※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫とのお金のトラブルで苦しんでいます。貯金をしたいが夫との意見が合わず、ストレスを感じています。どうしたらいいかわからず困っています。

吐き出させてください。。
罵倒などはお控え頂けますとありがたいです。

20代後半、子なし、7年目夫婦です。
熊本から東京に引越してきて半年です。
現在、私はフルタイムパート(月16万程)、
夫は正社員(月22万程、夏冬ボーナスあり)
として働いています。
有難いことに家賃無し(水道月2500円のみ)の
社宅に住ませてもらっています。
生活費や支払いなど多めに見積もっても
20万円あれば充分に足ります。
なので16万以上貯金に全然回せます。

夫に毎月5万円お小遣いとして渡しています。
(タバコ代などは別です)
趣味としてボートレースが好きで遊んでいて
お小遣い内だったら私はなんとも思いません。
しかしその5万円も給料当日、その次の日には
もう全部使い切ります。
そして、追加で貸してほしいと言ってきます。
返せるはずもないので問い詰めると勝って返す。と
信用してないし信じてもないので断固拒否!!
なんですけど、その言い合いが続くと
挙げ句の果てには俺のお金だろと言い出します。
私が二人の給料管理してお小遣い制にしてるのが
気に食わないと、、付き合っている時から
お小遣い制のやり方で生活して来たので今更?って
思いますが、俺の周りでお小遣い制の人いない、
満足に遊びたい(ボートレース)と。。
なので次の給料からそれぞれ給料管理したい。と
家の支払い折半、個人の支払い、で余ったのは
遊び代にしたいと言い出してます。
そうなったら確実に貯金はできないです。
それを言ったら決め付けてると言って、
貯金するからの一点張り。
私たちは過去にいろいろと借金などがあり
それを返すのに必死で貯金は一切ありません。
その生活を変えたいために東京に来ました、
給与額もあがるし家賃もない、その浮いた分で
貯金できると考えていました。
なのに夫にギャンブルで使われたら意味なし、
何のために東京きたの?って感じです。
(私も夫も地元では給料は少ないけどお互いに
好きな仕事をしていたので本当は辞めたくなかった
地元にずっと居たかったのが本音です)
それを捨ててまで東京きて再スタート切れると
思っていたらこの現状です。

もう夫が言うようにお互い個々で給料管理したら
私もストレスなくなりますよね。
むしろお金せびられる事もなくなりますよね。
ただ、私だけ貯金するのは馬鹿馬鹿しいです。
現状、貯金を頑張りたい理由として
夫メインの内容ばかりだからです。
(車の教習所代、携帯代一括料金、、)

どうしていいかわからず、、
ほんとうに苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費、決まった貯金額、個々の支払い、残りは自由!とかにしたらどうです??

• ママリ

ママリ

それも検討したのですが、、貯金として蓄えてるお金すらも俺のお金とか言って遊び代に回すんですが、、
    そのやり方に変えて貯金なんて出来るでしょうか……不安すぎてその提案を言い出せずにいます。。泣

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は2人の共有口座にして金額は見えるけどおろせないようにするとかはむりですかね…?
    我が家が夫婦別でその方法ですが貯金は一応できてます👀!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔それはいい方法ですね!
    そのやり方に変えた方が喧嘩も無くなるし私のストレスも軽減されるのでその方法が良さそうですよね…💦来月から検討してみようと思います!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私もその状況で20代後半なら余裕で離婚します!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    簡単には離婚を選択出来ずにはいます。。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に新しくコメントしちゃいました!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

一緒にいるメリットが全く見えないです。。。結婚してるのに貯蓄まで俺の金だなんておかしいですよ…。
金の切れ目が縁の切れ目、20代後半でお子さんいないのでしたらお別れしてしまった方が楽しい未来待ってそうですけど…。

• ママリ

ママリ

それを言われたらキリないのですが、、確かに、本当その通りなんです💦好きだけで一緒に居るようなもので、、お金の事だけで他は良い人なので…めちゃくちゃ複雑です。。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか…ママリさんの人生がほんとに勿体無くて…。約束を破られて悲しい気持ちなのに一緒にいたいのは…好きではなくただの依存に近いのかなと思います。
    目を覚ましてほしい限りです…。
    回答になってなくて本当にすみません。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね…ほんと依存だと思います。。喧嘩や言い合いしても結局は折れてしまってますし💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ他が優しくてもお金のことを腹を割って話せない、約束破る、裏切る人は優しい人じゃないです。
    子どもができて変わるのは旦那さんじゃなくておそらくママリさんの方です…。お子さんできる前に良い選択ができたらいいなと祈ってます…。
    頑張ってください。
    回答できなくてすみませんでした。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じことを思いました。
そうするしか無いと思います。

多分貯金の重要性を分かってないんだと思います。
なのでFPさんにライフプランを作ってもらったら如何でしょうか?

それでも変わらなければ、お子さんもいらっしゃらないみたいですしまだお若いですし、私なら離婚ですね。
結婚した自覚ないの?!って思っちゃいます。
一緒に生きていく決意をしたのに、自分勝手に使いたいなら結婚するなって思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

本当にその通りだと思います。貯金の大事さ、将来の事含めて何にも考えてないんだと思います。。

まさに私も同じ事思って、そのまま夫に言いました。。が、全然響いてなかったですね…

• 8月7日
🦖

お互い生活に必要な額を同額納め(その内貯金も◯万と込みで)、残りはお互いの好きに使うようにして、でもママリさんの余ったお金は個人の貯金にして、もし離婚しても財産分与なしにしてもらったらどうですか?

• ママリ

ママリ

やっぱりその方法が良さそうですね💦家計簿計算してみます!

• 8月7日
  • 🦖

🦖

今後も結婚生活を続けていかれるみたいなので、お互いが気持ちよく生活していける方法が見つかるといいですね😊

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。頑張ります。。

• 8月7日
けいママ

きっと旦那さんは何があってもギャンブルを続けて変わりません。
5万円、1日2日で使うのは異常だと思います。
給料管理を別にしても、足りなくなって、結局ママリさんが払うことになると思います。ママリさんだけで済んだらいいですが、親族(子孫含め)にも迷惑がかかるかもです。
このまま一生、ずっと金遣いの荒い旦那と、借金を意識しながら生活していきますか?お金の価値観の違いはしんどいです。
旦那さんが大好きで、このまま一生お金に苦労してでも頑張る覚悟があれば旦那さんと話し合って妥協点を探すしかないですが、まだ20代ですし、お子さんがいないので、再出発が可能かと思います。
(貯金頑張っても、貯金をあてにされるだけな気がします。
もし、再出発するのであれば財産分与で旦那さんにお金(貯金)取られるかもしれないので、色々上手に頑張ってください。)

• ママリ

ママリ

そうですよね…💦
    既にお義母さんから何回もお金借りてますし、、
    まさに夫の事が好きで離婚を決断出来ないのでいろいろ話し合ったり約束などしてきましたが全部ダメでした。。
    再出発する事は考えていないのでどうにか考えてみたいです。
    でもけいママさんが仰るように貯金頑張ってもあてにされそうなのは100%思ってます💦
    はぁ、、離婚が出来れば一番いい選択肢なのかもしれませんよね。

• 8月7日
  • けいママ

けいママ

離婚しないのであれば、とりあえず、へそくりを頑張って貯めて下さい!
    とりあえず旦那が浪費した同額ぐらいを、へそくりにしましょう。
    何があった時、そのお金が助けてくれます(旦那の為に使わないよう、強い意志を持って下さい。何かがあった時の自分の為に使って下さいね)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

好きだからでいるんだとはおもいますが、お金のこと以外は…っていうのがもう依存に近いですよ!!
私も20代半ばで女遊びさえしなければなーって人と離婚しました。
子供がいないうちに離婚できたのは不幸中の幸いでした👍

今後お子様も欲しいとかなら早急に。
でもそういう予定はないなら避妊は必ず、一緒に借金背負うつもりでいるほうがいいとはおもいます。
できちゃって手取り16万だから離婚できないーは目も当てられませんので😭

ぜひ頑張ってください!

• ママリ

ママリ

そうですよね…付き合った時から依存してるんです、ずっと…。離婚を選択出来ればいいんですけど、、苦しいです💦

子供はずっと欲しくて不妊治療も何回もしていて、引越しもあったので今はお休み中です。。子供出来れば変わるかな?とは思う事あってもそもそもできなくて…その時は夫にめちゃくちゃ支えてもらったのでものすごく複雑です。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子なしのときに一度離婚してますが、あの時は依存して子供ができれば…!とおもってました。
    ただ絶対子供ができてもかわりません。
    そのままなら子供できても児童手当やら子供のお祝い金や貯金に手出されるのがオチです!

依存したまま生きるなら子供作らないほうがいいです🫠

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ボートレースに変わる趣味を見つけたらいいと思います😀

YouTuberとせどりオススメです〜
安くでスリルが味わえます〜

私も10年前までパチンカスでした😂365日、彼氏(現旦那)友達との約束をブッチしても行ってました😂

• ママリ

ママリ

夫も独身の頃、パチンカスでした🙄けど
    結婚を機にパチンカス卒業してくれて、、それからはギャンブル一切しなくなり、釣りやドライブなどの趣味を見つけて二人で楽しんでいたのですが、、東京に来てから釣りも簡単には行けず、人見知りの性格なので一人行動はできないタイプなので携帯でも出来るボートレースを最初は100円単位から遊ぶ程度にしてたんですけど、それがエスカレートしていったって感じです💦
    ボートレースを知ったきっかけが私だったので後悔です、、

• 8月7日