れているのと、ここもプールの習い事があったと思います!

千波は外観だけですが、最近建て替えをしたので施設はめちゃめちゃキレイだし、園庭も広いです!
ただ、近くの道路が狭いので、送迎はしにくそうです。

元吉田さくらは、ある意味小学校っぽい雰囲気です!
フラッシュかーどで国旗おぼえたり、遊びの一環として計算を取り入れたりしてます!
のびのびっているよりは、集団的というか、体育会系っぽい雰囲気です!

個人的主観だらけですが、私が見学した感じだとこんな印象でした!

• ままり

ままり

すごい!!それぞれのデータありがとうございます✨
    わかりやすいです!
    見学しようとは思っていますが、予習していけると助かります☺️
    プールの習い事気になりますね🏊つぼみさくは噂で聞いていましたが、電話したら次の見学予約10月と言われました😂💔

少しずつ見に行ってみます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つぼみさくは人気ですよね🤣

0才児でも笠原エリアだとなかなかと年度途中は難しいこともあるみたいなので、小規模も見てみるといいかなと思います!
    うちの子は小規模園ですが、特にデメリットに感じることはなかったです!

• 8月16日
  • ままり

ままり

笠原エリアは人気だと聞いたので、諦めてる部分もあるのですが一応見学しようかって感じで🥹
    やっぱり年度途中厳しいですかね💦小規模もどうなのかな?と思っていますが、3歳のタイミングでまた保育園に入り直す感じですか?🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いは、1歳になった月に0歳児クラスで年度途中に申し込んで、そこから4月入園も駄目で、2歳目前で小規模の1歳児クラスやっと入れたって人いました!
    笠原エリアから少し外れててもそんな感じです😅
    就業時間とか上に兄姉がいるかとかで変わるので、みんながそんな感じってわけじゃないと思いますが…💦

小規模だと、3歳児からは連携の園に進級?みたいな形になります!
    またそこで慣らし保育が必要なところもあれば、2歳児のうちから慣らし保育してくれるところもありますよ!

• 8月17日
  • ままり

ままり

えぇ!😱そんなに入れなかったらやばいです💦
    フルタイムとか職種とかで優先とかあるみたいですね😖
    しかもお互い実家が近いと点数低くなるとか聞きましたが、そんなに実家頼りたくないのに😓

連携の園に進級できるのはありがたいですね!
    園によっても違うんですね🤔見学し始めるので、質問してみます✨
    詳しくありがとうございます✨

• 8月18日