※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の睡眠時間について悩んでいます。お昼寝が短く、トータルの睡眠時間にこだわりすぎてしまっています。他のお子さんはどうでしたか?改善点を教えてください。

現在生後6ヶ月の男の子を育てています。

ネットでトータルの睡眠時間は13〜15時間ほど必要だと見て、13時間超えさせなきゃと毎日必死になってしまいます。

お昼寝はだいたい30分で起きるか、良い時で1時間〜1時間半ほどです。
ほとんどベッドで寝ますが、抱っこ紐だと長く寝かせられることもあるため、13時間いかなさそうだなと思った時は夕方抱っこ紐で寝かせています。
眠そうだから寝かせるという理由ではなく、トータルの睡眠時間に縛られすぎてしまっているな…という感じです。
お昼寝の時間も定まらず、細切れになってしまいます。

みなさんのお子さんは6ヶ月ごろどのような睡眠でしたか?

一応先週のママリを載せておきます。
何か改善点があれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

全然10-14時間でした。
お昼寝の時間は最近やっと定まってきたところなので
そんなに無理しなくてもいいのかなと、、
ネットはあくまでもネットなので
その子にあったペースでいいかなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ご自身でもおっしゃってますが、基準に縛られすぎかなと思います😌
マニュアル通りの育児もないですし、全て基準に当てはまるお子さんもいません。
6ヶ月ぐらいのときは、寝たい時にセルフで寝ていた感じで、トータル何時が寝ていたかなんて全くわかりません笑
部屋で遊ばせていたらいつのまにか寝ていて、私がドラマ見てたらいつのまにか起きる感じでした☺️

少し肩の力を抜いてもお子さんはきちんと成長しますよ☺️

りんご

うちの娘は11〜12時間睡眠でした!
私もトータル睡眠時間を意識していましたが、新生児期からずっと一緒なのでそういうタイプだと思っています😆
今も変わらず12時間睡眠です!笑
その頃のお昼寝時間はバラバラだったと思います!長めに昼寝した時は夕寝しなかったり、昼寝が短くて夜まで持たなそうであれば夕寝をさせたり。
色んなタイプの子がいるので、おこさんの様子を見ながらやりやすいようにするといいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

13時間行かない事の方が多かったです!
寝るのも得意な子とそうではない子もいるし、あくまでも目安なのでそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思います🙆‍♀️

睡眠が少なくて機嫌が悪くなるとかが無ければお子様のペースで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私も一時期、睡眠時間が確保できないと焦ったり、イライラしたりしてました😓
そこでピヨログの睡眠をつけるのをやめたところ楽になりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちは何時間とか数えたことがなく、ピヨログも1日でやめるくらいの適当さです。

でも、朝寝、昼寝、夕寝はだいたい時間決まっていて
就寝、起床時間も決まっているのでそれでOKとしてます!

かなたん

わかりますよ😢一人目の時はかなり睡眠に気を使って頑張ってトータル13時間いくように寝かせており、ピヨログもこまめにつけてました😂

13時間いかないと焦ってどうしよう…と思ってましたが、こちらが寝かせようと意気込んでると全く寝ないんですよね😂焦る気持ちが伝わっちゃうのかもですね💦

13時間いかなくてもご機嫌ならいいと思いますよ〜🙆
寝るのも個性なので、眠たい子もいれば寝なくても大丈夫な子もいます😌

娘はピヨログつけるのやめましたが、たぶん12時間くらい寝てるはずです☺️

ピヨログ見る限り、十分朝夕区別ついてるし、お昼寝も長く寝てくれてる時もあるし、大丈夫ですよ🙆

はじめてのママリ🔰

新生児のころから睡眠少ないです。健診の時などに病院で相談したところあまり寝ない子もいるけど大丈夫だと言われてからはそんなに気にしないようにしています。
最近は10〜12時間ですがもっと月齢低い時でも10時間きるようなこともありました。
お昼寝は授乳で寝落ちか抱っこでしか基本寝ません😂今は夜だけは自分で寝てくれることも増えました。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
共感してくださったり、アドバイスをしていただいたり、なんだか心が軽くなりました🥲
ピヨログを見て頭を抱える日々でしたが、少し適当にこんな日もあるかと言う気持ちで頑張りたいと思います。
答えてくださったみなさん、本当にありがとうございました!