※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

義母が娘に過剰なおもちゃを買い与えており、困っています。義母は娘に特別扱いしすぎており、毎月何かしらおもちゃを買ってきます。義母の財政状況も心配で、どうしたら止めてもらえるか悩んでいます。

義母が娘にどんどんおもちゃを買い与えます。
娘には大きいおもちゃは誕生日かクリスマスだけと教えていて、義母にも話してるのに、特別にって…。
毎月特別ありすぎるし、下手したら小さいおもちゃだと毎週2個か3個は何かしらもらってきます。
娘はもらえるのが当たり前になってて、友達にもうちにはこれもある。あれもあると話すんですが…。
教育上、本当にやめてほしくて旦那から話してもらっても買わないのはその週だけ…認知症?と思うほどです。

たまに会う地方に住んでる義家族なら会った時くれるもわかるんですが、我が家は同居です。
そして義母は年金生活で、自分の年金では足りず義祖父の年金もだいぶ消費しながら…
順番でいうと義祖父が先に亡くなるとして、その後お金が足りないとこっちにきそうで怖いです…それなら今のうちに貯めといてほしいのに貯金を苦手とする義母で、今まで旦那が子供の時も苦労した話をたくさん聞いてます…
何かもらってくるたびに娘は喜びますが、喜ぶのは一瞬でありがたみをかんじなくなってます。

どうしたらやめてくれるのか…ホントイライラします。

コメント

♡

初孫ですか?おもちゃは2人ともですか?
可愛い可愛い孫に買いたくなる気持ちはわからないわけではないですがあまりホイホイ買うと買ってもらって当たり前ってなるの怖いですよね😱
娘さんの様子を見るとマウント癖とかしそうで心配になりますよね💦
まだ娘ちゃんたちが幼いので成長すればいらないとか言う日が来ると思うので見守るってのも難しいですよね。。。
なかなかの金遣いの荒さですね!ご主人かmiiさんどちらか年金の管理するのはどうですか? 銀行のカードも取り上げて月にこれくらいでやりくりしなさいみたいなことしてみてはいかがですか?

• mii

mii

初孫で、基本的には長女にですね…時々次女にもですが…。
    ほんと娘には一応、本当はこんな買ってもらえないんだよと何度も言ってはいるんですが(>_<)
    お金の管理が苦手なのに、ちょっと旦那がお金のことで注意すると怒って部屋に閉じこもってしまうんです。

• 8月8日
はじめてのママリ

分かります。
わたしも今後プレゼントは特別な日のみと考えてます。

やはりここは義母にちょっと強めに言うしかないです。
旦那に強く言ってもらうのが一番ですが💦

同居してるとなると、ママが買うなってとかママのせいにしてきそうでそれも嫌ですよねーーー💦

• mii

mii

もうすでに毎回ママのせいです。
    ママが怒るからお菓子あげるけど内緒ね。とこっそり食べさせてたり、ママがダメって言うから買えないの。と話していたり。ママに怒られちゃうからってよく言ってます…その度イラッと…

毎回旦那に話してもらってるんですが、きっと私が言わせてるって思ってるんでしょうね。旦那も呆れて、旦那の言葉で話に行ってるんですがね…

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわ腹立ちますね😭💦
    そして毎回ママリさんに言わされて旦那が話してると思ってるんですね💦

生活費はどうしてるんですかね?
    旦那さんが義母からお金を徴収したらダメですかね😭💦
    そもそも義祖父の年金はダメですよねー

私は同居じゃないので義母に注意してそれでダメなら会わせないことできますが、同居じゃ無理ですもんね😭😭😭😭😭

• 8月8日
  • mii

mii

そう思ってるから時々私に言い訳しにくるし、娘にはママが…って話してます💢

生活費は光熱費まで全く別です。義母の年金と義祖父の年金と義妹も一緒に住んでて、義妹も少しだけ出してるそうです。離婚していて義父はいないんです。。

ホント同居後悔しかないですよ😅

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのママがって言うセリフだけでもやめさせましょう‼️

それだけは娘さんの前で言うの良くないし、それで自分の株あげてなんか腹立ちますね😡

『ばばは働いてないし、お金なくなると大変だから次から欲しいものは、大事な日にパパとママからもらおうね〜😆💕』と言ってやりましょうか笑!

ひぇ、離婚するのもなんか分かります、めんどくさそうな義母さんです笑

• 8月8日
🦖

認知症…?に笑っちゃいました🤣笑笑
何度話しても変わらないなら、もうそうなのかもしれません。そう思った方が気持ちが楽になりそうですね。

義母のお金のことを考えると嫌ですね、、私なら買い与える頻度が流石に多すぎるので、直接言いますね。この話聞いただけで、しびれきれてるんで言えそうです😂笑
義母が私の目の前で買うのであれば「いりません」と言うし、勝手に買ってくるのであれば子どもに渡す前に「いりませんので返品してきてください」と言います。

苦労して旦那さんを育てられたということで、孫には苦労させたくないという思いがあるのかもしれません。が、ホントイライラするので、はっきり言います。それか、【自分が役に立ってる喜び】みたいなのが生きる喜びになっていて、おもちゃを買う→孫喜ぶ→生きがいと思ってそうだとも感じました。おもちゃを買い与える以外で、孫に還元できるような生き甲斐を是非とも見つけてもらいたいですね。

mii

ほんとそう思った方がまだ自分が楽になりますね😭

ほんと何か生きがいを見つけてもらいたいですね💦また、孫以外にも…娘が友達と遊びたくて毎日のように公園に行ってると、孫と触れ合えなくて嫌なのか公園行かずに庭で遊べとか言ってくるくらい執着しててホント困ってます😱

mii

↑パパリさんへの返信です💦