※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
家族・旦那

南海トラフ地域在住。お盆に川遊び予定だが、地震で不安。旦那は行くべきと言うが、2週間控えたい。心配しすぎか。

南海トラフの範囲の地域に住んでいます。
お盆に、兄弟家族らと集まって、川遊びに行く予定です。

今回の大地震注意が出て、私は絶対行きたくないと思っています。やっぱりある程度山際の道を行くし、土砂崩れとか、帰り道が通れないとか、川がどうなるのかとか、、、小さな子を沢山連れて行くのは不安すぎます。

「行くのやめよう、わざわざ今じゃなくてもいつでも行けるじゃん!」と旦那に言ったら、「そんなん言ってたら、もう何もできんじゃん、地震なんていつ来るか分からんのに」と反対されました。

私は普段から地震怖い、水難怖い、って感じで、確かに怖がりです。 でも、せめてこの2週間くらい控えようとか思う私はおかしいでしょうか? まだ兄弟たちとも話してませんが、私が心配しすぎだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいわかります。
こんな中、キャンプ行きたいと言い出し、頭おかしいんかなと思いました。
やめておこうといったら、じゃーこの連休どこにもいけん。なにもやることない、とかほざいてるし、本当にイラつく

• ☻

え!共感すぎます😭😭
    我が家も実はアウトドア好きで、再来週はキャンプの予定で、ちょっと山の方に行きます。
    それもキャンセルしたい、みたいに呟いたら、旦那まさしくその反応でした😱
    ほんとにイラッとしますよね!1人で行ってこい、って感じです💦💦

• 8月8日
ママリ

おかしくないです!
東北大震災経験してますが自然の驚異に人間は無力です。
本当に行かないのをおすすめします😢
起こるかもしれない時期にわざわざ行くのは自殺行為だと思ってます、長い人生ある中で今生き急ぐ必要はないと思ってます。

• ☻

そうですよね💦💦
    わざわざ今行かなくてもですよね💦

昨日は私がバタバタイライラしていたら、旦那もちょっと危機感持ってくれた感じでした💦行かずに済みそうです🙏

• 8月9日
さと

そもそもお盆時期に川に行くのがこわいです😂
(迷信だとはわかっていますが…)

起こる可能性がある以上やめとくべきですよね…
あとはどう説得するかですもんね…

• ☻

お盆はそういうのもありますよね。

私が絶対行かない!!と昨日ぼやいてると、旦那も危機感持ってくれて、行かない感じになりました。
    他の親戚の意見にまた引き戻されないように頑張ります💦💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

この1〜2週間は川は我慢すべきと思います。

地震も勿論そうですが、お盆に川や海で水難事故が起こりやすいのは迷信でも何でもなく、本当に自然界でそのような水の流れになりやすい時期なんです。

海では土用波が起こりやすく、川では水草の発生で足が取られやすい&水流が早くなる時期です。
危険なので絶対行かない方が良いです。

• ☻

そういう理由もあるのですね💦知りませんでした。

どちらにしろ、今回は中止になりました。🙏やはり怖いので💦

• 8月9日