※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokke
お仕事

保育士パートを考えていたが、自分の子どもを他人に預けるのに抵抗があり、他の職も検討中。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ生後8ヶ月になる息子を育てています。

妊娠前まで保育士をしており、妊娠を機に退職しました。
今は旦那の給料だけで1ヶ月回しているのですが、貯金全くができていません。
4月から保育所に息子を預け、保育士パートをしようかと考えていたのですが
どうしても我が子を他人に預けて、他人の子の面倒を見るというのに抵抗が出てきました。それで保育料取られるくらいなら自宅保育でいいのか、、

今住んでる地域では、保育士加点があり
秋の第一次募集までに私が4月から保育士として働くというのが決まってれば加点があります。
ですが今のままでは求職になるので点数が低すぎて
ほぼ落ちると思います。

なくなく保育士として働くのか、カツカツで厳しいが専業主婦でいるのか、求職でとりあえず出して運良く保育所決まったら違う職のパートをするかという3つで悩んでいます。

保育士という仕事が嫌ではないのですが
多分自分の子ども以外可愛いと思えない気がしてならなくて、、それなら違う職(レジ打ち、接客等)の方がいいかなと。

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子を他人に預けて、他人の子の面倒を見ることに抵抗がある
そう思うなら、今はお子さんと一緒にいて、もう少し大きくなってから保育士パートや他の仕事でもいいと思います!

私は目先のお金も確かに大事ですが、お金は後からどうにかすることできても子どもとの時間はその時しかないので子どもが幼稚園行き始めてから保育時間内のパートを始めました。
その後、パート転職して保育士パートになりましたが我が子ももちろん可愛いけど職場の子達も可愛いと思える気持ちよ余裕もたっぷりあります😊

• hokke

hokke

そうですよね、、我が子との時間は取り返せないですものね🥲
    節約してどうにかやりくりできるよう頑張ります、、

• 8月8日
はじめてのママリ

私も同じです!私は育休中ですが復帰は正直迷ってす。しなくてはいけないし、待たれてる?感じもあるのですが正直他人の子を見るのもしんどいだろうし、復帰するとしてもパートです。

今退職しているなら、他の仕事してもいいんじゃないですか?
私はそのつもりです!保育士なんていつでも復帰できるし資格あるわけだし!と思ってますよ😌

• hokke

hokke

そうなんですよね、、可愛い時期一緒にいてあげたいって気持ちが強くて😣
    でも働かないとかなり生活がキツいという状況で、、すごい悩みます😩
    求職で保育園に入れたら1番いいんですけどね

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは給料低いし、思うように働けないとなると職場に迷惑かかる(人がいないと回らないから余計申し訳なくなる)で毎回謝るのも嫌だし…って感じですよね😭

• 8月8日
もも

私も同じような考え方だったのですが、働かないとお金がキツくて..保育園にいれるために加点のつく保育士として復帰しました。

私の場合は今では他の子を見る状況に慣れ、抵抗を感じなくなりました😊

• hokke

hokke

そうなんですよね、、お金がキツイので働きたいのですがすごく悩みます😓
    加点があるので有利ではあるんですけど別の仕事がしたいってのが本音です😂😂

• 8月8日