※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設で、義両親の土地に二世帯or別の土地で建てるか悩んでいます。義両親の土地は便利だが、自分の土地も考えています。どちらが良いでしょうか?

マイホームを建てるにあたって
義両親と今ある土地に完全分離型二世帯を建てるか
自分達だけで別の土地で
建てるかどちらが良いですかね?💦

義両親とは仲がいいです!
旦那は仕事が忙しく泊まり勤務や単身赴任の可能性ありです!義実家の土地に二世帯を建てると土地代もかからないし、立地もいいし私が保育士なので遅番などの時に小学生くらいだったら、二世帯でじいじばぁばがいるので、帰っててー!が言えるのかなーとも思います!

義理実家と私の実家は車で40分ほどです!
それとも土地代がかかるけど私の実家の市に家族だけで建てようか、どちらがいいと思いますか?💦
義両親は自分の土地に建ててほしいと言ってるので、私の実家の方に建てることは多分反対で、難しいと思いますが旦那が何とか説得できるように強引に持って行くか、でも私の両親は、こっちに建てるなんて義両親に申し訳ないとも言うし、どうしたらいいんだろう😔

コメント

ママリ

実家の近くが楽ですね。
子供が巣立ったら売却して義実家の敷地内に家を建てますと言っておけば良くないですか?

本当に建てるかどうかはそのときになったらまた考え直せば良いです😊

義母が義祖母と敷地内別居ですが、完全分離と言っても田舎だから、義祖母は勝手に入ってきていますよ。

義母も高齢になったのでもう気にしないのかもですが、若い頃の距離感は辛かったんじゃないのかなーと思います。

義父、けっこう気性激しいらしいですし。私や孫には見せませんが。

ただ、その距離感が苦痛でないなら、子供(孫)にとっては環境良いと思います。

しっかりした祖父母ならしつけもそこそこ期待できますし、大人が複数で子供の面倒を見るメリットもあります。

ただ甘いだけの義両親ならやめた方が良いですね。
ある程度親より優しくて甘い部分はあって良いと思いますが、ちゃんと子供を育てることを協力してくれる人でないと続かないです。

ママ

実家の近くです。
自分の両親の方が頼りやすいし
二世帯で義両親がいるとなると完全分離型でも両親が遊びにくるのを遠慮しそうな気がして💦

私は半年間だけ義実家で同居して義両親のことが更に嫌になりました😅

NS

確かに小学生ぐらいになって、じぃじばぁばのとこ行っててー!は魅力的ですね😳笑
でも、わたしは敷地内別居だとしても近すぎはいやです。笑
旦那の実家は、もともとすぐに二世帯にできるような建て方の一軒家で、1人目が生まれて少ししてから同居みたいな話しの流れが出てきて、急いでほかに家を探しました😂笑 場所的にも不便なところで言い訳にはもってこいな感じでしたが、いま車で20分ぐらいの距離感ちょうどいいです🙆‍♀️物理的な距離は大事です!

はじめてのママリ

絶対自分たちで建てた方がいいです!

今義両親と仲良くても近くなったら遠慮なく文句も言ってくると思います。

程よい距離だから仲良いと言うのもありますよ。
本当に仲良いなら迷わないと思います!
あとは介護も近いからやらないといけなくなりますよね。

実家は昔の考えだから近いと申し訳ないとか言うと思いますが、、そんなのは関係ないです!
自分たちがどうしたいかですからね今の時代は。