※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の使い方について相談です。毎月10万円を受け取り、食費に6万円、その他に4万円を使っています。消耗品や子供の服を買うとすぐにお金がなくなり、自分の美容室や服を我慢しています。どうやりくりすればいいでしょうか?

お金の使い方について相談です😔
専業主婦で夫から毎月定額貰ってやりくりしています。

夫、私、8歳、5歳の4人暮らし
月10万貰っていて食費に6万円、その他に4万円として貰っています。
その他の内訳は消耗品(日用品やコンタクト等)、子供の服、自分の服、子供と自分の美容室、交際費、娯楽…などなどです。
消耗品や子供の服を買うと4万円がすぐに無くなってしまい、自分の美容室や自分の服を我慢するしかなくなります。
コンタクトはAmazonでかなり安いのを買ってますし極力眼鏡で過ごしてます。
子供の服は主にバースデイ、しまむら、UNIQLO、GU等で買っていて、下の子は上の子のお下がりがあるので上の子の服メインで買ってます。
息抜きで映画館に行くのが好きですがそれもかなり制限してます。

これって私の使い方が下手くそなんでしょうか?😭
普通はやっていけますか?
食費もなかなか削れなくて…。
みなさんどうやりくりして美容室とか行ってるんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似てます!もらってる金額もめっちゃ同じくらいです!
うちは、夫、私
娘(一歳)なのですが、オムツとお尻拭きで毎月1万はいくので、うちも足りなくて毎月5000円から1万位足りたいと催促してたら、めっちゃ喧嘩になりました🤣
なので、最近はタイミーに月2.3回いって、その間夫に娘のお世話させてます!
そしたら月に1.5万から2万ほど増えるのでこちらの不満も夫の不満も減っていきました!
その前は本当にイラついてて、ママリで相談しても、足りますと結構言われてストレスでした、、、😭😭足りないものは足りませんよね😓😓
まず、夫がお金握るのが私は気に食わないんですが、私が使い方荒いから嫌らしく、、、
美容室もホットペッパーでカラーカット6000円以内の今は見つけてますが、
タイミー行く前は1500円カットみたいな安いやついって、カラーは自分でしてました😭😭😭
お子様も幼稚園や学校行かれてる年齢かと思うのでパートに出られてはどうですか?

• ママリ

ママリ

えーー!喧嘩に😨💦
    足りないものは足りないんだから仕方ないですよね😭
    うちは田舎なのでタイミー全然無いんです😭
    タイミーできるの羨ましいです…!

夫の仕事が金融系でお金を握るのは全然構わないんですが、私がフライパンすら買い換えられない、美容室も行けないのに夫が6万円のリュック買ったりしてたのはさすがに納得できませんでした…
    対等になるよう努力してくれてるけど、やっぱり心の奥底では専業主婦軽視してるなって感じて悲しい出来事でした😭

パート探してるんですが、夫に土日祝完全休みで探して。と言われていてなかなか見つからずです😔

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

物価高騰なので足りないと思います🙄💦

旦那さんからもらうのが難しいのであれば
子供達が学校幼稚園に行ってる間に
パートに出るしかないと思います😢

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭
    私の使い方が荒い訳では無いみたいで安心しました…!
    パート、もう1年以上前から探してるんですが土日祝完全休み希望ではぜんっぜん受からないです😔
    土日祝完全休みは夫の希望なのに パートまだ決まらないの?と責められます笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

食費6万⋯せめて8万は欲しいですね😞
もっと言えば10万。
ここは交渉したほうが良いと思います。

その他4万の中に交際費や娯楽、美容まで含むのは無理ですね。
ただこれはお子さん達もうそこそこ大きいのでご自身の映画代などの小遣いはパートなどで稼ぐのが良いのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私の使い方が特別荒い訳では無いようで安心しました…!

パート、もう1年以上前から探してるんですが土日祝完全休み希望ではぜんっぜん受からなくて…
    夫の希望で土日祝完全休みで探してるんですがもう少し条件を緩められないか交渉してみます😔

• 8月8日
はじめてのママリ

小学生1人と夫婦の4人暮らしですが10万で書かれている全ては無理です💦
私はキツキツで我慢するのが嫌なので昼までのパートに月16日出ています。そういった働き方はお考えではないですか?

• ママリ

ママリ

それ、めちゃくちゃ理想です😭
    もう1年以上前から色んなところ受けまくってるんですが土日祝完全休みが夫の希望なので全然受かりません…
    どんなところでパートしていますか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーの品出しをしています。
    面接の時に土日休み希望で言って受かりました☺️今はお互い様で全部休みってのはしていませんが、小さいお子さんより高校生や大学生のお子さんがいる方が多いので土日休みは比較的取りやすいです。
    美容院や映画、服代などはここから出しています。

• 8月8日
スポンジ

下手くそではなくお金が足りないだけだと思います😂
パートは一年もうからないなら流石に子供がいることや土日休みだけが原因だけではないような気もします😓
いろんなところ受けてるつもりでも何か偏ってるかもしれませんし。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    どこも 土日祝休みはちょっと… とか その時間帯はいっぱいで… と断られてたんですが本当の理由かは分からないですもんね😭
    産後20kg太ってしまってそのままなので見た目も悪いし自信のなさも無意識に出ているのかもしれません😔💦
    ハロワで面接指導とかしてもらった方がいいんでしょうか…?

• 8月8日
  • スポンジ

スポンジ

自分では思いもよらないところ指摘されて発見があるかもしれませんし、ハロワ行ってみて損はないと思います!

• 8月8日