※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株式投資について質問です。 長期保有の割合や株主優待、高配当株のおすすめについて教えてください。

株やってる方へ質問です🙇‍♀️
長期保有のみで株に全額いくら投資してますか?
それは全体資産の何割ですか?(株以外の投資は除いてください)

株主優待、高配当でおすすめはありますか?
株主優待は近くの飲食は既に持ってるので、
美容品や食品などで何が貰えるのかも含めて教えてください🙆‍♀️

コメント

ママリ

株のみだと700万くらいです。先日の暴落でかなり下がりましたが😅全資産の30%くらいでしょうか。

優待目的で美容や食品系は買ってないのでわからないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    主に高配当株を保有ですか?
    暴落で買い時だと(保有してる株ではなく新たに)思ってるのですが、ママリさんは買い増しなどしましたか?

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    優待目的と高配当株で分けてますよ。
    まだ買い増ししてませんがやる予定です。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに投資信託は含みませんよね?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資信託含めません!
    配当金は合計年間いくら入ってますか?参考にさせてください😊

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    去年は5万くらいでした。

    • 8月8日
ママリ

株は長年やっているので投資した金額は多いですが、今保有中の株の購入額は数百万、評価額は3000万以上あります。

利確したものも含めて今全部売れば5000万以上利益は出たと思います。

全体資産って、どこまで含みますか?
住んでいる土地、建物、車も含みますか?

それとも現金だけですか?
(投資用不動産とか、株以外の投資ははのぞきますよね)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000万凄いです✨️評価損益も教えてください🙇‍♀️
    また、目的別の内訳も知りたいです!!

    現金だけで聞きたいです😌
    株以外の投資と、不動産とかも含めて除いてください!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    評価損益は3000万超ですね。
    株は目的別で買わないです。
    結果として儲かれば良いので、優待や配当が欲しいものなら安くなった時に買いますし、優待や配当がしょぼくても目をつけていた銘柄であれば株価が下がっていれば買います☺️

    数年持って、株価が上がっていれば売りますし、もっと伸びそうなら持ち続けたり、ですね。

    配当や株優が良くて持ち続けるつもりだった株でも株価が上がって手放しても良いと思ったら売却しますし、やっぱりまた買いたいと思ったら下がった頃に再度買ったりしています。

    おもちゃや子供向けの配当のある株は子供が小さい頃には買っていましたね。
    子供服の会社とか有名おもちゃメーカーとか。

    投資用口座に入っている現金はのぞいて、生活用現金と株だけの割合なら、現金50%株50%ぐらいですね。

    資産のほとんどは株以外です。

    • 8月8日