※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

娘が小学一年生で初めての夏休みの宿題に驚き😂 家族と協力して楽しい課題をやっているが、友達の学校では違うこともあるようです❓ 学校ごとに違いがあるのでしょうか❓

小学生の夏休みの宿題について😌

娘が一年生になり、初めての夏休みの宿題☀️
そこで『なつやすみのとも』の内容が
結構親が一緒にやってあげないと出来ないものが多くてビックリしました😂
凧🪁を作ってみよう、シャーベットを作ろう、せっけんでシャボン玉を作ろう、などなど🙌
お家の人と協力して、やれたらやりましょうって感じなんですが、
違う県の友達とかと話してたら、そうゆうのはないよー!って学校もあるようで、いいなーと思ったり😂

皆さんの学校はどうですか❓

コメント

ママリ

うちの子の学校も、そういうの無いです😳

それとは別に自由研究とかあるんですか!?💦

  • りん

    りん

    ないんですね🥺
    これとは別に、
    工作か自由研究どちらか一つ、
    絵日記2枚(なつのともにも絵日記的なの3つくらいあった😂)、ドリル、計算カードの音読(親が聞いてチェックカード記入する)
    毎日日記があります🥹

    ドリルはすぐ終わったんですが、なつのともが結構やっかいです😂
    うちは私が仕事してないからまだいいけど、仕事してるママさんは大変だと思います🫠

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    うわぁ~💦
    めっちゃ大変ですね😱💦

    子供は、
    ・絵日記1枚
    ・あさがお観察日誌1枚
    ・国語算数ドリル2冊(各10p)
    ・国語算数タブレット ドリル(各150問程)
    ・歯磨きチェックシート(毎日歯磨きしたら塗る)
    ・自由研究

    だけです😂

    国語算数は7月中に終わったので、今は市販のワークと習い事の英語の勉強してます😳

    ちなみに埼玉県です!

    • 8月7日
  • りん

    りん

    歯磨きチェックシートとかあるんですね😳

    外でやる系はパパとやってもらって、2人とも楽しそうだったし、学びもあったので良かったですが、文章考えたりしないといけないやつは、全然自分で考えてくれないんで、私がグチグチ言っちゃって揉めました😅

    市販のワークまでやっててすごいです👏
    うちは余力なさそうです😂

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちもないです😵!!

  • りん

    りん

    ないの羨ましいです🥲
    噂によると大分県だけらしいんですけど、やっぱりみなさんなさそうですね🫢

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大分なんですか…!
    うち埼玉で、姪は東京ですが
    聞いたことない😱笑
    大変ですね…お疲れ様です😭

    • 8月7日
まゆ

関西ですが、ないですね。
なかなか面倒な宿題ですね😂

  • りん

    りん

    自由研究や工作は頑張るかー!って感じなんですけど、なつのともがなかなか1人では出来ない内容が多くて😂
    まだ終わってません🫠

    • 8月7日
🧸🍯

自由研究みたいなのはありますが、本当に自由で、親が一緒にやりましょう型ではないです!
息子も勝手にひとりで終わらせました😂

  • りん

    りん

    自由研究か工作もやらなくちゃいけないんですが、うちも自由で何やってもいいんですが、娘は自分で考えて1人でやってってまだ苦手なので、何作るか考える→買い物→作る、まで全部一緒にすることになりそうです😂
    ドリルとかなら1人でできるんですけど🥲

    なつのともがまだ終わってなくて、まだ工作までたどり着けません😅

    • 8月7日
  • 🧸🍯

    🧸🍯

    宿題が終わるまで何となく親もスッキリしないですよね😭応援してます!

    • 8月8日
  • りん

    りん

    スッキリしないですねー🥹
    お盆前までに終わらせたかったけど、諸々予定もあり無理そうです🥲
    頑張ります✨ありがとうございました😊

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

絵日記2枚分、交通安全ポスター、あさがおのツルでリースを作るがあってそれは親も一緒じゃないとキツイかなあという感じです😂

  • りん

    りん

    ポスター大変そうですね🫠
    朝顔でリース作るんですね😳それは枯らさないようにも頑張らないとですね🥹
    朝顔持ち帰らない小学校もあるとかで、学校によって色々なんですね🙌

    • 8月8日