※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

犬と子育てで悩んでいます。犬との関係が変わり、子供との時間が増えたことで犬に対する感情が薄れてしまいました。犬に対する行動に後悔し、子供と犬が上手くやっていけるか心配です。助言をお願いします。

ワンちゃん飼ってる方いますか?
どうやって一緒に暮らしてますか?
以前もこちらで相談させて頂いたのですが、
どうしても自分の気持ちの整理がつきません💧
生後8ヶ月の男の子ともうすぐ6歳のメス犬と一緒に生活してます。旦那は朝早く夜遅くまで仕事なので日中は私1人で面倒見てます。
子供が生まれるまでは犬にベッタリな生活で、日中もずっと一緒、夜も一緒に布団で寝る、お出かけは犬と行ける所にしか行かないので長時間のお留守番でほったらかす事がない…と溺愛してました。可愛くて可愛くて仕方なかったです。
しかし子供が生まれて育児でいっぱいいっぱいで犬の世話が負担に感じ始め、犬の毛が抜けたり粗相するので衛生面で子供に近づけたくないと思う様になり、犬に対する愛情が自分でもビックリする位薄れてしまいました。
今は日中は子供に構いっきりでお散歩だけ行ってる感じで夜も犬だけ別室にしました。たまに かまって欲しくて寄ってくるのですが、正直鬱陶しく感じます…そしてそれが伝わってるみたいで、おしゃぶりみたいに自分の手をずっと舐めたり粗相がひどくなってます。ここ数日だけてソファに3回も😥

自分でもひどい事してる自覚はあります。
でも実際にその瞬間には犬に対する鬱陶しさが強くて、つい払い除けたり、近づいてきてる気配を感じたら移動したり…してしまうんです。粗相したり煩く吠える時には怒鳴ったり手もあげます。こんな事してる自分が嫌になります。そしてこんな私を見て育った息子が果たして犬と仲良くできるのだろうか?と心配です。
仲良く楽しくワンちゃんと子育てライフしてる方にアドバイス頂きたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

極論だとは思いますが、、、

ワンちゃんの事を考えたら、他の飼い主さんを探すのも手かなとも思います💡
環境が変わった事はワンちゃんには関係のないことなので、それで急に愛情を注いでもらえなくなるのは余りにも酷かな(/ _ ; )と感じてしまいました。

不快に思われたら、申し訳ありませんm(_ _)m
赤ちゃんと、ワンちゃん、共に幸せなのがもちろん1番ですが、、なかなか難しいですよね。。(T_T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不快だなんてとんでもないです!返信ありがとうございます😊里親、何度も考えました。こんな私と一緒にいては犬が可哀想だから可愛がってくれる人を探した方がワンコも幸せになるんじゃないかって。それも愛情なのかなって。でも一度家族に迎え入れたからには看取るまでが飼った責任だと思いなかなか踏み切れません。
    私の気持ちがスイッチかなにかで切り替えられたら良いのですが…😔

• 4月14日
r

普通に子供の近くにわんちゃんいますよ。
子供から近寄っていって話しかけたり触ったりしてます。
夜も人間と同室で寝てます。
そのぶん家中の掃除はマメにしてます。

読んでてすごくわんちゃんが可哀想に思いました。
その状態を続けるくらいなら
わんちゃんもストレスたまるので
愛情注いでくれる里親みつけた方が
いいんじゃないんですか?

• r

r

わんちゃんに話しかけてる時の様子です。
    わんちゃんは子供を避け気味ですが
    子供がわんちゃん好きなので
    隣で寝たりとか普通にしてます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊可愛らしいお写真までご丁寧にありがとうございます!
    ワンちゃんはお子さんが手を出した時に噛もうしたりしないですか?うちはビビリな性格のせいか子供が触れようとしただけでヴーってなるので見ててヒヤヒヤします😥子供はワンコ大好きで追いかけ回してますが…
    一緒に寝てるんですね✨私も最初は一緒に寝てたんですけど、ネットとかで良くないって見て別ける様にしたんです💦一緒に寝てなくても毎日布団にダイソンして部屋は掃除機3回はかけてます…
    可哀想ですよね。自分でもそう思います…でもどうしようもなくて…何度もやり直そうと気持ちを切り替えようとしたんですけど、粗相したりする度にプチっと気持ちが切れてしまって。私が神経質になってしまってるんですかね…いつからか犬が汚い様に思えてしまって💦

• 4月14日
  • r

r

噛みませんよ( ´-` )
    毛を引っ張ったり玩具で叩く事もありますが
    うちのわんちゃんは子供にたいして1度も
    怒ったことないです。

最初から分けてたならいいですが
    ネットで調べて産後分けるくらいなら
    子供作らなければいいのにと思いました。
    先にいたわんちゃんが後から来た赤ちゃんのせいで
    よくない者扱いされて可哀想です。
    粗相をするのも主さんがストレス
    与えてるからですよね。
    このままなら里親探した方がわんちゃんは
    幸せかなって思いますが
    1度飼ったならもう少し責任持って
    飼ってほしいです。

• 4月14日
Y

私も同じでした。
ずーっとサークルにずっと入れっぱなしにしてました
他に飼い主さんを探そうと旦那に言われましたが自分がこの子がいいと選んだのに手放してどうするんだと、自分で選んだからには最後まで責任をもとうと思ったので今は放し飼いで好きなようにさせてます!そうしたら吠えなくなりました!娘もワンちゃんが好きみたいなので2人して遊んでたりしてますよ😊今1人なので娘の遊び相手になってますよ!
長々と失礼しました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    うちはリビングで自由にさせてます。そのせいでソファにオシッコしちゃうのでサークルに入れようかとも考えたんですが、今まで自由にしてたのにストレスフルの状態に追い打ちかけるようでサークルは使ってません。実際どうするのが正解なのか見えなくて本当に日々葛藤です。2人で遊んでる…そんな日が来てくれると良いのですが😭

• 4月14日
おさるのジョージ

私の家は7歳になるプードルがいます。
私も子供が出来るまでは犬にベッタリで犬中心の生活をしてました。
子供が小さい頃は、犬を抱っこして赤ちゃん見せたりゲートを作って赤ちゃんの近くに行けないようにしてましたが、子供が8ヶ月くらいから犬をフリーにしました。
ただやっぱり子供に手がかかるので昔ほど構ってあげられず犬に寂しい思いをさせてしまい、ストレスで吐いたり粗相したり。犬も人間と同じ感情があるんだなと思います。犬が手を舐めてるのはストレスを感じてる時になめるって犬の気持ちで読みました。構ってあげられる時は犬に時間を作ってるお家の中で遊んだり、旦那が休みの日は少し長い散歩に行ったりしてます(^^)今では子供が犬と兄弟か?ってくらい遊んでますが逆に子供がまだ乱暴なので犬が逃げ回ってます。子供が寝てる時は近くで一緒に寝てます(o^^o)子供も大きくなって言うこと聞かないでイライラしてると愛犬が癒しになります(o^^o)
我が子も可愛いと思いますが、犬にとってはあなたがお母さんだからきっと前みたいに可愛がって貰えるの待ってると思いますよ(^^)
育児で余裕なくて大変なのはわかります。子供は寝てる時、遊んであげたりしてはどうですか??
うちは粗相すると旦那が怒りますが私は怒らないようにしてます。犬もわざと粗相してるって分かって隠れるのでそうした時はもっと構って欲しいんだなって思って犬と一緒に寝たりします。私は逆に子供につきっきりが疲れるので犬がいてよかったって思います(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前みたいに可愛がってもらえるのを待ってる…読んでて泣けてきました😭きっとそうです。分かってるつもりなんです。毎日切なそうな目で見つめられて後ろ髪引かれる思いで別室に行ってます。子供がハイハイしだした6ヶ月頃から目が離せなくて気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃって、気づけばいつの間にか犬に対する思いやりがなくなってしまってました。子供が寝てから膝に乗せてテレビ見ながらまったり〜ってしてたんですけど、ここ1ヶ月位はあまり出来てなかったかもです💧改めようと思います。

• 4月14日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

うちの犬は子供が乱暴なので尻尾ひっぱったり嫌がらせしたりしたら噛んでます。が、、犬も気を使ってなのか物凄い怒って吠えて噛むんですが手加減して痛くない程度に噛んでます。歯を当てる程度くらい。でも他人が見たら物凄い勢いで噛まれてるように見えます。本当は犬の玩具を数分で壊してしまうくらいかむ力あるのに、、
    犬にもよると思いますが、案外子供とうまくやって行けますよ(o^^o)犬のおかげで免疫付いたかわかりませんが、小さい頃から触れさせてるので、うちの子供は風邪もめったに引かないし熱も2回しか出したことないですよ^_^
    子供が玩具で遊んでる時など、犬を抱っこしてあげるとか少しづつ前の生活みたいにしてみてはどうですか??犬も大切な家族です(^-^)命だって短いです。せっかく、巡りあえたのだから!!
    うちの子なんて、愛犬トリミング出しただけでも大騒ぎです。どこ行ったのー?って。お散歩も子供から行こうって言います。子供にも命の大切さ、教えてあげないと^_^きっと今も寂しい思いしてると思うので抱っこするなり、ナデナデしてあげてください。^ ^

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに顎の力相当強いけど、子供に対して怒る時は声はすごいけど口をカチカチしてるだけで噛んではないです😅でも見ててヒヤヒヤします😂
    免疫アップするって言いますよね!
    まーさんのお子さんは見事にそうなってるんですね✨
    子供が1人遊びしてる時、寝てる時はソファで膝の上に乗せてます😌
    でもそれでは足りないのか子供と遊んでる時も構って構ってって来るのでイラっとしてしまって😥私も気分にムラがあって…毎回ではないんですけど、相談内容の様な感じになる時があります。なのでコチラで吐き出していろんな方からお言葉を頂いて自分を制御する様にしてます。
    うちの息子もまーさんのお子さんの様になってくれるように私も頑張ろうと思います🙂

• 4月18日
あちゅ

最低ですね。
ワンちゃんと仲良くとおもっているならまずその生活を変えてみてはどうですか?
この文章だけでも見る人によっては虐待ですよ?
もう8ヶ月ですよね?
とっくに免疫もあるだろうし、息子さんにとっても命と向き合うこと、生活することはプラスだと思います。
ただいまのあなたを見て育ってると犬は汚い、嫌いって思いますよ?
教育にも愛犬にも最低なことしてると思います。
1人で育児してる人なんていくらでもいます。
足をなめたり、粗相をしたりってゆうのはワンちゃんにとってあなたからのストレスがすごく感じてるからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    子供が生まれる前の私だったら、この文章を読んで あちゅさんと全く同じ事を思ったと思います。あちゅさんのご意見を読んでて もっともだと思います。不快な思いをさせてしまってすみません。
    6年間娘のように可愛がってきたので足を舐めたり粗相してるがストレスが原因で 私がさせてしまってる事だって分かります。なので少しでも改善出来るように私なりに時間を見つけて犬との時間を作ったりしてるのですが、ストレス行動をとるので、どうすればいいの⁈ってなってしまうんです😔
    息子にもこんな姿見せたくないと思いつつ、ついイラっとして怒ってしまいます。

• 4月14日
  • あちゅ

あちゅ

厳しい意見だとは思いますがしっかりご自身のなさってること考え直してみてください。
    ストレスは人間も同じですがすぐ良くなるわけだはありません。
    少なくとも8ヶ月間はストレスを与えてきたんですよね?
    安心させてあげるには倍以上の期間が必要だと思いますし今まで以上に愛してあげてください。
    お子様が2人いると思って同じ時間かまってあげて、ワンチャンには弟ができたねって教えてあげてください。

• 4月14日
ssss

うちも自由に放しています。
生命の尊厳を侵害していると思います。
最悪、子供がアレルギーで犬と一緒に入れないとなった時は、犬が死ぬまで私が犬と一緒に子供と離れます
動物を飼うというのはそういうことだと思います…
犬との約束が先です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

犬との約束が先。確かにそうですよね。
    後から来た子供をいきなり優先させてたら犬も戸惑いますよね。
    アレルギーになってしまったら一緒に住めなくなる…と思って神経質になってしまってるんですが、そもそも犬をないがしろにしたこんな生活してたら本末転倒ですよね😔

• 4月14日

犬も家族です。
なにより、犬はとっても頭いいですよ。
前までたくさん可愛がってくれてたのに
急に除け者されるようになったのは赤ちゃんのせいだと思って攻撃してしまうかもしれません。
でもこれはわんちゃんのせいじゃなくて、
飼い主のせいなんです。

子どもが寝ている時、わんちゃんとたくさん触れ合って今まで通り愛情をあげていると、
わんちゃんも安心してくれます。
でも、それをしてこなかった、
これからも出来ないのなら
ほかの方も言うように、わんちゃんが幸せになれるよう飼い主さんを探してあげてください。

うちは新生児から同じ部屋で過ごしました。
子どもはベビーベッドでしたが、
普通に寝かせてる時、犬も寄り添って寝てました。
子どもが寝てる時はたくさん触れ合ってました。
子どもも動き回るようになった今、
ペットと子どもは一番の親友です。
家の中で家事をしてる間に一緒にはしゃぎ回ってくれたり、
公園に行けば伸び伸び遊んでます。

アレルギーでない限り、
免疫にもなります。
いい刺激にもなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が機嫌よく1人遊びしてる時やお昼寝してる時、夜寝てからは犬との時間だと思って膝に乗せて撫でたりブラッシングしたり…と私なりに犬との時間を精一杯作ってたつもりなんです💦きっとそれまでの生活がべったりだったのでそれでは足りないんでしょうね😔家事をしてる間に一緒にはしゃぎ回る…そんな風になってもらえるように今の自分を改めないとダメですよね。気持ちにムラがあって、余裕がない時はつい犬にあたってしまってる自分が情けないです。

• 4月14日
HI-MAMA

わんちゃんが可哀想です(´;ω;`)

わんちゃんからしたら今までの愛ある生活が当たり前なんですよ。

それがわんちゃんにとって新入りの赤ちゃんが現れてから自分はバイキン扱い。
そりゃあ、精神的ストレスで粗相をしたり吠えたりだってしますよ。

育児は大変だと思うし確かに今まで通り完璧にわんちゃんのお世話をしてあげられない事も多くなると思います。

ただお世話完璧とまではいかなくても空いた時間にわんちゃんに向き合って愛情表現をしてあげる事くらいは出来ると思うんです!!

あなた様はそれさえもしないでただただ拒絶してわんちゃんに背を向けて過ごしてるだけですよね?

そんなんじゃこれから先一生仲良く楽しい生活なんて出来るはずないです(´;ω;`)

そして今は赤ちゃんだけど赤ちゃんがある程度成長した時に飼い犬を邪険にしているママの姿を見て過ごすその子供の将来が心配です。

虐待や生き物に愛のない接し方をするような大人になってしまうと思います。
子供はそーゆー大人の行動をよく見て育つと思うんです。

なのでアドバイスとしては…
まだあなた様に少しでもわんちゃんともう一度やり直していきたい。と気持ちがあるのならもう少し長い目で見てわんちゃんの立場になって接してあげて下さい。

赤ちゃんに急接近させるというよりはあなた様が今までしていたみたいに赤ちゃんが寝ている時にでも優しく声をかけてあげたり頭を撫でたりお腹を撫でたりオモチャで遊んであげたり…
ちょっとしたスキンシップでも今のわんちゃんからしたら何よりも幸せなことだと思います(´;ω;`)✨

少しずつまたコミュニケーションを取るようになればわんちゃんだってきっと問題行動も減りあなた様も気持ちに余裕が出来るはず✨

そしたら少しずつ赤ちゃんとわんちゃんの仲良しなライフ生活が出来るようになると思うし私はそうなってくれることを願います😢✨

まずは赤ちゃんとわんちゃんではなくあなた様とわんちゃんの歩み寄りを大切にしてください😢✨

もしも…それさえもするつもりがなく拒絶する気持ちに変わりなくわんちゃんに手をあげたり酷いことする自覚があるなら厳しいようですがわんちゃんはあなた様のとこにいても幸せになれないですし虐待されて一生を終わることになりますから…
早急に最後まで責任を持って大切に育ててくれる環境の里親さんを探してあげてください。

里親さんを探す。ということ…
それは聞こえが良いかも知れませんが
わんちゃんからしたら今まで唯一無二の存在だったあなた達家族に裏切られた=捨てられたという現実には変わりありません。

申し訳ないですが私には考えられないくらい最低な事だと思ってしまいます。。

それでもわんちゃんのこれからの幸せを願って無責任な事は絶対にしないで最後に飼い主としての役割を果たしてください。

あなた様とわんちゃんと赤ちゃんの為にもいい方向に進む事を願ってます(T_T)✨

長文で失礼しました(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての育児でいっぱいいっぱいで気持ちにムラがあるので、ずーっとそんな状態という訳ではなく、私なりに犬との時間を精一杯作ってるつもりではいます。息子が機嫌が良いとき、お昼寝や夜寝てから…など手が空けば撫でたりブラッシングしたりはしてます。でも犬の事を鬱陶しく思う瞬間があるのも まぎれもない事実です。なんでそんな風に思ってしまうのか、冷静になれば酷い事だって分かるんですけど、その瞬間はその気持ちが抑えられなくなってしまいます😔それで他の部屋に行ったり、買い物に外へ出たり…それが犬にも伝わってるんですよね💦
    私も里親を探すという事は捨てるも同然の事だと思います。なので出来れば避けたいので、こういう自分の気持ちの切り替え方を探してるところです。

• 4月14日
mau

こんにちは✨

たくさんの厳しいコメントもありますが、犬アレルギーとか、毛が抜けるわんちゃんなら毛の事とか心配になりますよね。。
私もビーグルとポインターのMIX犬の女の子とトイプードルの男の子を飼っています!
MIX犬の子はまだ小さい頃に公園のベンチにくくりつけて捨てられていた所を主人が保護し、今は推定ですが5歳くらいだと思います。
トイプードルはペットショップにて私の一目惚れで今3歳になります。
基本的にリビングで放し飼い、夜は一緒にベッドで寝ていました。
そして去年の11月に娘が産まれました。
新生児の時はあまり一緒にさせない方がいいと色んな方に言われていたのですが、どうしても私も基本的にリビングにいますし、わんちゃん達もリビングにいるので、同じ空間にいました。
娘はハイローチェアに寝かせていたので、直接の接触はないです。
夜は一緒にベッドで寝て、娘はベビーベッドで寝かせていました。
1ヶ月過ぎた辺りから娘を抱っこしながらソファに座るとわんちゃん達が寄ってきて隣に寄り添ってきたりしていましたよ😊
いきなり接触させるとわんちゃんもお子さんもビックリするかもしれないので、少しずつでいいんじゃないでしょうか?
娘も寝返りをマスターして動きたい感じがあるので、そろそろフローリングの上にマットを敷いて自由に動けるようにしてあげようかと考えています🙌
今は夫婦で自宅にて自営をしているので、リビングにいる時間はお昼休みと夜のみなので、基本的には仕事場で自由にしているので、日中はわんちゃんと別々です。。
最近娘が夜中起きたりするので、ベビーベッドで寝かせるのをやめ、私の隣で寝かせていますが、わんちゃん達は主人の足元やら娘が寝ている反対側の私の隣で寝たりしていますよ🙆
大好きな飼い主さんが大事にしているお子さんなら触れ合わせてあげればヤキモチがあってもわんちゃんも大事にしてくれますよ😊
でも、わんちゃんの事を可愛がってあげないとヤキモチで噛んだりしちゃうかもしれないので、お子さんとわんちゃんに同じ愛情は難しいかもしれないですが、少しでも前の様に可愛がってあげれば少しずつ気持ちが落ち着いてくるんじゃないでしょうか?😢
アレルギーや噛まれたらどうしようとか、毛の問題とか…うちも悩んだりしましたが、もう少し肩の力を抜いていいと思いますよ😆
わんちゃんの事、大切に思っているからこそ悩んでここに相談されたんですよね?😊
少しずつ、お子さんとわんちゃん触れ合わせてあげて下さい☀️
そしたらわんちゃんもそれだけで嬉しいと思いますよ😊

長文失礼しました(^_^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンちゃんたくさん飼ってらっしゃるんですね😲お世話大変ですよね😳
    抜け毛にアレルギーに噛むかも…悩みです。息子の成長と共に息子に対する愛情が強くなってきて、それと比例するようにその悩みが大きくなってしまって…少し神経質になりすぎてたのかもしれません。息子は今のところワンコ大好きでよく触りに行ってますが、ワンコの方がヤキモチなのか恐怖心なのかヴーって威嚇してます。実家で妹と一緒に暮らしてたときに姪っ子によく抓られたり毛をむしられたりしたトラウマがあるのかもしれません😅少しずつでも良い方向に向かえると良いのですが…

• 4月14日
なっちゃん

難しいですね。
でも、少し前に赤ちゃんに犬が嫉妬して噛み殺したというニュースを見ました。
犬は、嫉妬すると思います。
突然、赤ちゃんが来て赤ちゃんばっかり可愛がると犬だって嫉妬心はあるので、不快に思ってると思いますよ。
犬にも、赤ちゃんにもお互い理解していく必要があると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゴールデンレトリーバーのやつですかね?怖いですよね💦人ごとではありません。
    そうならない為にも、犬と赤ちゃんがお互いを理解し合う為にも今の私が変わらないとダメですよね。

• 4月14日
ぴーや

ワンチャンがお子さんを
みてウゥーと言うのは、
主さんがお子さんばかりに
気をかけているからじゃないですか?
もう少し、輪の中にいれて
上げれば違うと思いますよ!
8ヶ月もワンチャンのいる
お家にいるなら、アレルギーも
ないように思いますけど…
どうなんですかね。
先にいたワンチャンを大切に
してあげて下さいね。
喋れない分、すごく寂しい
思いをしていると思うし、
悲しい思いをしてると思いますよ😔
仕方ないやしょうがないとかで
片付けないで、お子さんが
寝てる間とかは沢山撫でて
あげて下さい!
ワンチャンの寿命は人間より
はるかに短いです。
後悔しないように最後の時まで
大切に育てて欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギー大丈夫なんですかね?
    アレルギーって積もった物が限度を超えた時に突然なるものだと思ってたので、いつの日か突然アレルギーになってしまうんじゃないかとビクビクしてました。
    息子が寝てる時や1人遊びしてる時は構ってるんですが、出産前からするとかなり減ってる事に変わりはありません😔でも私としてはそれが限度で…それ以上求められてる気がして、それに応えられない事が精神的に負担になってきてます。それが犬にも伝わって…悪循環になってしまってるんですよね💦
    変えないといけないと思いつつ、どうやって気持ちを切り替えたら良いのか、上手く出来ずにいます。

• 4月15日
まろん

下の子が産まれると上の子がおろそかになるのと同じパターンなような気がしますね。
上の子は邪険にされればされるほど愛情が欲しくて困った行動をとるようになりますよね。
言うことを聞かない、下の子に対して暴力的になる、イヤイヤとワガママを言う、かまって欲しくてイタズラをする。
それを親が怒りますます上の子が傷ついて困った行動をする悪循環です。
下の子が産まれるときは上の子のケアをかなりしてあげないといけないと聞きます。
そうしなければ、上の子は下の子を可愛がってくれないし、親の愛情を奪った憎い相手になります。
上の子をしっかりケアすれば、だんだん下の子を可愛がってくれるようになります。
同じじゃないですか?
今のままだともし、次のお子様が産まれた時今いるお子様にそういう態度をとる可能性があるように感じてしまいます。
もちろん犬と子供は同じではありません。
でも、今わんちゃんにしている行動はそういうことですよ。
お子様が寝ている時や旦那様が子供を見ている間などしっかり甘やかしてあげることは出来ませんか?
もし下の子が産まれたとき、上の子に対する気持ちが今のわんちゃんに対する気持ちと同じになってしまったら同じ態度をしてしまったら、、想像するとぞっとしませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。まろんさんが言われてる事と同じ事を何度も考えました。自分の行動を冷静に見て、2人目の事はとても考えられないと思っています。自分の気持ちがこんなにも簡単に変わってしまうのかと自分でも驚いています。そして自分の気持ちを上手くコントロールできない情けなさも凄く感じてます。なので一度傾きかけた気持ちを切り替えられる方法やコツがあれば…と思い相談させて頂いたしだいです😔

• 4月15日
umi

大変ですよね😭
ウチも旦那は月の8割は出張で家にいません。初めての出産、育児にいっぱいいっぱいでワンちゃんに辛い思いをさせたりしてます!でも息子が寝た後、ワンちゃんとの時間を確保してありがとうね、えらいね、なんて話してたらワンちゃんの行動も変わりました!顔は舐めないでと言い聞かせ舐めたら叩かず大きな音でダメといえばわかってくれます!
みなさん強めと回答ですが、悩んで辛いと思っているだけワンちゃんを考えれてると思います!捨てたり、餓死させたり、虐待したりひどい世の中です!
ワンちゃんの為にどの道がいいのかしっかり考えてあげて下さい☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も息子が寝た時や1人遊びしてる時は犬との時間を作ってるつもりだったのですが、気持ちが息子にいってしまってるのをワンコは気づいてたのかもしれませんね😔どうしても、起きないかな⁈とか転ばないかな⁈とか息子を気にしながらになってしまうので…ちゃんと向き合えてなかった様な気がします。umiさんみたいにちょっとした時間でもしっかり向き合って接してあげてれば気持ちが伝わるのかもしれないですね✨

• 4月15日
꒰*´∀`*꒱

私も同じ気持ちに何度もなりました。
特に新生児の頃はほとんど構ってあげられず、イタズラしたり粗相したりで怒っての悪循環でした。
うちの主人も朝早く夜遅いのですが、私が構ってあげられない分、家にいる時は主人がべったり甘えさせてあげていました。
うちの犬は子供のおもちゃやジョイントマットなど何でも食べてしまうので、子供が遊ぶ部屋と犬のいるリビングを分けているので、衛生面はそれほど気にしていません。
今は慣れない育児に余裕が無く、また子供を守ろうとする母親としての本能なんじゃないかなと思います。
私も娘が1歳になり少しずつ余裕が出来て来たのか、犬のイタズラや粗相も笑って許せるくらいにはなりました☆
我が家は生まれた頃からスペースを分けて生活して来ましたが、娘も犬もお互い好きみたいで、娘がおやつを分けてあげてるのを見て優しい子に育っているなと感じています。私にはくれないので、単に犬が好きなだけかもしれませんが💦
うちの犬は外に行くと納得することが多いので、娘と3人でお散歩に行ったり、公園でピクニックしたりしています。
お子さんともわんちゃんとも上手く時間を共有出来ればいいですね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ様な境遇で犬との生活を上手くされてる方がいて尊敬します✨
    私はどちらかと言うと新生児の頃よりもここ1〜2ヶ月でどんどん気持ちが変わっていってしまってます…息子が6ヶ月になってはいはいしだして行動範囲が犬の生活圏に及びだしてからピリピリしてしまってるんです😔
    1歳になる頃までには私にも少しは余裕が出てくるのでしょうか😥
    ウチの子はお散歩より食べる事が大好きで、あまり食べさせる訳にもいかず💦
    イタズラや粗相を笑って許せる様になりたいです…

• 4月15日

わたしもわんちゃん飼ってます!
やっぱり最初に我が家にいたのはわんちゃんなので赤ちゃんは後からので赤ちゃんばっかり構ってるとわんちゃんも嫉妬しちゃうのかなーって思います😂なのでわたしは赤ちゃんが寝たときはわんちゃんに構ってよしよしいっぱいします😋💓おかげでしっぽ掴まれても毛引っ張られても痛そうになくのですが一回も噛みついたりしないし顔舐めたりしてくれています😂たまにおもちゃで引っ張り合いもしてます😂💓
トイレも上手できないのでオムツつけてます!掃除もしなくて済むしストレスないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ使われてるんですね〜🤔
    ウチの子は洋服も嫌がって着せた途端マネキンの様に固まるので、今の状況でオムツつけちゃったら余計火に油を注いでしまいそうで怖いです💦でも確かに粗相がなくなったり、粗相するかも⁈って気を張ってないといけないストレスからは解放されますよね。少し検討してみようと思います。
    尻尾掴まれたり毛を引っ張られても怒らないなんてすごいですね😊ワンコが息子に対してそんな風に接する事が出来る様に私の接し方を少しづつ変えていきたいです。

• 4月16日
もか

わかります。すごく分かります。
自分が嫌になって泣いてました、私。

粗相でイライラするならオムツしてあげてください😌オムツ代かかりますが粗相されて掃除するよりイライラしません。うちはベランダでトイレをするよう躾けていたのでトイレしたいときは窓のところで開けてもらうのを待っています。それがタイミング悪く授乳始めた時、とかでイライラしちゃってました⤵︎ただ、オムツをしているので出してあげれなくてもとりあえずオムツの中だけ汚れる状態です。

私は最初、ぴちゃぴちゃと前足を舐めてるのが不快に感じてしまいすごく怒ってしまっていました。が、その行動も私のせいだとわかっていました。少しずつ、怒らず冷静になるように心がけました。

毛が抜けるのは仕方ないです。うちも毛が抜ける犬種です。大変ですよね。でも、お互い頑張って毎日軽くでもブラッシングしてあげましょう!その姿をお子さんに見せてあげるとかいいと思います😌🌟

うちは、息子が犬を見てすごく喜びます。犬もしつこくされたら迷惑そうにしてますが、その割に息子の近くで寝たりします。
私は何を怒っているのかわからない、こんなに平和なのに…って辛く感じることもあります。なんか、ホルモンのせいなんですかね?きっと子供を守らないと!!っていうホルモン出てるんでしょうね。

似たような感じだったので話まとまってない長文になりすみません…💦
それだけ元々大事にしてた子なら里親さんに引き渡したあと死ぬほど後悔すると思いますよ。それからでは遅いです。
わんちゃん、悪いことしましたか?してないですよね?少し冷静になりましょう。私も頑張ります!
あと、うちはイライラのピークの時2〜3日実家で預かってもらいました🐶それが可能ならぜひ試してみてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ良いなとは思ったのですが、上の方にも書かせて頂いた通り、うちは洋服もマネキンの様に固まる位嫌いで、今の状況でオムツ始めてしまうと余計ストレスを与えてしまいそうで怖いんです…でもそれで私のイライラが解消されるなら検討すべきですよね。
    私もちょうど離乳食をあげ始めたタイミングでされたりしてイライラする事あります😥

ホルモンのせい…だと良いなと思います。
    気持ちにムラがあって自分でも困ってるんです。カウンセリングにでも行ったら変われるのかな?とも思う事があります。カーっとなった後に後悔がドーっと押し寄せて、もうワンコとの生活無理かも…離れた方がお互い幸せかも…って思ってしまって💦もう何回か同じ様な感じになってます。
    でもカッとなった勢いで里親を決めてしまわない為にも こういう所で相談させてもらってます😔
    もかさんの様な同じ境遇を乗り越えてらっしゃる方のコメントとても励まされます!

• 4月16日
  • もか

もか

うちの犬もお洋服ダメなんですが、オムツつけることによって粗相がなくなり❃❃❃さんが怒ることが減ればオムツつけられたぐらい平気になるんじゃないでしょうか。やっぱり、飼い主の怒ってる顔や声が一番ストレスだと思うので😔
    かくゆう私も怒りっぱなしなんですけどね💦ほんと後悔すごいですよね…。

でも、この子(犬)には私しかいないから。っていつも考え直します。純粋な目で見つめられるたびに涙が出ます。

オムツとかのひとつの案を○○だから、と諦める前に対策のために試す方がきっといいですよ!お子さんのためにもわんちゃんと暮らす生活、きっといいと思います!😊

• 4月16日
4人のママ

私にもそのような時期がありましたよ!
新生児の頃は過敏になりすぎていたせいもあり、甘えたくて寄ってくるワンちゃんを鬱陶しく感じてしまいました。

私はとにかく新生児の頃は赤ちゃんにつきっきりになるから、ワンちゃんの世話やフォローは他の家族にお願いしていました!

今は赤ちゃんも一歳半になり、ワンちゃんがいてくれることで兄妹のように仲良くしていますし、ワンちゃんがいてくれて感謝しています。

私は新しい里親さんを探すのは反対かな…

今は初めてのお子さんのことで神経質に考えすぎているせいだと思うから、その間はやはり旦那さんにワンちゃんを名一杯可愛がってもらって乗り越えてほしいです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇を乗り越えてらっしゃる方から頂くお言葉は本当に励みになります😭
    子供の事を考えれば考える程、犬との距離ができてしまっていたので、もう少し神経質になり過ぎない様に考え方を改めていきたいと思いました。
    里親…ダメですよね💦
    子供が生まれるまでは考えもしなかった事で、犬に対してイラっとしてしまった後に後悔と同時にその言葉が頭をよぎってしまってました。

• 4月16日
♡R♡

私も8ヶ月の娘がいてワンコを飼っています( ິ•ᆺ⃘• )ິ
読んでいて心配になりコメントをさせていただきました(>_<)

私も衛生的に気になったり、家事や子育てに追われているとついワンコのことは後回しになってしまっています。
お兄ちゃんはちょっと待っててねと言って待たせたり( ˙_˙"٥)
うちのワンコもアイツが来るまでは僕が1番だったのに。。。と思っていると思います(^_^;)
私も日々反省することは多々あります。
でも私の愛情の大きさは子どももワンコも同じです!どちらも大切な家族です。

うちは子犬の時からゲージで寝るように躾けていたので、夜は今もゲージで寝ていますが、起きている間は同じ部屋でワンコをフリーにさせて、私の目が行き届く範囲では娘と一緒に過ごさせています。
目を離す時は娘をベビーサークルに入れるか、おんぶしながら家事をしています。
娘には、〇〇(ワンコの名前)可愛いね〜♪イイコイイコしてあげようね♪と言いながらいつもワンコとスキンシップをとらせています。
娘はワンコと遊びたくて寄っていきますが、ワンコは娘に耳や尻尾を引っ張られるので怖くて恐る恐る娘に近づきます(^_^;)
例え娘に引っ張られても噛み付いたりはしません。
きっと少しづつ娘のことを家族の一員と認識してきているのかと思います。

まだワンちゃんに愛情が残っているのなら、今からでも関係は修復出来るはずです。
まずはお子様がお休みになった後に沢山撫でてあげたり遊んであげて、愛情表現をしてあげてください。それから少しずつお子様とワンコが一緒に過ごす時間を増やしてあげるとワンコとお子様も仲良くなっていけると思います。

ワンコはとても従順で純粋な心を持っています。
飼い主さんからの愛情は一生忘れません。ワンコは飼い主さんが人生の全てです。
感情的に怒鳴ったり手をあげたりはあまりにもワンちゃんが可哀想です。
ましてや見捨てたりしないであげてください。
勝手な人間の都合でワンコが犠牲になるなんて悲しすぎます。

きっとお子様がもう少し大きくなって余裕が出てきたらワンちゃんへの愛情も戻ってくるかもしれません。
今はご主人がお休みの日にたっぷりと愛情を注いでもらったり、ご家族に協力してもらうと良いと思います(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり両立して生活されてて尊敬します✨犬と子供に対する愛情の大きさが同じだと言いきれるのはすごいです。
    飼い主が人生の全て…本当ですよね。なんだか分かってたつもりで忘れかけてた様に思います。自分が慣れない土地で初めての育児にいっぱいいっぱいになってしまってて、自分の事しか考えてなかったです。
    日頃は主人しか頼れる人はいませんが1人で背追い込まず協力してもらおうと思います。

• 4月16日