※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかちゃん
妊娠・出産

計画無痛分娩の方、処置後の出産タイミングについて相談です。子宮頸管の処置で陣痛が来るか不安で、早く産まれることを期待しています。

計画無痛分娩の方、最初の処置をしてからどのくらいで産まれましたか?
計画無痛分娩予定で39w4dで入院し3日目に差しかかります。

初日の朝→子宮頸管長さ30ミリでまだガチガチ。プロウペス膣剤を入れ、酷い生理痛+@ぐらいの痛みが一日ありましたが陣痛には至らず。
二日目の朝→子宮口の開き2センチ、バルーンを入れて(抜けたら子宮口4センチ)朝から誘発の薬を1時間置きに6錠飲みましたが結局バルーンも抜けないし陣痛も来ず断念。赤ちゃんも下がってきていないようす。

二日間の処置は子宮頸管を柔らかくして子宮口を開くためのものだということは理解しているのですが、人によってはこれらの処置のどれか一つでも刺激によって陣痛が来るというし、実際同日入院した方は子宮頸管の長さは私より長かったのにプロウペスだけで本陣痛に至りその日のうちに出産されたそうで羨ましさと焦りがでてきてしまっています。
当初の説明では子宮頸管の状態からして2日はかかるかも?とのことでしたが、早ければ当日、遅くとも2日目には産めるものだと思っていたので早くも心が折れそうです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

その日のおやつくらいに産まれました。
3日目とは、、心身おつかれさまです😭
気休めな言葉だと逆に不快にさせてしまったら申し訳ありませんが、赤ちゃんは自然でも計画でも帝王切開でも、その日を選んでそうなるように事がうごいて産まれてくる、と人から言われたことがあります。
きっとべびちゃん、この日がいい!!というその日があるのかもしれません☺️

あともう少しで会えるのですね!
お腹の中で残りともに過ごす時間を穏やかに過ごされ無事にご出産になりますように✨

• とかちゃん

とかちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    その日のおやつ…すごい!スピード出産ですね!

赤ちゃんが選んで出てきたい日が今日だと嬉しいなと思いつつ、、、、今日は陣痛を誘発する処置に移行できるかもなので、我が子の出てきたい気持ちと誘発の薬が上手く作用することを祈って一日頑張りたいと思います!

• 8月9日
       チョッピー

39w1で前日に子宮口何センチか確認して、前日のバルーンを免れ帰宅
翌日朝、入院〜人工破水、午後3時には子宮口Maxいつでも生まれるよ!だったんですが、回転異常で頭が引っかかり、夜12時までかかり生まれました😅

• とかちゃん

とかちゃん

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの回転異常で時間がかかったんですね💦
    子宮口MAXの状態での長時間戦、麻酔はその間効いていましたか?
    お疲れ様でした😭💦

私も、色んな方のレポ読んでると赤ちゃんがなかなか下りてこないのは臍の緒が巻きついてるからかも?とか何日か粘って最終帝王切開になるのでは…と不安になっています💦

• 8月9日
  •        チョッピー

チョッピー

その間は麻酔効いていたんですが…微弱陣痛になってから😭陣痛来てないと産めないからと最後の20分だけ麻酔を切られました✋🤣💦ヤメてくれ!!なんて言えないくらい激痛でした~😵
    普通分娩のママは凄いなぁと…

• 8月9日
  • とかちゃん

とかちゃん

最後の最後に麻酔なし😱😱
    それは辛い…辛すぎる💦
    それまで麻酔が効いていたのに最後に麻酔なくなるなんて想像を絶します💦
    本当にお疲れ様でした😭💦💦

• 8月9日
くれは🔰

私がお世話になった病院は先に麻酔を入れてから陣痛を誘発するので、少しやり方が違いました。参考になるかは分かりませんが、1人目は前日の16時にバルーン、翌朝6時に麻酔、促進剤開始、そして16時前に生まれました。1人目は3センチからなかなか進まず、後1時間遅かったら帝王切開になってました。

いきなり全開になったかんじでした。
2人目は入院予定日に陣痛がきてしまい、あれよあれよと陣痛から3時間くらいでうまれました。

とかちゃん

回答ありがとうございます!
お一人目の時、促進剤開始してその日にお生まれなのにあと一時間で帝王切開への切り替えの可能性があったのですね!
院によってやはり方針が違いますね💦

ですが皆さんやはり当日には陣痛がきているようで、私も今日は陣痛の誘発→促進と移れるといいなと思っています😖💦