※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
お出かけ

小学1年生の前半は、1人での外出について心配です。近所の子供たちは1人で出かけているようで、ご家庭によって異なると思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

小学1年生の前半は、放課後や夏休み1人で遊びに行かせてますか?
近所の子供達は割と1人で出掛けているのですが、このご時世だし少し心配な面もあって、、、。
それぞれのご家庭によると思うのですが、ご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かせてないです😣
住んでる場所にもよるかもですが
まわりにもいないです。
3年〜ちらほらいます。

まゆ

小学校の決まりで一人で外出するのは禁止なのでさせてないです
でも地域によると思います
私は田舎出身ですが一年生から一人で友達家に遊びにいってました

ティス

家から徒歩3分圏内に公園が4ヵ所もあって、マンモス校区なので子供も多く、公園で遊んでる子が沢山いるので、スマホ持たせて居場所特定できるようにして、小1の6月以降は1人で遊びに行ってます。
居場所がほとんど徒歩圏内だし、だいたいいつも同じ子達と3~20人くらいで遊んでます。
1年生の頃は時折様子を見に行って、子供達と一緒に鬼ごっこしたり、砂場遊びしたりして遊んでいました。
1~6年生までいるし、暗くなると高学年の子が家まで送ってくれてました(皆徒歩3分圏内に住んでいます)。

お住まいのエリアの環境にもよると思います。

さとぽよ。

1人で外出禁止って小学校で言われています。
お留守番は30分程度お願い出来るようになりましたが1人で出かけるってないですね。
おつかいしたい!って年長から言われて2回お願いしましたがこっそりパパが見守っています(笑)

はじめてのママリ🔰

近所なら行ってます。公民館のプログラムやお友達の家や小学校や

かすみちゃんママ

小学生でも、危ない危険は
 計り知れないので、
 一人の時に、事故 誘拐などが 多いので、させません。
友達が、多い所なら 良いですが 私が、住んでる所は
 子供の、数が 少ないので
 一人では、遊びに行かせない
 完全送迎します。

mama

私なら行かせないですね😅
今の時代なにがあるか解らないので💦💦💦

ななせ

みなさん教えていただきありがとうございます😊周囲の環境なども確認しながら決めたいと思います(^^)