※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ🔰
妊娠・出産

初産の31週妊婦が助産師学生同席に不安。学生の役割や受け入れ理由知りたい。助産師の言葉で検討。

31週の初妊婦です。
前回 助産師外来で出産の際、助産師学生さんを同席させてもいいか?と聞かれました。

出産が初めてなので自分のことでいっぱいいっぱいなのに、学生さんも一緒か〜とすぐに返事をすることはできませんでした。
どんなときに何をするか、どこまで学生さんが参加するのか聞いたのですが、背中をさする、陣痛中などのサポート、赤ちゃんを取り上げるなどでした。

出産を経験した上での学生さん同席でしたら、少し余裕があるので承諾したかもしれませんが、初産で学生さん同席は少し不安があります。

助産師さんからは、「学生さんと妊婦さんとのフィーリングもあるので、実際に一度お会いしてからお断りして頂いても大丈夫です」と言われました。

出産のとき、助産師学生さんを受け入れた方やお断りした方、
もしよろしければ理由も教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

ぷちぼうのママ

1人目の時、打診があり
男性以外はオッケーしました!
夫立ち会い希望だったけど、コロナでダメだったのに他の男性はな、、って気持ちと
単純に恥ずかしかったから😂

結果、お産長引きすぎて
居たのか居なかったのかも覚えてません、、笑

• リサ🔰

リサ🔰

回答ありがとうございます!
    盲点でした😣!私も男性だったらお断りしようと思います!

当日になってみないと分からないですよね😭💦
    たくさん考えて答えを出そうと思います!✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

陣痛中(子宮口8センチとかで結構激痛)に、「学生さん立ち会わせてもらっていい?」と言われ、痛すぎてまともな返事もできず、「好きにして下さい」と言いました(笑)

• リサ🔰

リサ🔰

回答ありがとうございます!✨
    じ、陣痛中!?もっと前に言って!?ってなりますね😂
    私も同じ立場だったら好きにしてくださいと言ってます😂(笑)

• 8月9日
おはな(*´˘`*)

自分が看護師であること、経産婦だったこと、助産所での出産だったこと、話しやすく頼りになる学生だったこと等で受け入れました\( ⍢ )/

本当、合う合わないがあると思うので、最初で決めなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• リサ🔰

リサ🔰

おはなさんが学生さんを受け入れた理由が分かりやすくて、すごく納得しました😳!私ももう一度考えてみようと思います!

次の助産師外来で学生さんとお会いするので、その時に決めようと思います☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

許可した覚えはないのですが、いざお産!の瞬間に20人ぐらいゾロゾロ入ってきてびっくりしました…
断る余裕もなくそのまま産みました😂

• リサ🔰

リサ🔰

わ!20人!?大所帯ですね😭💦
    何か一言伝えてからなら分かりますが、何もなくなんて😔
    断る余裕ないですよね😓

• 8月9日
あーたん

私自身が産まれる際に、実習生がついて事故で障害を負ったため私は絶対お断りします😭

見学、サポートだけならまだ、、と思いますが、赤ちゃんに触らせるのは怖いです🥺

• リサ🔰

リサ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね、実は私も赤ちゃんに何かあったらを考えると触らせたくなくて、、、😔

話の中では、大丈夫です!大体の事はプロがやります!と言ってはいますが、赤ちゃんを取り上げる、へその緒を切るなど全く触れないわけではないようです😓

私も見学、サポートだけならと思っていたので、不安があるなら断るのもいいかなと思っています。
    ご回答いただき、ありがとうございました!

• 8月9日