※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

男の子の兜飾りについて質問です。持っていない理由を知りたいです。

1歳以上の男の子で兜飾りを持ってないお宅ありますか?

保管場所の確保も大変だし、主人によると使うのは最初の数年だけで、10歳ぐらいには出さなくなったから要らないよ〜と言ってたので、去年の初節句はスタジオで写真撮るだけで満足しました。

でも最近SNSで兜飾りを出したっていうのを見ているうちに、男の子がいるお宅は絶対用意しなきゃならないのかなと思いまして…

売ってるのを見るとやっぱり立派だし、名前入りとか、マンションですが小さい鯉のぼりもいいなぁと思ったり…
でも結構高いですよね😅

義実家とは絶縁状態、うちの実家は余裕ないしで、買うなら自分で用意しなきゃなんですが…💦

持ってないお宅はどういう理由で持っていないのか教えて頂きたいです😣

コメント

妃★

我が家は持っていません。
我が家は和室もないですし。
でも私の実家で、兄の兜の前で袴を着せて写真だけ撮りました。
これで十分に思っています。兜が無くとも十分に強くたくましい子に育つと思っています。まぁ、信心の問題ですからねぇ。

• 妃★

妃★

ちなみに、安産祈願にもお宮参りにも行っていません。私は難産でしたが、安産祈願に行ってないからってことですかね?息子が他の子より十二分に元気なのはお宮参りに関係なく子供の素質ですかね?
    あまり気にしなくて良さそう、という我が家の結論です。

• 4月14日
  • まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。

うちも和室にフローリングカーペット敷いて洋室風にして使ってたりします😳

私は安産祈願行きましたがトラブルで大変でした😥

ケースや台がない兜初めて見ましたが、立派ですね!
    ご実家にあればそれでいいと思うんですが、全くないので考えてしまって😵

親の自己満足なところもあるかなーとも思うので、あまり考えないようにしようと思います😣笑

• 4月14日
あむろ

はじめまして!!
うちも兜飾ってないです(^^;)
アパート暮しなんですけど場所取るし
まぁさんの旦那さんがおっしゃるように
数年しか飾らないのに購入する意味あるのかな?っていう
理由で買いませんでした!
私も初節句は、スタジオで写真撮るだけで
満足しました(笑)
だから、絶対用意しないといけない!
ってことは、ないと思いますし、正直
兜とかこいのぼりとかって
気持ちの問題なのかな?って思います!

• まぁ

まぁ

お雛様も同じ感じですよねー
    うちは姉妹だったのでお雛様は小さいのが1つありましたが、主人同様10歳ぐらいで出してなかったので、すんなり納得しました😅

確かに親の自己満足っていうのもありますよね…笑

• 4月14日
しほ

私は買いましたが、持っていないorお下がりの家庭が結構多いです。
費用面もありますが、
兜で5〜10万かけるくらいなら、
毎年豪勢なご飯にした方が良いなぁーっていう
花より団子精神の人が多いです😅

• まぁ

まぁ

結構多いんですね😳
    確かに豪華なご飯の方がいい…笑

10歳まで出したとして、5万でも年に1回スタジオで写真撮るのと変わらないですしね😅

• 4月14日
マツコ

我が家もありません!
そんな金銭的な余裕もスペースもないので…

• まぁ

まぁ

やっぱりスペースとコスパが問題になりますよね😅

• 4月14日

うちは、旦那の親と同居なので、旦那に買わなくてもいい当分は俺ので代用したらいいと言われて我慢しています🙋
が、やっぱり最初の子なので子供には、何か自分だけのものもあげたかったのでアンパンマンの小さなこいのぼりだけ、買ってやりました。
私は、初節句での写真もとりたかったですが旦那に要らないだろうと言われ撮ってません。
思い出に残る写真を撮っているだけでも羨ましいですよ(〃^ー^〃)
これから、子供にお金もかかるので今は無理せずできる範囲でお子さんとイベントを楽しんで下さい(*´∀`)

まぁ

お子さん月齢同じですね😄

お下がりあるだけでも羨ましいですが、そういえば母が被り物や飾りを作ってくれて、自宅でも写真撮りました😳

マンションですが最上階で屋根がないので、うちも小さい鯉のぼりぐらい買ってあげようかな🤣
ありがとうございました♪