※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

南海トラフ地震の巨大地震注意が出ていますが、1週間以内に来る可能性は高いでしょうか?避難準備は必要ですか?通帳や印鑑は持って行くべきですか?

南海トラフ地震臨時情報で
巨大地震注意が発表されましたが、
1週間以内に地震が来る可能性が高いと言う
事でしょうか??写真あり

とりあえず避難準備はしないとですね!😭
通帳や印鑑などは必ず持って行くようにしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

気象庁の発表をリアルタイムで見てました。
普段よりは可能性が高まるとのことですが、必ず起きるとは限らないので、備えを見直したり家族との連絡方法など確認して備えて下さいとのことでした。

ma

可能性が高いというわけではなく、
普段より可能性が高まるということらしいです🤔

いま実家に帰ってきてしまっていて、通帳置いてきちゃったな…と思ってたところです😅
とりあえず水は多めに買い足しました!!

ままり

可能性が普段よりかなり上がっています。とのことですので、自宅が安全であれば再度家具固定などの見直し、避難経路の確認など。
仕事、園送迎、学童の送迎などがある場合はもし本震が来てしまった時に夫婦どちらが迎えに行くか?迎えに行ってからは自宅か?避難所か?など話し合っておくと良いと思います。
あとは避難する際に持っていくものもですが、普段持ち歩くものに防災ポーチなどを加えてどこで被災しても少し対応できるようにしておくと良いと思います😊