※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手元に100万残してあと全額投資ってどう思いますか?

手元に100万残してあと全額投資ってどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそんな感じです!手元には200万くらい?で、証券口座に5000万くらいあります。
近々大きなお金が出ていく予定もないですし、特に問題ないです。

手元に100万のみで何かあっても耐えられる、
投資に回したお金は20年近く引き出さなくても生きていけるならいいと思います☺️

うしさん

怖いですよね💦
我が家は、最悪の場合失う恐れがあるという覚悟で、すぐには使わない200くらいを夫が投資してます。

生活防衛費があれば良いと思うけどそれが100万でどうなのかってところだと思います。
我が家は不安です😇半年分くらいは残してますね。

てんまま

100万だとやや不安ですが
いざとなれば運用しているものを解約できるならありだと思います。

はじめてのママリ🔰

100万は不安です。。

ぽにぽに子

怖いです。今回のように下がってる時に車故障で買い替えとか不測のことが起きたら。私は絶対に損切りしたくないです。
9500万位運用してますが、600万位は置いてます。

ままり

手元に100万だけは心許ないなと思います。

ママりん

100で生活防衛できますか?

はじめてのママリ

まとまったお金が出て行く予定がない、100万でも不安がない、とかなら全然アリだと思いますが我が家なら少し心許ないかなって感じです🤔💦
うちは300~400万は現金で確保してます。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信申し訳ございません。やはり100万だけでは無謀ですよね。せめて防衛費1年〜2年分はないと私も不安です。旦那が勿体無いから投資に回すとか言い始めたんで皆様の意見も聞きたいなと思い投稿させてもらいました。

ありがとうございました🙇‍♀️

とんとん🥚出産準備中

生活防衛費(何かあった時に対応できる額)は、ご家庭の生活スタイルや普段使っているお金によると思うと思います💦

毎月使っているお金の半年分くらいはあったほうがいいと言われてて、お子さんがいたら転職等の難易度もあがるので1年分くらいあったほうがいいとも言われてます。

ママリ

我が家は100万でもいいっかなーって感じです。

「生活防衛費」って簡単にいうけど、それ何のお金ですかって話ですよ。

収入が300万の人、
500万の人、
1000万超える人、
2000万超の人、それぞれ全く異なります。

2000万超の世帯なら人によっては数ヶ月の家賃にも満たない金額です。足りるわけないです。

車は車両保険に入っているなら急に100万も必要になることなんてないですし、
入っていないなら防衛費として準備したほうが良いかもですね。

1年分も2年分もいりますか?

2年間働き続けられなくなって現金を食い潰すことを想定するなら、1000万は準備しておく必要があります。

会社には有給休暇と傷病休暇が手厚い会社もあるので、病気でも半年はお金をもらえたりしますし、公務員だとか食いっぱぐれない職業なら大金を準備しておく必要もないかもしれません。

100万あれば平均給与の人で贅沢しなければ3ヶ月程度は生活できると思いますし、

投資というと範囲が広い話をしていますが、そのうち200万は定期預金にしておいたり、他数百万は債券で固く持つ、
長期で使わないお金は長期投資商品を買う、など、まぁ色々と持ち方はあります。

最低10年間は絶対に使わないお金、
もしかしたら5年後に使うかもしれないお金、
今すぐ使うことになるかもしれないお金、と、お金の種類を分けて投資すれば良いです。

はじめてのママリ🔰

毎月お給料入ってくるし、いざとなったらすぐに株売れるので、手元に100万円あれば良いと思う派です😃

ままり

母がガンになった時に先進医療で350万かかりました。
保険には入ってましたが、先に実費を支払う必要がありました。振込は1週間以内とかわりと余裕がなかったです。

亡くなった時は葬儀代に300万ほどかかりました。日系の大手生保の死亡保険はいってましたが、年末年始でコールセンターは休みで年始連休明けに電話すると担当者は退職済みで、地域担当者紹介してもらいましたが休みとっていて休み明けに対応してもらい1ヶ月くらいかかりました。

公務員で保険もちゃんとかけていましたが、給付金ってタイムラグあります。
投資信託も現金化に4~8営業日くらいかかりますし、例えば今だと売却したくない地合いですよね。母が亡くなった後はコロナショックがありました。

何千万とかはいりませんが、とりあえず数百万くらいはすぐ払える預金があると安心です。
経験者としての老婆心で、諸々の給付金はすぐには振り込まれないですよと思いました💦

はじめてのママリ🔰

人によると思います🤔

総資産や年収、生活水準次第ではないかなって思います。

年間の貯金がトントンとか
投資金額が低いと、怖いな〜ってなりますが

年収が高いほど、総資産があるほど
100万は誤差なので
現金が足りるならいいんじゃないでしょうかと言う感覚です。

なかなか

逆の方がいいのでは?