※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆三姉妹ママ☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めた時期と方法について相談です。オシッコの理解はあるが、まだうまくできない様子で心配しています。

みなさんトイレトレーニングはいつ頃から始めましたか??
またどのように教えて行きましたか?
2ヶ月前からちょこちょこ始めたんですけど
オシッコは少し理解してきてるみたいなので始めたのですが
トイレに座らせてもアンパンマンとばかりいってオシッコは出てくれません😭(オマルがアンパンマンなので)
まだ早いんですかね…
トイトレは長期戦って聞きましたがしてくれる前に折れてしまいそうです😭

コメント

ふわり

私は1歳半くらいから緩く始めてます(*´˘`*)♡

とりあえず最初はトイレに付いてきてもらって、お水流すのとトイレの蓋閉めるのをやってもらっていたので、今では入って終わるその流れは完璧です。それができるようになってから、トイレに座らせて嫌がる様子がなければ、タイミングをとります。朝起きた時、お出かけする前、ご飯食べる前、お風呂はいる前など、どこかで必ずおしっこできると思うので、めっちゃ褒めます。

お子さんの行動で、おしっこがでそうでムズムズしてるとか、しそうっていう合図があるのでその時にトイレに誘ってみたりとか、言葉を話すようになったら自分から言ってくれますよ(*´˘`*)♡

座ってることが出来てるようなら、とりあえず終わりの工程を教えて出来るようにしておくってのもいいと思いますよ!

今はママがタイミングをとって座らせてあげてると思うので、根気よく続けるしかないと思います(-∀-`;)

  • ふわり

    ふわり

    ちなみにうちはオマル使ってません(-∀-`;)補助便座でいきなりトイレです!

    • 4月14日
  • ☆三姉妹ママ☆

    ☆三姉妹ママ☆

    教えていただきありがとうございます!
    すみません…
    調べて見たら使ってるのオマルじゃなくて補助便座でした😅無知ですみません。

    気長に頑張ります!!

    • 4月14日
deleted user

うちの子は、1歳半くらいの夏に1度チャレンジしましたが、うまくいかなかったのであきらめて、2歳の夏にしました✨

しっかりお喋りも出来るようになってからだったので、はじめて1ヶ月でおしっこはほぼマスターしました✨

うんちはなかなか出来ませんでしたが、梅雨明けと同時にトイレトレーニングはじめて、秋の終わりにはうんちもオマルで行けるようになりました✨

  • ☆三姉妹ママ☆

    ☆三姉妹ママ☆

    教えて頂きありがとうございます!
    やっぱりちゃんと喋れるようになってからの方がいいんですかね…

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は保育園とかは通わせないで、幼稚園からなので、特別トイレトレーニング焦りませんでした✨
    幼稚園に入園時には昼間はパンツで過ごせるようになっててくださいとのことだったので、それまでを目標に行いました✨

    • 4月15日