※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

2歳児からの保育園入園について全落ちした場合、3歳児クラスの幼稚園を検討中。育休延長も難しい状況で、仕事復帰が厳しいため悩んでいる。

働いている方で、2歳児から保育園入れようとしてたけど認可保育園全落ちしてしまった方いますか?

息子は12月生まれで、今年の12月で2歳になります。
元々2歳までは自宅保育と自分の意思で決めていて、12月からの途中入園はほぼ無理だと思っているので、2歳児4月入園を検討していました。

育休の給付金は12月で終わるけど、4月までの数ヶ月は給付金入ってこない事承知での決断です。

ただ、いざ保活を本格的に始めたら意外と2歳児から受けいれてる保育園が少なく、枠があっても2枠しかなかったりと4月入園も厳しいのではないかと思うようになりました💦

万が一保育園全落ちした時のための保険で、幼稚園の満3歳児クラスを申し込みしておこうかなと思っていましたが、入園金等払ってしまったらキャンセルした場合戻ってこない可能性高いという話を聞き悩んでいます、、。

4月で仕事復帰出来ないとさすがに家計が厳しいので、会社上3歳まで育休は延長出来ますが、育休延長という選択肢はなかなか難しいです。

仕事復帰予定の方で2歳児から保育園入れようとしてる方or入れた方、全落ちしてしまった場合はどうされる予定でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時2歳児クラス4月入園ダメでした😢職場に託児所があった事で保活をなめてたのと無知で、落ちるまで自分の市が待機児童全国トップ10に入ってるの知らずで。結局遠いけど職場の託児所に預け年少さん4月入園でリベンジしましたがまさかの全落ち。なんとか調べてた認可外に空きがあり入園した経過があるので2人目、3人目はさっさと認可に枠が空いてる内に入れました😣
保育園見学で一緒になった方もりりりさんと似たような状況でしたが先生にチャレンジャーですね多分、無理ですよと言われて絶望感されてました😭
市町村によるとは思うのですが特に1人目だと兄弟がいる子など加点がほぼないので難しいようですしこう言う地域は認可外も順番待ちだったりするので早めにチェックされたほうがいいです。

• りりり

りりり

そうなんですねー😭😭😭
    2歳児の難しさなめてました、、😭
    認可外も視野に入れた方が良さそうですね、、
    ありがとうございます😣✨

• 8月8日
ママリ

少し違いますが…1歳4月でギリギリ小規模園に入園できて、2歳4月から転園申請は落ち続けています💦指数は満点です。。
2歳ってほとんど枠増えないですよね😢
3歳児クラスは、枠も増えるし小規模園加点があるのでどこかには入れるかな?と思っていますが退職したくないので幼稚園も念の為調べ始めようとしています😔
自治体によっては認可外に少しでもいれたら加点があったり、待機期間があると加点があるので2才前に申請して少しでもポイントあげられたら良いかもですね😣

• りりり

りりり

2歳児ってこんなに難しいんですねー、、、😭なめてました、、😔
    私も来年の4月からはさすがに働かないとお金やばいので幼稚園とか認可外も含め検討するしかないですよね😣
    3歳でなんとか希望の保育園に入れるように点数稼ぎします笑

• 8月9日
ピーママ

逆質問になっちゃうんですがもしコメント見られていたらもしお時間あったら教えてください🥲
我が家も全く同じ方針&2歳で保育園全落ちしたら幼稚園の満3歳クラス申込予定でいるものです!!
2年3ヶ月まで育休取得するためにその間、わざと保育園落ちて育休延長しないといけないと思うのですが…
1歳の4月入園って申し込まなかったですか?🥲
1歳になった月の12月の途中入園申し込んで落ちたとして、4月入園の申し込みはスキップして次1歳半の時の途中入園申し込みして落ちましたか??
1歳4月申し込んで受かっちゃったら嫌だなと思って…
逆質問してごめんなさい🙇‍♀️わからなくて悩んでるのでもしご覧になっていたら参考までに教えてください🙏

• りりり

りりり

1歳4月入園は申し込んでないです!
    育休延長の為には1歳6ヶ月の時の待機証明?があれば良いので1歳の次は1歳6ヶ月にしか申し込んでないです✨
    あと、自治体によって違うのかもですが、私の市では育休延長目的の場合、基本指数をゼロとして審査してくれる制度があるのでそれを適用してました!

• 8月10日
  • ピーママ

ピーママ

ご丁寧にありがとうございましたやっぱり1歳4月申し込みはマストじゃないですよね!とっても参考になりました🥹💓

• 8月13日