※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいち
妊娠・出産

妊婦検診でインスリン処方され、食事制限で体重減少。食事アイデア求めています。

とうとう、今日の妊婦検診でインスリンが処方されました。
前回の検診で糖の負荷試験が空腹時に93で妊娠糖尿病と診断され、食事指導と糖尿病内科に行きました。食事指導でこれぐらい食べていいよと言われた量を摂ると(白米100㌘)2時間後の血糖値は必ず120を越えたので、炭水化物を控えて血糖値が120以内になるようにしました。
そうすると、体重がじわじわ減ってきてしまい今日の検診で体重の減少は良くないから、しっかり食事を取ってインスリンでコントロールしましょう。ってことになりまし。今晩から夜ご飯前だけインスリンを2単位打ちます。
インスリンだけはしたくなかったという思いと、逆に炭水化物が食べれるという思いが入り交じってます。
サラダや副菜を最初に取ってタンパク質、炭水化物の食事の順番や分食は続けて行きますが、最近サラダや副菜の作りおきが同じで飽きてきました。
レシピのアイデア頂きたいです。
最近は大根ツナサラダ、小松菜ひじきの煮浸し、きのこマリネ、玉ねぎ酢、もずく酢、キャベツサラダ、豆もやしわかめナムルなどです。

コメント

リオネル

私も妊娠糖尿病でした。インスリン辛いですよね。
私は痩せるオカズ作り置きの本を買ってそれを参考にしてました!
副菜も多くて糖質オフのレシピが多かったのでスすごくよかったですよ!
ズッキーニを細く切ってそれを麺代わりにパスタソースで絡めたりするのもとっても美味しかったですよ!

  • あみいち

    あみいち

    解答ありがとうございます。
    さっそく、本屋さんに行って探してみます。
    先ほど始めてインスリン打ちました。
    針は細くて痛くなかったので良かったです。
    今は夜だけ2単位ですが、今後がどれだけ増えて行くのか…。

    • 4月14日