※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

話し合いが苦手で、いい意見が出せず、役立たずに感じる女性が、話し合い上手になる方法を知りたいです。

グループで話し合う時に、自分が出した意見が採用されなかったり、いい意見が出せなかったり、言ったらネガティブな捉え方されるかな?と遠慮して言えなかったことを、他の方が言って、言えばよかったなと後悔したり、方向が逸れてしまうような発言をしてしまうことありませんか?

とにかく私は話し合いが苦手で、いい意見言えないし、内容が進んでしまってタイミングよく発言できなかったりします。

誰かの発言に乗ったり、共感はできるのですが、話を進めたり膨らませる発言ができなくて、グループの中で役立たずだなと感じてしまいます。

どうしたら話し合い上手になれるのでしょうか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

中々意見言いにくいですよね💦
意見が出たら右にならえで賛同される事が多いと思うので言うなら早めに意見するといいかと思います😊👌🏻