※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

1歳児の食事について悩んでいます。自宅では調味料無しの手作り食事を提供していますが、保育園の給食が甘いものや揚げ物が多く、懸念しています。他の保護者の方々も同じような悩みを持っているのか気になっています。

【1才児の味付け、オヤツについて】

もうすぐ1歳になる子供がいますが、ご飯に調味料を使っておらず、オヤツもおこめぼーやベビースナック等の素材そのままのものをメインで与えています。
離乳食はモリモリ180gほど食べます(9ヶ月に卒乳、卒ミ)
今月から保育園に通い始め、出汁で味付けがメインの離乳食後期を提供して頂いています。早くもいろんな先生から「普通食にいつ進むのか」と言われて戸惑っています…
卵白のアレルギーありますが、除去の指示は受けていません

【自宅での食事(全て手作り、調味料無し)】
下記は一例です
◯主食
お魚と野菜、海藻などの炊き込みご飯(出汁使用)
お好み焼き(米粉、お魚、野菜、青のり、鰹節)
→ソース、マヨネーズ無し
米粉パン(ゴマ+さつまいも、バナナ+きなこ、お野菜混ぜ込んだり)
◯おかず
納豆(そのまま)
お肉と野菜を煮込んだもの(ボーブロスです)
→豆乳でシチュー風、トマトピューレでハヤシ風
鶏ひき肉と豆腐、野菜のハンバーグ
◯スープ

保育園では離乳食後期の次は、6歳の子までほぼ同じメニューが出ます
1歳児と6歳児が同じものを食べます

【保育園でのメニューの懸念事項】
◯揚げ物(ゴボウや鶏肉など)が出る
→ゴボウなんて噛み切れるのか、揚げものは早くないか?
◯フルーツが生ではなく、缶詰の甘いものになる
◯オヤツにワッフルやシュークリーム、パイ、市販の洋菓子店のクッキーや甘味が出ます
→これが一番のネックで、毎日毎日甘いものばかりです
 とくに市販のクッキーやシュークリーム、甘味は2歳くらいまで与えたくないなぁと思ってました

離乳食でのオヤツはさつまいもを煮たものやフルーツなので良いのですが…
決して自然派とかいう家庭ではないのですが、1歳になる前の子が食べるものでは無いのでは??と疑問がいっぱいです

皆さんの保育園でも給食はこのような感じなのでしょうか…?
今の給食でもモリモリ食べているみたいなので(好き嫌いない)悩んでいます
もちろんいつまでも離乳食とは思っていませんが、年度内は離乳食後期と思っていました🥹

コメント

はじめてのママリ

保育園入ると早いですよね😭
8ヶ月で入園したので、10ヶ月の後期食のおやつでフルーツポンチ(缶詰)や、1歳からのカレールーでのカレー名前忘れちゃいましたw
ジュースをゼリーにした物等食べてましたが、もう保育園入園した以上諦めてました💦

さすがに同じメニューといっても、ちゃんと大きさを月例に合わせてしてくれていると思いますよ😊
喉に詰まらせたら大変なので…先生に写真等で大きさ見せて貰えるかと思いますよ!

• もも

もも

保育園に預ける以上、家庭と同じというわけにはいかないですよね😂
    もう一つ系列の保育園でパンを詰まらせた子がいて、それ以来パンは出なくなりました…(給食メニューは一緒です)
    もう少し離乳食後期で粘ろうと思います!
    とくに不満なく食べているので…

優しい回答ありがとうございました😌

• 8月7日
はじめてのママリ🥺

早いですよね。

長男も一回お迎えが遅くなってしまい、夕方のおやつ(18:00)がチョコクリームパンだったことにはとても驚きました😳
そんなに徹底していたわけではないですがチョコはあげたことがなかったので🤣

普通食(6歳児までが食べるものと同じ)になるのは1歳半目安だそうです。なので次男もそれに合わせてまず家のお米をお粥から徐々に普通のものから試してみて下さいねーみたいなことは言われました。

• もも

もも

チョコクリーム…😂
    大人でも重めのオヤツですね🥹笑
    2月で1歳半になるので、今年度は離乳食後期で…と思っていたのでもう少し粘ろうと思います!
    我が子を特別扱いして欲しいと言っているわけではなく、離乳食後期のメニューでと言っているだけなので🥹

全く面談でも相談なく、登園5日目で普通食を勧められたことに驚きました😂(離乳食後期でとお願いしていたのですが)

優しい回答ありがとうございました😌

• 8月7日
まぽ

早いなーって思っちゃいますよね。うちも揚げ物や缶詰、洋菓子はあげるの抵抗があります。

だめもとで先生に、一歳半までは離乳食後期のメニューにしてもらえるか相談してみては?

うちが通ってる保育園のおやつは、ハイハインとマンナビスケットです。
年少さんからハイハインが「星食べよ(塩味せんべい)」になるんだったかな。
私自身が保育園児だったときは、おやつはバナナ、ヨーグルト、昆布でした。当時は「昆布か…ちぇっ」とか思ってましたが、大人になってから考えると良い園だったんだなーと思いました😂

• もも

もも

相談して、もう少し離乳食後期でお願いしてみます🥹
    バナナにヨーグルト…昆布😆?!
    素敵な保育園ですね🥰
    うちの園もそうだと良かったです🥹

優しい回答、ありがとうございます😌

• 8月9日