※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

入社日と保険証加入日について確認しましたが、研修期間中は正社員ではないようです。退職前に確認することをお勧めします。

5年ほど前、今の会社に入社した時、
3日ほど研修?みたいなものがありまして、アルバイトをしながら研修に行きました。
それは会社にも伝えていました。

7月1日から保険証加入になっています。

入社日を確認したところ研修の日から入社と言われましたが

6月23日より研修(3日ほど?)から7月1日までの間は
正社員じゃないということですよね?🙄🙄

今更ながら気になって💦
来月退職するのでその辺もはっきりさせておいた方がいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、正社員扱いではないかもしれません🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こういうのって
    アルバイトならアルバイトではっきりさせておいだ方がいいですよね?💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証加入日が7/1だとまずいってことであれば聞いてた方がいいですね🤔
    問題なら気にしなくていい気はしますが…!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5.6年前の入社で、退職するのでふと気になって💦

    保険証加入日でまずいとか何かあることってあるんでしょうか?💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.6年加入していれば、続けて別会社に入社すればまた社保加入するときも年数引き継げますし特に問題はないようにおもいますが🤔

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    安心しました!✨
    次働く時とかに聞かれたりとか不安になって🥹

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、前職は国保のアルバイトだったのですが、その前に働いていた、社保の被保険者証を提出して社保に加入しているのですが
    これって合っていますか?💦
    (わからなければすみません)

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あってるとは何についてでしょう?👀
    社保→国保→社保(今の会社で5年ほど)加入ってことですよね?🤔
    被保険者証は喪失届(紙)であってますか?
    保険証(カード)は基本的に退職時に返します!
    なので、手元にカードがあってそれを今の会社に渡してるならおかしいです🤔

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    すみません説明がおかしくて💦
    カードは持っていないです!
    紙のコピー?入社時に渡しました!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであれば問題ないですよ!!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!すみません何度も💦
    ちなみになんですが、この左下の細長い紙も退職時もらえるって感じですよね?!(雇用保険被保険者資格取得者通知書?)これが損失届になるんでしょうか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その細長いのも貰えますし、離職票ももらいます。
    喪失証明書はまた別ですね!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    損失証明書って、会社からもらえるものですか?🧐

    • 8月7日