※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で食事に拒否反応があります。同じ経験をした方いますか?現在の対応は適切でしょうか?

いつもお世話になっています。1歳10ヶ月になる娘がいます!食べるのが大好きなんですが、自分で食べたがりません。スプーンで上手に食べれなかったり、こぼしたりすると早く食べたいから泣いたり、癇癪をおこしてしまいます^_^;同じような方いますか?今はまだ食べさせてていいんでしょうか?

コメント

マムマム

1歳7ヶ月の息子がいますが、少し前まで自分で食べたりしてたんですが最近になって
こぼしたり、上手く取れないのが嫌で食べさせてくれと言うようになりました(。・(エ)・。)ノ

いつかは自分で食べれるし、甘えてるだけだからいいかーとあげちゃってます(笑)

かおりんご0520

我が家は二歳すぎて、ようやくスプーンやフォークを使うようになりました(^^;

うちのこも食べるのがすんごく大好きですが、手掴みで確実に口に入れて食べる楽さを本人が学習してしまってw

友人宅でいちご(死ぬほど好きw)をだしてもらったときに、フォークで刺してくれたら、そのときからフォークを使おうとするようになり、フォークをマスターしてから、茶碗のご飯をスプーンですくって置いておいたら持って食べるようになり、手を添えて使い方を教えたら割とすんなりスプーンまではマスターしました(*^^*)

いつかはお箸も持てるようになりますし、今は焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

今だけしか食べさせてあげたり手掴みさせてあげたりなんて出来ないですから、たくさんさせてあげてください。

🍒llatte🍒

同じく1歳10ヶ月の息子がいます。まだまだスプーンやフォークがうまく使えず手掴み食べが中心です😅納豆御飯は手掴みやめてくれ〜って感じなので、私がスプーンで食べさせてますよ。あと急いでる時とかもです(^^;;

3人姉弟

スプーンやフォークは危なくいプラスチックのやつを1歳前から握らしてたら3歳の娘も2歳の息子も一人でスプーンとフォークでご飯食べていますよ

ひろこ◇

まだ1歳4ヶ月なので違うかもしれませんが、まだまだ手づかみ食べのメニューです。スプーンも一応持たせますが基本手で食べやすいものなので、手で食べてます(´▽`)

普段の遊びの中で、大きめのスプーンぽいもの(レンゲとかスコップ)でおもちゃをすくって運ぶ練習みたいなのをしてると、スプーン好きになって上手になるって友達に聞いて、最近やり始めました(^ω^)下手ながら一生懸命すくおうとしてます。

aaaamam

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません!焦らず少しずつ練習させていきたいと思います!
ありがとうございました!