※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

被災地の実家に帰省するか悩んでいます。家が倒壊していると子供にトラウマを与えるか心配。チケットは取っているがキャンセル料も考えると迷っています。

お盆に実家に帰省しようと考えていました。実家は能登半島地震の被害を受けた地域です。実家は断水などありましたが現在は復旧しており、家は倒壊していません。家の周りは倒壊した家が多々あったそうです(私は実家に帰れてないので写真でみただけです)。解体も進んでいるのですが、まだ倒壊したままの家もあるそうです。

夏休みに実家に帰ると言ったときは帰っておいでー!という感じだったのですが、最近電話をしたときに、家が潰れているところを子供達が見たら子供達がトラウマ?な感じにならないか心配だ、大丈夫かな、ちょっと旦那さんと相談してみてと言われました。
親が言ってることはわからなくもないですが、もう飛行機のチケットも取ったし、私が子供2人連れていくので大変だけど頑張ろうと思っていたのに。チケット取ってなかったらまた今度にしようかなと思うのですが、もうチケット取ってあって、、キャンセル料をかんがえると、、

みなさんならこの状況で帰省しますか?やめますか?

コメント

ままり

親関係なく、主さんはお子さんに見せても平気だと思ったから帰省を決めたんですよね?😊なら周りが何を言っても気にしなくていいと思いますよ。もしやっぱり子どもに見せたくないかもと思うのなら、お金のことは天秤にかけずにキャンセルしたらいいと思います。
主さん(と旦那さん)自身が子どもに見せてもいいと思っているのかそうでないのかが重要かなと思います。私は別に平気かな

mama

私もチケットとってあるので帰省します。場所は西日本ですが
上のお子さんは4歳ですか?私だったらもし何でお家が倒れているのか等聞かれたら詳しくはまだ理解が難しいと思うので簡単に説明します🤔

ままり

上の方と同じく、わたしも帰省するかなあと思いました!
今後の予備知識にもなると思うので、地震の事とか、身を守ることとか、お話しするいい機会かなと考えます😀
保育園でも避難訓練はしているでしょうから、防災頭巾はこのために被るのか‥とか、お子さんも実感増すのではないでしょうか?

あとお住まいの地域にも寄りますが、もし南海トラフ巨大地震注意の29都府県にあたるところなら、帰省することでちょっと避難というか安心しそうです😂(私がもしそうなら)

お二人連れての飛行機、すごいです👏気をつけてくださいね🥹✨

初マタ🔰

子どもに前もって説明しておけば
いいかもしれませんが、それでも
現実に倒壊しているところを見ると
びっくりはするかもしれませんね…

あとはご実家の生活が問題なければ
別にいいのかな、とも。
親御さんも主さんやお孫さんに会いたいけど
その反面、お孫さんのトラウマに
なってしまったら…という葛藤も
あったと思います。
ご実家の生活基盤はもう問題ないのでしょうか?
もしまだ何か影響が出ているのならば
お孫さんの面倒見るの大変だなって
思いも少なからずあるのかもしれませんね。

MA

お子さんのタイプにもよりそうです🥺
写真やニュースで見るのと現地で見るのは大人でもショッキングでズンっとくる人もいるので4歳のお子さんがどう感じるのか…

能登地震、ただでさえニュース映像で不安になる子もいるからニュースつけるのやめてるって話もあるくらいですしね…💦

経験といえば経験だけど、私はお母さんの心配もすごくわかります。楽しい帰省がなんとなく怖かった記憶にならないといいな…と思います。

でもまぁみんながそんなタイプじゃないし気にならない子は気にならないんだろうとも思いますが!

min

うちも大した被害は無かったですが断水しました。
どこの地域かは分かりませんが、先日子供達と被害の大きめの地域を通りました。
道路がうねっていたり家が傾いていたりかなり驚いていましたが、トラウマなどは大丈夫でした。
ただ能登半島の方ではないので何ともですが。。
お子さんの性格によるところが大きいと思います。
繊細で怖がりな所があれば無理しないでもいいかもしれませんが、復興しつつある景色を見せるのも防災教育になるかなと思いました。

ハハ

ご両親、お孫さんの心配をしているようですが、周りには倒壊している家があってその方達は傷心されているとかではないですか?
倒壊していない家にお孫さんたちが遊びにきて楽しそうで、周りになんだか気まずいなぁ。。って言った感じではないのでしょうか?

私も自分の子供のことだけを考えたら、飛行機もとってるし下の子はまだ小さくてよくわからないし、上の子にはちゃんと説明すれば地震が怖いものだっていう教えにもなりそうだし帰省したいなって思いますが、親に周りに気まずいからやめてくれって言われたらやめます。飛行機撮る前に言えよ!って感じですが😭😭😭😭

はじめてのママリ🔰

子供が見て大丈夫かについては子の性格にもよるので繊細なタイプなら辞めておいた方がいいんだろうけどうちは大丈夫そうに思うのでその一点についてだけが心配なら行きます。

南海トラフが能登にどの程度の影響あるのか(または全然ないのか)わからないけど、もし能登にいて被災した場合山と海に囲まれてる面とまだ被災から復旧してない事も含めて不安だなって思いました。
親の実家は山の方なので道路塞がれて孤立して数日助けが来ず最終的にヘリで助けられたようです。

後、万が一大きな地震がきたら一番可能性高いのは飛行機が飛ばなくてすぐには自宅に戻れない可能性もありそうですよね。
家が倒壊とかよりはどちらかというとこの2点がちょっと気にかかりはします。
気にしてたら帰れないし自宅より能登の方が影響なさそうであれば避難になるかもという考えもありますしね。